スタッフのつぶやき&お知らせ

2020-06-29 15:07:00

電車は好きですね=、小学生の頃、上野駅によく写真を撮りに行ってました、そう言えば切符も集めてもいましたね~、、。

環境も良かったように思います、高円寺の家から赤羽まで通っていたんです、俗に言う寄り道です、学校帰りに上野によく行っていました、

電車にはロマンを感じるンです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 しかしその芽は、土の中のまま、、、

寝台特急北斗星が廃止になると聞いて、生まれて一度も乗ったことが無かったので(寝台車というものにです)、、「これはなんとしてでも行かなければ!」

IMG_0374.JPG IMG_0375 (1).JPG

行は”北斗星”、帰りは”カシオペア”に乗車、徐々に、土から新芽が出初め、、。

 

いつもは車で行く新潟の母の実家に雪を警戒し上越新幹線で行ったんです、、、約20年ぶりの東京駅、そこを発着する新幹線の種類の多さに

「かっこいいな~新幹線」写真を撮りまくりです、、とうとう、花が咲き始め、、、。

お店にも電車の本を置き始めます、すると、、友を呼ぶんですね~、、、。

その大学生は撮るのも乗るのも好きですが、、、模型のコレクターでもあります、いわゆる”Nゲージ”というやつです。

 IMG_0214.jpg(455系)

ある日「店長が好きな455系の急行電車の赤(ローズっぽい)と白(ベージュっぽい)のNゲージが発売されるンですよ、一応調べてプリントアウトしてきたんです」

買う時のコツ、何両編成で買うか?先頭車両だけか?さらには車体の横に書いてある”クハ、クモハ、サロ、サハシ”、、さらには数字の意味を教わ、、、、

「奥が深すぎるな~、、」

「でも、欲しいな~Nゲージ」

早速、情報を基にあれこれとみていると、、、

 「お~~懐かしいな~、そうそう”やばびこ”だ~、やっぱりこの色合いだよな~、この特急のボンネット型がいいんだよな~

「この目で見たいな~現物を」

「そう言えば、赤羽にあったな~模型の店が、あそこまだあるのかな~40年以上前だしな~」

IMG_0210.jpg買ってしまいましたとさ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

 

 


2020-06-26 10:14:00

杉並区の西に位置する武蔵村山市、そのしたには、今やビックシティになりつつある立川市が控えています。

そう言えば、久我山、浜田山、八幡山、御殿山、烏山、、むさし村山に東村山、"山”多いですね~、、、、まっそれはそれとして、、

その地域には

昔から、工場が多い、都内にあるような、工場とは比べ物にならないくらい、規模が大きい。

例えば、映画を観に行くイオンシネマが入っている、イオンモール武蔵村山は、もとは、自動車工場でしたし、今も沢山の工場があります。

今回は、「一緒に行く!」と、言う事で、私の休日ルーティンに娘が参加、西の旅に。

ホームセンタージョイフルホンダから、イオンモールに、そこから、15分あるくと

IMG_0189.jpg

カステラの文明堂の工場、歌舞伎揚げの天乃屋の工場、そこには直売所も併設、そしてアメリカのインテリア、雑貨のダルトンの過去最大面積を誇る倉庫を改造したお店もあります、さらにその先には、立ち入ってはいませんが餃子の工場が、、、、直売店とめぐり、、

文明堂では「どら焼きの皮だけで売ってるんだね~』「ケーキまで売ってるんだね~」

天乃屋では『歌舞伎揚げって、めっちゃ種類がある~」

通常版に加え、沖縄限定、辛口四川、激辛、濃厚コーンポタージュ、、っていうのもあり、これらが安い!

IMG_0190.jpg IMG_0191.jpg

「こんなに買って900いくら?やすっ!」

そしてダルトンに

IMG_0184.jpg

「この店、ちょ~かわいいじゃん」

 

どうです皆さん、山田休日ルーティンの旅、ここに入間のアウトレット、ららぽーと立川立飛、も加わり楽しいですよ~。

 

 


2020-06-25 00:01:00

「お店の椅子って全部違うのね?気が付かなかったわ~」

 

そうなんです、あまりそう言うサロンは多くはないですよね~

それは非常~に冒険で危険を伴います、4つの席に4種類の椅子、大抵はぐちゃぐちゃになります、ミルフーが成立するのは

横並びの席ではないからなんじゃないかな~、、、って。

美容室で座る椅子、我々世代は”セット椅子”、、今は”スタイリングチェアー”と呼ばれています

そのサロンの雰囲気を左右する大切な物でもあり、様々な形、色の椅子が売られていますから、お店の個性を出すには,もってこいです。

”自分好みの椅子”

・・・・・・・・

何人もの人が座りますから、、劣化はしかたないですよね~、、、。

OPEN当時は、4台ともに同じ椅子を使用していましたが、替えるたびに違う形に、、、、結果、今では4台共に違う椅子になっているンです。

1台の椅子が調子が悪くなってきたのが、今年の初め、それからずっと美容、理容の椅子を中心にリペアをしている、お気に入りの業者の在庫を度々チェック、、

4カ月後、、

出てきたんです、お目当ての”椅子”が,その名は”キャデラ”、、美容の椅子にはそれぞれに名前がついています。

新品の”いでたち”は白い革を使いステンレスのようなシルバーの脚(土台)、、、

『違いますよね~』( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ですから、中古を探して自分の好みの色に変えるンです。

