スタッフのつぶやき&お知らせ

ここ数日、ドライフラワー三昧でしたが、、「私もいい加減、きついんですけど~」と声をあげていたのが、小さな鉢の中にいた観葉植物たち。

取り出してみると、、根が”とぐろ”のように巻いています。

 

暖かくなったら、少しずつ大きいのも含めて植え替えをしようとは思っていたんです。先週に土は買っていましたから。。ちょうどいいタイミングかな?と思って昨日の放課後に

3つほど大きめの鉢に変えたら、、、私の住む練馬の方は、朝から”みぞれ”、、一気に寒の戻り、、さっむ!

鉢って主張しますよね、、量産されているプラ以外は出会いでしょう、、気に入って買ったけど、中の植物は大きく成長、使わなくなっていたカフェ的なやつ。。

IMG_8673.jpg

これも成長してほしいですな~、、なんせ先週かな?ハイドロから土に替えた植物、、早速❓1つは枯れてしまいました、、、トホホ。

 

そんな朝の掃除の時間、、「あっ!カビが生えてる!!」

たまにありがちな、土の表面にしろい綿のような、蜘蛛の巣のようなカビが生えます、、共存していて、キノコもそうですが、心配はないんですが、、ここに粒のようなものができると、、病気ですから、植物を枯らします、、一応、、除去!少し太陽に当てたいところですが、、タイミングが悪い、、。。

IMG_8674.jpg

 

 

Today's Schedule
2024.04.29 Monday