スタッフのつぶやき&お知らせ

2023.07.31 (Mon)  19:22

網膜剥離であわや、、、。

急死に一生を何回やれば気が済むのか?と、言われそうな事がまた、起きた、、、。

 

くも膜下で命が救われたのは、、、、ご承知ですよね。今でもよく助かったな~と思います、奇跡の連続でした。。

9年後、検査の為に病院に入院していた時に、突然右目が見えなくなったんです。すぐナースコール!

「右目がみえなくなったんだけど」 

「えー!これは、見える?」

「見えない、、」

「本当に!」

そこで、、意識を失うんです、脳内出血でした。。。目を覚まして、主治医に言われたのが、、

「あと、少しおそかったら、全盲になっていました」

「、、、、、、、、」

もし、昨日だったら?明日だったら?検査が終わって帰宅途中だったら?、、病院にいる時に脳内出血を起こすなんて言うのは、、逆にありえないでしょう、、、。

考えただけで恐ろしかった。。

今さっきまで見えていたのに、、突然意識を失って、、目が覚めたら、、何も見えなくなっていたら?、、と思うと、、

御朱印の一つや二つ書いてもらおうかな?な~んて思いますよね?。。

半盲にはなりましたが、、、仕事も、運転もできるようになりました。。。逆を言えば、、だからこそ目にはナーバスになって。。

日朝堂とか新井薬師の御朱印を貰ったりするわけですよ、、、、そっちかい!!

 

右目で見る時に、糸みたいのが、、見えるようになったんです、、

飛蚊症かな?

まあ、でも、性格が性格なものですから、、「まあ、見えないわけじゃないから、、」そこまで気にはしてなかったんです、、そうしたら翌日、墨汁を垂らしたような、オタマジャクシみたいなのが、小さいなりにたまに見えるようになったんです、、さらに翌日、、朝歩いて空を見ると”句点”がたくさん見えるようになったんです。。。。。。こんなやつです、、これなんだかまずいかな?

と思い5日後に、仕事を抜け出して、いつも行く眼科に直行、、検査していると、、先生が

「あっ!」

思わず、、ちょっと待ってよ~何を見つけたの?ですよね~

「血が溢れてる、、網膜剥離の手前、、はがれる前でよかった、、すぐにレーザー治療をしましょう、、お金は次回でもいいですから、まずやりましょう」

そんなこと言われたら、、

しますよね、、、これが、、眼球に器具を押あてながらの治療、レーザーを照射するんですが、、恐ろしいほど眩しくて、もう眼球が破裂するんじゃないかという痛みが襲ってきます、。

IMG_5710.jpg 

IMG_5711.jpg(点々がレーザーの痕)

鼻水は出るわ、涙は出るわ、、、でも、、レーザー治療ができるのはまだ幸せなほうで、これが剥離してしまうと手術にもなりますし、、最悪は視力がどんどん落ち失明をしてしまうとのことで、、芸能人だと樹木希林さんがやはり片目を網膜剥離で失明していました。。

考えましたよ、片目になってしまえば仕事はできません、、いや努力すれば行けるかもしれませんが、、、

突然すぎじゃないの=?勘弁してくれよ~ですよね~

強制的に引退勧告ですからね~。。。

 

おかげさまで、発見が早く、当日と翌日はお休みをしましたが、、、今日、10日がた再検査、、

「うん、何の問題もありません、早めの治療が良かったですね」

 

危なかったな~、早めに病院行っていて、、なんとかまた危険から逃れることができました、七転び八起きってことですね。。いや本当についていた。。

また、御朱印もらいに行ってこようっと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

 

2023.07.30 (Sun)  13:47

クレーン伯爵からの贈り物

「拍手が沸き上がりました」

そう話すのは、クレーン伯爵です。羨望のまなざしの先にあったのは

IMG_5698.jpg

これです、巨大なキテ

 

こんにちは、!平岩です!

凄いですね、周りで見ているんですよ!このプロの技を!私だったら、見ないで!ってなってしまいます。でも、私も見てみたい!

