スタッフのつぶやき&お知らせ
ケーキが食べたい!と思ったら”ル・リス”AND”シュガーバイン”
昔からケーキは特別な日の食べ物のような気がします、記念日や誕生日、それでもホールのケーキにはなかなかありつけませんでした、、、ですからホールのケーキを見るたび、今でも、心ウキウキします。
もう、かけちゃっって、文字が読めないですが、その時の気持ちを”サインプレート”にしたものです。
もう12月になります、やはり、クリスマスですね~。
となると、
やっぱり、クリスマスケーキですね。皆さんケーキ食べてますか?
ミルフーのお客様でもある”ルリス”、そして、チョキ屋のお客様でもある”シュガーバイン”
この2件のクリスマスケーキが出そろいました!!”ルリス”に至ってはOPEN10周年、年明けに創業祭‼‼(なんか、どっかできいたような、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、)をするんです
松ぼっくり(松笠)を拾いに行こう!!
ツリーやリースを作るのに欠くことのできないのが”松ぼっくり”です。
『リースを作るのに、ボンドでつけるの?』
「私も、リース作ろうかな~』
自分で作ってみたくなりますよね~、分かります!
買ってきた”松ぼっくり”で作るのなら、木工ボンドでもいけますが、木材同士なら早いですが、松ぼっくりだと、固まるまでに時間を要します。グルーガンを使うのが一番いいでしょう、専用の鉄砲見たいな機械に、接着剤を固形にした物を装填!
引き金を引くと、熱せられた溶岩みたいのが出てくるんです、冷めたら固まるし,粘度もあるので簡単です。
ミルフーには2台あるので貸しますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
問題は、拾ってきた時です。
この辺りだと、40~50まとめてほしいとなると小金井公園、和田堀公園、妙法寺。少し行けば、哲学堂。かなり行けば、狭山公園辺りは沢山あります(15年前はですが)。
車で行って、友人と45リットルのごみ袋に一杯、初代リースの時に行きましたね~、今のは2代目です。
”松ぼっくり”は雨に濡れると、開いていたのが閉じてしまいます、すると形がわからなくなるので2~3日晴れているときがいいでしょう。
昨日が雨‼なんていう日に行っても、成果は無いといっていいでしょう。
拾って来たら、その中に虫がいる可能性があるので、まずは熱湯消毒をします、割りばしで摘まんで、熱湯の中に、、シャカシャカシャカと潜らせ、、新聞紙に乗せていると、、、、
あら不思議、閉じてきます、、、
それを天日干し!開いたら、使うようにします、ミルフーみたいに”松ぼっくり”だけで作るときは直径が35センチ以上ないと、売ってるのやら,拾う、標準的な大きさのものだと中心の空間がなくなってしまいます、、、様になりません、ミルフーのは70センチ、装着したら85になります!
(ベージュの松笠は買ったもの、茶色のは拾った松笠、は土台に200個使っています)
初めの1周の松笠は、ワイヤーで止めます、2週目からはグルーガン!
リース自体を、作るのも、ありデスネ。
ツタ科ですが、そうそう其の辺りには、ありません。公園とかで長めの枝を拾って曲げるのがいいでしょう、それをまとめるにはワイヤーです。
どうです?自分色のリース作ってみては
milfooのリースも立派なんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
巷は、”ブラックフライデー”
言葉だけを聞くと、”金曜日に大停電でもあったのか?”
その時にろうそくをともして商店が営業でもしたのかな?な~んて思ってしまいます。よくは、知りませんが、、、、。
商業施設はやたらとこの言葉が掲げられています、賑わっていますね~、いったいいつからなんだろう、、、。皆さんも買い物に繰り出しています?
私も、できることなら、アウトレットやら、ららぽーと、行ってみたいですね~。
昨日が私がお休みだったこともあり、行きたいとは思っても、行けば半日は取られますから、優先順位は、お店のクリスマスの飾りを自宅から運び入れること、そして整体に行ってメンテナンス、、、、、。
その分、おかげで、お店の中も賑やかになりました!
