スタッフのつぶやき&お知らせ

2025.11.05 (Wed)  05:26

伊勢神宮の旅①

 

三度目となる、伊勢神宮参拝。知れば知るほどその旅は奥深いわけです。

伊勢神宮は、外宮(げぐう)と、内宮(ないぐう)にわけられ、巡る順序も決まっています。

行かれた人いますよね?

その時、あの混雑感、閉口しますよね?下手をすると伊勢神宮=混雑、、という風な印象すら持ってしまいます。思い出に写真を撮りたくても、どーしても、不特定多数の一人にらなりがちですよ。

で、

今までは

10時とか11時に内宮に到着すると言う流れだったんですが、、、そこはもう、団体様ご案内〜と言った感じで、人、人、人、なわけです。

もうすこし、落ち着いて巡りたい、特に、内宮の混雑さは、さすがに、「一度は行ってみたい」と言わしめるだけあって、さすがの天照大神であるわけです。さらにその足元には、おかげ横丁なる古の商店が連なっていますから尚更でしょう。。。いかに、この内宮をゆとりをもって参拝、散策するとなると、、そのためには、、、。まずは、出だしが肝心なわけです。

内宮に行く前には、外宮。外宮に行く前には、、、、寄らなければいけないとこがあります。それが".ふたみおきたま神社"

IMG_6656.jpeg

ここです。朝の4時半に到着。正直、、夜です、、、が、水平線の方からは、光が差し込んできています

IMG_6589.jpeg

この神社は、夫婦岩で有名な神社。カエルが沢山いるのは、、、お調べください( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_6594.jpeg IMG_6664.jpg

真っ暗ではありますが、空には北斗七星が輝いています、、この季節ならではでしょう、ダメもとで写真を撮ってみたら、綺麗に写っていました、逆にこの時間に来てよかったと感じた瞬間です。

ライトアップもされていますから夫婦岩も写真に写ります、やはりこの時間に参拝に来られる人が、其れなりにいるという事でしょう。

そこから外宮に向かい太陽が昇りはじめます、が

IMG_6597.jpeg

外宮は、森の中にありますから、中に入ると真っ暗で、すでに、参拝されてる人たちは、懐中電灯持参。慣れてる感あります😅

参拝をしたら、いくつかの"お宮"を巡りますが、登山です。すれちがう宮司さんにも、挨拶しますが

IMG_6598.jpeg

はぁ、はぁ、いってます😁

そして、内宮へと向かいます。内宮の魅力に一つに、おかげ横丁がありますよね、趣のある建物が並びます。

IMG_6601.jpeg

IMG_6600.jpeg

赤福本店は、朝5じからの営業です、、これは本店だけで、おかげ横丁の他の赤福の店舗はやってはいませんし、それ以外のお店も、まだ眠りの中です、、、にしても5時からとは知りませんでしたが

絶えることのない、自負心を感じます。。。

さあ、そして内宮、

IMG_6602.jpeg

時間はまだ日がのぼって間もない6時半!ただ日差しはまだ届いてはいません、、にしても早いですねー😆私たちも、そう思ってました。

でも、ここでは、ある意味普通の事だと思い知らされます。だって、赤福本店が、朝5時ですからね。

私たちが到着した、6時半、もうすでに、ガイドの説明を聞く団体様が2組、さらには、太陽が顔をだし、鳥居の位置にくるその、タイミングを狙ってるカメラマンが20人程、いや、いや、流石、天照大神が祭神だけあります。

IMG_6616.jpeg

早朝の内宮は、太陽のありがたさを実感します、、、格別であります。これが通常の10時ごろ、太陽が昇ってからでは実感は出来なかったでしょう、、、後ろを振り向けば

IMG_6605.jpeg

山々が紅葉し始めています。まずは、五十鈴川て手を清めます、、ところが、なんと

IMG_6606.jpeg IMG_6607.jpg

この写真の後ろでは、じつは説明を聞く15人ほどの団体様たちがひかえています、ここは足早に、、、そして、準備が整い、内宮へ

IMG_6608.jpeg

 参拝後、やはり、いくつかの"お宮"を巡ります。

特に足元には、砂利が敷いてありますから、その上をあるくのは、無邪気に楽しい反面

疲れます😆

これは以前、明治神宮に初詣に行ったときに、そのわけを聞いた事があります。

参拝する前に、神様の前に行く前に、足の裏についた、"けがれ"を、落とす為に砂利が敷かれている。

と、聞いた事があります。

 

ここまでが、以前していた、伊勢神宮の旅の流れです、、今回はそのあとの旅が続きます。

では、、後ほど。

 

 

 

Today's Schedule
2025.12.20 Saturday