この週末には続々ミルフーに景品が届けられています。

IMG_5691.jpg

 

先週あたりから新作としてクレーンゲームに登場している、”モフサンド”私が一押しのキャラクターです。これが”ハンギョドン”とか、サンリオのキャラクターを頭にかぶって登場していて、人気なんです。

そのあたりも、クレーン伯爵が理解をしてくれて、2週連続で

IMG_5702.jpg

ゲットしてくれています!さらに、飼っているニャンコが、いつもこれを取り出してそばにおいています。

IMG_5703.jpg

これは、ちょっと迷惑そうにはしていますけど。

IMG_5704.JPG 

仕事から帰ってくると、いつもモフサンドが散らかっています。

IMG_5705.JPG

 このクレーンゲームの巨大化はどこまで行くんでしょうか?

 

そんなブログを投稿した矢先に

IMG_5707.jpg

 

クレーン伯爵が登場して、巨大なキテ

そしてハンギョドン、欲しかったハンギョドンをかぶった、モフサンドを持ってきてくれました!

 

2023.07.29 (Sat)  00:01

刑務所という塀の中

人生山あり谷あり、、、普通に生きようと思っていても、、人生の中で転んだりつまずくこともある、、一度のつまずきが、、これからにの行く手を遮ることは多々ある。。

その時に、ご厄介になるのが、病院と刑務所。。。。。

同じ、、自分を取り戻す施設ではあるが、、自分に傷がついたのを直す病院と、、人に傷をつけたことで入る刑務所とでは、、意味合いが違う。。

・・・・・・・・・・・

私がまだ小学生の時、、沼袋に親戚が住んでいたんです。実家の高円寺から自転車でよく遊びに行っていました。、まだ中野サンプラザがなかった時。。

中野と沼袋の間に中野刑務所があった、、、、。その横を自転車で通り過ぎていく、公道に面していたのは、、長方形の施設の形なんですが、その長方形の短い方の一辺。。

それでも、その塀は長く、、そして高く、そびえていた。。。

「悪いことをしたらこの中にずう~っと、入って居なきゃいけないんだからね」

と、親によく言われていたのを思い出す。。。

 IMG_5678.jpg

幸いなことに、病院には長い間入っていた時がありましたが、、なんとか刑務所には入らないで来ています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、、そういえば、、東京には刑務所はいくつあると思います?、、、2つです。

府中に一つと、立川の昭和記念公園の横に医療刑務所があります。

よくニュースで、、、、ん?たまにですね、出てくる、小菅のは拘置所です、、何が違うんだろう?と思いますよね?、単純で、刑が確定してたら刑務所で、裁判していて刑が確定していない

となると拘置所です。死刑が確定しているときも、、、、拘置所です。。。

そんな、普通に暮らしていれば、まっったくかかわりがない、刑務所が、やたらとクローズアップされた時が、ありました。ある本の出版が発端でした。

IMG_5680.jpg

それがこの本が出たときじゃないでしょうか?調べてみると1986年ですね、、皆さんのなかにも、本やら、映画、見た人いるんじゃないですか?テレビにもよく登場していました。なつかしいですね~。

そんな”塀の中”が、、、、その本が出てから、、40年近くたって、、また目に飛び込んできたんです。

”塀の中”が、、。

IMG_5681.jpg

それがこれ、、、、、実際は小説で、これはコミックスになっているものですが、、、内容は、

女子刑務所に収監されていた人が、、社会復帰のために職業訓練を受けて刑務所の中で美容師の資格を取り、刑務所内にある”一般向けの美容室”で塀の外のお客様を相手に

仕事をする、、、、、。

調べてみると

岐阜にある笠松刑務所がモデルとなっていて、小説が書かれ、作られている。実際ここには“美容科”があり2年間学び、国家試験を受け免許を取得できる。

そして、取得後に刑務所内にある、昭和感満載の“みどり美容室”で、一般の人の髪をやる、、女子刑務所の中では、ほかに、和歌山、栃木にあるらしい。。

 去年の白書では再犯率が約50%‼刑務所にまた行ってしまうそんな世の中が今自分たちがいる世界、、その度に被害者が生まれる、、、塀の中の美容師という職業、、

そんな本を読んでみたくなったんです。。。

 

 

”ぷ~~~~ん”

「やられた!蚊がいたのか!」

夏になると出てくる”蚊”、、こいつは面倒なやつです、、刺された後のかゆみもさることながら、、その肌に残ったあの“痕”、、そう痕跡です。

これには俗にいう”十字攻撃”が有効とされていますが、、、場所にもよります。。。

特に顔なんかを刺されようものなら、もう、みっともないことこの上なく、、誰とは言いませんが

「なんで瞼(まぶた)のところを刺されたんだよ」

こうなると、逆に絆創膏でも貼って”傷ができた”ってアピールしたほうがまだいい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・・・・・・・・・・・