ツリーも平岩がリボンを替え、リースにもリボンをあしらい、いいかんじ!やはりクリスマスはこうでなくっちゃね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とうとう来たか‼年賀状。
皆さんは年賀状出していますか?
2003年の発行枚数が約44億枚、今年はその約半分にまでなってしまいました、今年もミルフーでは800枚もの年賀状をだすことにないます、年賀状の写真はすでにカメラ屋さんに、
住所諸々を入れてもらっている最中、、「これがまた大変、、」というくらい、地元感満載の店主。ならば、ということで私も自分で入れてみることに、去年以外は
自分でやっては、いましたから、、。その為に、昨日の夜中まで
その写真の中に、住所やら諸々をパソコンで入力、、ここは苦手な分野です、それも1年で一回やるだけですから、、忘れます。悪戦苦闘して4作品を作りますが、、
カメラ屋さんに、持って行きハガキサイズにまず、してもらいます。
で、結果、『使えるのは1つ、なんとかが1つ、後の2つはダメ!」
と、言うことで、プロの作った2作品(文字の入力ですよ)と私の2作品、計4作品から選ぶつもりです。
最悪、いや、最高4作品が誕生するかもです、ははは(^◇^)
そして、いよいよその年賀状をお客様でもある郵便局長のところに行って買ってきたんです。
以前、ミルフーが買った年賀状の中から1等が出たときもあります、あれは驚きました!
当時は海外旅行、国内旅行、液晶レビと何かがセットのなっているもの、他は忘れましたが、それらの中から選べました、今と比べて豪華でした。
当選番号を見たお客様から
「ミルフーからもらった年賀状が20番違いだった、誰かあたってるわよ!」
いつも連番、書くときも順番に書き進めていきます、
「ということは、、このOOさんから、20人後、、となると、Iさんじゃないか!」
「どうする?電話する?」『した方がいい』
・・・・・・・・
「Iさん!年賀状が一等当たっているかも何です、確認してください!!」
その訳を話、確認してもらったら、、、、
『え==、1番違い!!!』
「え~~~~~~~~~~~!!!うそ!」電話を切って、「どこで数え間違えた!!、となるとこのIさんか!、もう間違えようがないな」
・・・・・・・・
「Iさん!年賀状の一等が当たっているンです❣確認しましたか?」
『え~~~~!番号なんて見てない、見てみる‼』
・・・・・
『当たってる~~~~~~~~~~~~嘘みたい』
皆さんも、こんなことってあるンです、来年はぜひチェックしてくださいよ~~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そして沢山のお土産を局長さんからいただきました、そこでいつもいただくのが!”郵便ポスト”の貯金箱です。
今回もいくつかいただきました、ありがとうございます!!(歴代のポスト達)
クリスマスのハガキを作ったんです
毎年この時期になると、、
せっせと、ハガキを作り始める平岩。
お客さんに送るハガキです。
この作成は平岩は上手なんですね~、例えば上の光悦の大将は、チラシを作るのがうまい!といっても、ちらし寿司じゃありませんよ、広告です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、うまい!。
私も何度かチャレンジしましたけど、ど~も納得できるものは作れません。そうそう、文学部にも書きましたが、和凧職人さん「絵は描けるんだが、、自分の名前が粋にかけないんだよな~」
やはり人には、得手不得手があるんですね~。
そんなハガキのクリスマスバージョンが完成!
前回のは、スノーマン。
その物語がハガキになっています、良い話で私は大好きなんです。
そして今回のは、平岩が初めて作ったリースと私が作ったサインプレート)で作ってあります、今までは子供たち中心だったのが、、その葉書を見た大人たちから「かわいい~」「私も欲しかった~」
となり、今では大人にも半分送ります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、でも枚数的には2~30枚ですからね~
今年辺りは、お店に置いておいて、”どうぞ、ご自由に”にしてもいいかな~???
そして、平岩に届いたのが
”めめちゃん”トートバック、下半身が事故で不自由なってしまった”にゃんこ”
それを励ますためのバックだそうですね~、良いデザインです!