スタッフのつぶやき&お知らせ

2024.03.26 (Tue)  00:02

平家物語のエピソード

平家物語、名前は知ってはいても内容までは、そうそう思い出しきれませんよね、、まあ、それが普通でしょう、、その中で、名場面として”壇ノ浦の合戦”とともに知られているのが、、”一ノ谷の戦い”

平家敗走の中、それを追い詰める武将・熊谷直実、、、海に入り船で逃走しようとする平敦盛、

「敵に背中を向けて逃げるは卑怯‼戻りなされ!」と呼びかける、、、平敦盛はこれに呼応して熊谷直実と一戦を交えるが、力の差は歴然。。

 直実は首を討ちとろうとするが、、敦盛の顔には、薄化粧がされており、、聞けば16歳、、直実の息子と同じ年、、哀れと思い、逃がそうとするが、、他の源氏の武士が、すぐそこに迫ってきており、逃げ切ることはできないだろうと、、泣く泣く直実は敦盛を打ち取った。。。という話

IMG_8686.jpg(左が平敦盛。右が熊谷直実)

それが、ミルフーのシャンプー台に座ると、、和凧としてみることができる。。。先日もこの和凧に興味ありありで、写真を撮っていたお客様がいた

IMG_8685.jpg

それがこちら、、お付き合いのある和凧職人さんから、額入りでいただいたもの。。。内容を知って 改めてみると、感慨深い。さらに、、それを知ったたうえで、平敦盛、そして熊谷直実を描き上げる、職人の真髄を感じる。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな職人さんから、、新たに完成した”おはこ”ともいえる作品が画像で送られてきました!

”大江山”。。

これは、大江山に住む鬼”酒呑童子”を源頼光が退治をするというお話。。。私が、初めて作ってもらった作品でもあります。一か月の歳月をかけて描き上げた作品、、ご賞味あれ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_8687.jpg IMG_8688.jpg

 さらにここから竹を切り出し、和凧へと舞い上がらせます 、、どうです?なんともいいですよね~、、、ご興味のある方は、職人さんのHP”江戸凧工房・風切”をご覧ください。。

平家物語、今更ながらに読んでみたくなりました。

 

そして今日26日は、私山田は、胃カメラを飲むことで午前中はお休み、、お店は朝からやってますよ、、はい。よろしくです!!

 

そして、クレーンゲームで取った景品をとどけてくれたのが、、あの、伝説の、、

IMG_8679.jpg

 「あれ?復活したんですか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ復活していません、、」 

Today's Schedule
2024.04.28 Sunday