そんな蚊、、最近、「あまりいない」という声を聞きます、、確かに、、この暑さが蚊の発生を抑え込んでいる、、のも事実なんでしょうが、

”蚊の音が聞こえなくなった”

な~んていう事も考えられますよね~、、老化によって聞こえなくなる、、、という事もこれまた事実でしょうからね。

それが、聞こえた!っていう事がうれしかったり、ちょっとしちゃいましたが、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そこで登場するのが、、蚊取り線香という事なんですが、、ミルフーの入り口には”ビオトープ”がありメダカが10匹以上いますから、ボウフラは、いい餌にはなっているんでしょうが、、、、

蚊取り線香を稼働させたわけです。いかんせん外ですが、匂いも、その一帯に漂ってくれるので、効果も、室内とまではいきませんが。まんざらでもないかな?なんて思っている次第です。

IMG_5644.jpg

入り口の街頭に取り付けてあるものと、、、これ,かわいいんですが、風がないと、穴という穴から、煙が出てきて、家事になったようになります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それと、アメリカンなトラックの荷台を改造したもの

IMG_5646.jpg

を、今まではインテリアとしてその位置にあるんですが、、こんな機能が備え付けられています。

”ベープ”というのもありますが電気式の、、これだと匂いがあまりしませんから、、外で使うとなると~、、逆に、匂いが主張したほうがいいですよね~,効いてる感がある( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

となると、、やっぱり

”金鳥の夏は日本の夏”という事でしょう、、昭和の人間には懐かしい匂いでもありますしね。

IMG_5675.jpg

 

 

今年還暦を迎える、、たまに思う時がある、、この久我山に私より年上の現役の美容師は何人いるんだろうか?、、、と。

そもそもそんなことを考えること自体が、、”なんだか歳くったな~”、、と思う次第なんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ブログの更新、、ほぼほぼ毎日しているんです、、ご存じですよね~。、

ここでもたまに思う時があるんです、、、昔話のエピソードが増えたな~、、、、と。まあ、それもそうで、未来よりも過去が増えてしまっている以上、こりゃ~致し方がないのかもしれませんがね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

思い出に浸りたくなるんです、不思議ですね~、30代や40代の時なんかはにはなかったですね~

 

ドライフルーツが好きで、間食として食べるんです、、、ふと”杏”、、が急に食べたくなったんです。。

子供の頃、なぜだか、家に”あんず”があったんです、、親は好きだったという事なんでしょうけど、、よく食べていました。。。

当時はまだ駄菓子屋さんという子供相手のお菓子屋さんがあってですね、、そこですら、、”あんずボー”なる凍らせて食べるものや、”みつあんず”なるジャムの中にあんずが入っているものが売っていました、、、、ある意味、あんずが一般的に出回っていた、、という事なんですかね~、今、、、無いですよね?

IMG_5673.jpg

IMG_5671.jpg

ガリガリ君のあんずとか、、ハーゲンダッツのあんず、、とか、あってもいいと思いません?あれから何十年ってったっているわけですからね~

”杏”

最近食べました?、そもそもで、果物として名前がでてきませんよね?、、このまま忘れ去られてしまうんじゃないんですか?

”杏”という果物があったことを、、、、それはないか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなことを考えると、、、食べたくなるじゃ、いですか?”あのすっぱさ”、、ですよ、、、、それを求めて、わざわざ、スーパーによって買ってみたんですが、、

「何かが違う」

IMG_5670.jpg

甘くも、すっぱくもなく、、ん~~。。。。

 

「長野のうちにね、大きなあんずの木があってね、家を建てる時切っちゃって、寂しかったわ~、た~くさんあんずが採れたのよ~」

「そ~なんですか~、杏のなってるところ、見たことないかも、、」

「あら!そうなの、長野にはいっぱいあるわよ」

 

”杏”というキーワード、、不思議ですね~、、今までだったら、まず出てこないキーワードなのに、、食べた翌日の今日。。出てくるんですね~。。

”噂をすれば影が差す”的です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

やっぱり、アンズ、、今度違うスーパーで買ってみよう、記憶の中のあんずがきっとあるはず。

 

1 2 3 4 5 6
Today's Schedule
2024.06.14 Friday