スタッフのつぶやき&お知らせ

2022.05.28 (Sat)  09:07

偶然出会った”神前式”

結婚式をするにあたり、神前の結婚式というのは、どちらかというと珍しいですよね?あまりお目にはかからない、、と思いません?

結婚式には、女性の夢みたいのがあるように思うんです、"ウエデイングドレスが着たい”的な、そうなった時、教会や人前ということでしょう、神前式の選択はありません。

日本の神社では、長い人生に置いてその節目節目で、祈願、祈祷という習慣があります。

お宮参り、七五三、初詣、厄除け、、もちろん結婚式もそうです

私の永福町に住む従兄妹も、大宮八幡宮での結婚式をしましたが、私は当時出席はしなかったんです、やはり親族、少人数という事もあるンでしょうが、、。

このコロナ禍で、結婚式の様相もちょっと変わってきている様です。少数精鋭でやるとなった時、2人だけの結婚式となったら、そこは最高の舞台になります。

白無垢でのその姿はウエディングドレスの華やかさとは違い、日本人の奥ゆかしさの中に威厳がそなわっています。

御朱印を集めているのはもうご承知の通り、先日、私が住むところの氏神様の神社に”正五九詣り”に行った時に、、、あれ?してません?

初詣に行ったところに5月も9月も行くんだよ、、とまあ、ざっくりですがそんなところです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 結婚式をしていたンです、非常に厳かで、思わず「おめでとうございます」と声をかけたくらいです。

「遠目で写真を撮っても良いもんなんでしょうかね?それとも控えた方が、、」と進行役の方に尋ねたら、「普通に撮られていいですよ」

とのことだったので、、、、。

 IMG_0442 (1).jpg IMG_0441 (1).jpg

 

 

 

 

Today's Schedule
2024.05.10 Friday