 

早速連絡を入れて、様々な、恐らく「面倒だな~」といわれるであろうリクエストを伝えても、、、ここの職人さんは応えてくれセンスがいい、以前は東京にあったんです、見学によく行ってました、倉庫感がたまらなくよくて、

今は

滋賀県にあるンです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ「遠いい~な~」

そして、、いよいよ来たんです~。

IMG_0175.jpg

今の椅子は大の男が一人いれば持ってこれますが(それくらい、軽いんです)、、この椅子は腰をやられます(それくらい重たいんです)、

ミルフー1の大の女子が協力、、、

もうワクワクですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 IMG_0176.jpg

「お~~~カッコイイじゃん」

『座り心地も、申し分ない‼』

 

 IMG_0179.jpg IMG_0177.jpg

 

この重厚感ですよ~、

 

 

 


2020-06-24 09:43:00

コロナで、ほとんどの業種がこの荒波にもがき苦しんでいます、そう。俗に言う”コロナ禍”です、、。

そう言えば、皆さんは、”コロナ禍”読めました?"うず”だと”コロナ渦”ですから、、違いますけど、、そもそもで、”うず”という漢字を書くことができませんでしたから、

"禍”を「”うず”ってこんな漢字だったかな~、でも違うような?」で、結果、読めませんでしたね~私は( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それは、置いといて

我々の業種も3月後半~5月の半ばまでは”どつぼにはまった”感はありました、アパレル業界もです、先日来られたお客様は

「中国からの服が入ってこなくなっちゃって、倒産しちゃったんです、150人が一気に無職ですよ~」

服の問屋さんで管理職だった女性、、

「今家にダンボールで5箱、服があって、ど~すんのこれ?ですよ~」

『だったら、ミルフーの上がテナント空いているから、期間限定で売ったら?、俺が交渉するよ』

。。。。。。。。。

県をまたいでの移動が解除になった事で

いよいよ動き出した感が出てきました、デイズニーランドも来月からいよいよスタートというニュース!

ミルフーも毎年の慰安旅行を10~11月に行っているンですが、沖縄に、、、複雑ですね~、、やっぱり毎日感染者が一番多く出ているが、わが東京ですからね~

他県ではゼロのところの方が多いのに、、、。

IMG_0173.jpg 

観光業のどつぼ感もこれまた深刻、、、。

そこで国が起死回生で出したのが”GoToキャンペーン”

いや凄いですよ、旅費の半分を面倒みましょうですからね~、、。8月下旬から2月までの旅行ツアーに申し込んだものに対して半額でいけるンですよ、、、。

去年だったら、飛び跳ねて喜んでいたでしょうけど、、、

詳しい話はわかりませんが、、、、なかなか、そこまでの心のゆとりが、まだないというか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ただ、行く人にとっては凄いことですよね~10万円のツアーが5万ですよ?本当かな~、何か仕掛けがあったりして、、、、。

とりあえずは、「補償しますよ~」「給付しますよ~」を早くですよね~、、、。

「家賃も少しは面倒みますよ~」という話もあるンですから、まずは、、、ですよね~。じゃないと「旅行代金も半分あげちゃおうかな~」に諸手をあげて、喜べないじゃないですか~

 IMG_0174.JPG 

でも、、行きたいな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

早くそういう世の中になるといいな~、、その為には、、まず”マスク”でしょう、、ね?

 

 

 

 

 

 

 

 


2020-06-23 08:07:00

物を作る、作っただけでは、古くなるだけ、劣化していくだけ、、、。

当然のことながら、メンテナンスが必要になるの”手作り”の宿命、ですよね~。

最近の手作りといえば、、、やはりマスクですね~。

お客様を見ていても3割は手作りマスクです。

このマスク、メンテナンスといえば洗濯です、、そして”アイロンがけ”

よく押し洗い、、っていいますよね?

これって、はたから見てると「洗えてるの?」という?が出てきます、、ですから私は、そのままゴシゴシ洗います、自分が作ったものがほとんどですから、

遠慮はしません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、結果オーライ!って感じです。

其のまま乾燥機に入れてしまいますから、、、

これまた当然、シワシワになります、、。

そこで登場するのが”アイロンです、、まっ、当たり前って言ったら当たり前なんですけどね、、。

この、”アイロンがけ”、、ほとんどしたことが無いんです、、子供の時の、母親のお手伝い、、以来です。

平岩が家からマスク製作の為にコンパクトなアイロンをお店に持って来ているンです

朝、乾燥機に入れて、目の前にシワシワがいます、、、

「やってみるか?」

IMG_0167.JPG

 

・・・・・・・

これが何とも、楽しいんです、

「座りながらだと、、やりずらいな~」

「お~~シワシワが、嘘のようにきれいになっていくな~」

「これは、面白い」

「作った時よりも、新品じゃないか~」

こうなると、だいたい次の予測はつきますよね~、、「じゃ~、これも、、、これも、、」

『アイロンって凄いな~』

IMG_0123.JPG IMG_0169.jpg


1 2 3 4 5