スタッフのつぶやき&お知らせ

2022.09.30 (Fri)  08:53

意外とわからない道交法

免許の書き換えは3~5年、その時に講習を受けます、道交法の改正があれば、その説明を受けます、、車の運転をするうえでのルールをもう一度学ぶいい機会なんですが、、”上の空”についついなってしまいます。そうなると、せっかくのバージョンアップの機会です、

道交法は改正されても自分の頭の中の道交法はなかなか改正されませんよね?いつまでも古いOS、使ってられません。

無事故無違反の講習は、、その点、簡素であるために、、あまりためにはなりません、

免停になるとそりゃ~ある意味有意義でしょう、高い授業料を払ったことはあります、、。

スピード違反、横断歩道の歩行者の進路妨害、一時停止、、これらはついつい、、でも、違反をしてもグレーゾーンは存在します、ですから助かっているんです、、よね?、、。

今からちょうど10年前、、免停になったんです、40年近くで、はじめてのことでした。

免停になると丸々一日の講習を受けます、でも6点で免停の人に限り、これを受ければ行政処分は行われません、停止にならないという事です、、。

学科の講習を半日受け、さらには半日教官とのドライブ、か、ボランテイア活動をすることになります、、。

私はドライブを選択、大概はこっちは選ばれません、真夏だったのでせめてクーラーのついている車内にいたかったという事です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そのドライブで、多くの道交法の勘違いが存在してました、、

例えば停止線、これやたらと太いですよね、、なんでだと思います?停止線の手前で止まらないといけないんです、その基準は前輪ではなくバンパーだからです。

前輪とバンパーの距離として幅があるんです、、当然のことながらその手前に止まります

さらに、今、信号のない横断歩道で、歩行者を優先させますでしょう、このあたりだとここ数年で西荻窪界隈の意識は高くなったのはもうみなさんご存じの通り。

じゃあ、あなたが歩行者の時、気を使って「いいよどうぞ~」って言って車を先に行かせたとき、、なんか”いい気持ち”になりますよね、車のほうも手を挙げて「サンキュウー」

これ、違反になるんです、善意があっても、車側は2点引かれ9000円の罰金です、、た~だそこまでは取り締まることはそうそうないですよね、、

でも今まさに30日までは秋の交通安全

IMG_1825.jpg (内閣府のポスター)

IMG_1827.jpg(警視庁のポスター)それぞれですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

60代のお客様「免停講習を受けに行かないとなの~、いやだわ~」

山田「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、何気にいい勉強になりますよ、我々の時代の教官とは明らかに違いますから、今までは犯罪者扱いでしたけど今は普通に優しい先生ですから」

 

 

 

2022.09.30 (Fri)  07:00

動画配信の魅力

予約が入るならお休みでもお店に来る山田さん。

でも、予約が入っていない休日にお店に登場、高松も「あれ~どうしたんですか~」どうやら、動画配信を観に来たらしいです。

そのままキッズルームに入り昼の一時に登場、そして今お店が終わりましたが6時間近く見ています。

コロナがあって、私は、今まで見てこなかったアニメや漫画にはまって、お客さんともいろいろ話してあれこれ動画配信を見ています。

今だったら、呪術廻戦とかサイコパス、ブリーチ、文豪ストレイドックズです!

同じく、海外ドラマにまた、また、はまったのが、山田さん。はまるととことん見続けてしまう感じ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_1820.jpg

前回はアメリカのドラマ【フリンジ】、今は【ブラックリスト】に。シーズン9まで配信されているらしく、でもミルフーの動画配信は、アマプラとネットフリックス。

ただ、シーズン9はこれらでは配信されていないようです。よくありますよね~このパターン、私も悔しい思いをしてきてますから。

私もこの10月からのIMG_1824.jpg秋アニメはチェックしています。皆さんはどうです?

人によってはまるものって違いますよね~それがまた面白い。

2022.09.29 (Thu)  00:01

”光悦”復帰秒読みです!

生きる死ぬの持病というのは、恐ろしい、、

私と高松は頭、、つまり脳、、光悦は腎臓。一度悪くなると、そこは弱点になる、この20年間で何度倒れたか?その度に、その時に、付きまとってくれるのが、、、”ラッキー”

そう「あの時は、ついていた」という事。

私が脳内出血で死にそうになった7年前、、いつ出血をしてもおかしくない脳がそこにあるわけで、仕事中、家にいた、いやいや多摩湖に行っていた、、、その日その時間、、

タイミングは一度、、私はまさに検査のために病院にいた、、、。

「あと少し遅れたら、よくて全盲、助かったのは奇跡ですよ」と言われた、、そんなことが何の予告もなく、来る、それが運命、、そこからどんな分かれ道になるのかは、わからない、。

高松も、、私とラインをしていて、「言葉が出ない」と言い始めた、、、異常が自覚できた「何かおかしい、、」すぐに病院に運ばれ脳梗塞と分かった。

あの時、文字も打たないで話もしてなかったら、気づくのは遅くなり、倒れていただろう、、。それでも、言葉と右半身に障害が残るも、何とか

”あんぽんたん”な話はできるようになった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・・・・・・・

久しぶりの顔がやってきた。

山田「復活したな、よかったじゃん」

大将「いろいろ、ありがとう、まだ本調子じゃないけど、ここまで(久我山)これた」

大将「本当についていた、コロナで救急車も来ないっていうときでさ、すぐ来てくれて、腎臓の手術をした病院に入れた、あれがなかったら死んでたよ、、」

山田「やせたし、顔色もすこぶるいいじゃん!、、、社会の窓も全開だぜ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

大将「アッ!」

IMG_1818.jpg

大将「おふくろがさ、夢に出てきてさ俺にご飯を食べさせてくれるんだよ、あれがよかったのかな~」

山田「それはうらやましいな~、俺はなぜだか内藤陳っていうコメディアンだったんだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

来月早々とはまだ行かないようですが、、来月中には光悦の暖簾は出るでしょう、、まあ、大将のことですから、来月早々かもしれませんね~、、

なんてったって、店が生きがいな人ですからね~

 

にしても。。。おかえり

2022.09.28 (Wed)  00:01

ガーデニング部

少しずつですが穏やかな気候になってきたと思って、今日は、私、平岩が自転車で5分ほどのオザキフラワーパークに行ってきました。

外のシェードにあるブリキポットの中身を選んできました。

とは言ったものの数が多くて、迷いに迷って選んだのがレースラベンダーという植物、、

 IMG_1814.JPG IMG_1813.jpg

それと、メダカの睡蓮鉢に入れる水草!それと、タニシ。

IMG_1810.jpgお客様から新たにメダカをいただいたので,その睡蓮鉢に入れようと思って店内を探してもないんです。聞いてみたら

「えっ~~~~~~~!」これが、超ビッグ!では今までいるお店にいるタニシは何なの?というくらいもう、あなたはカタツムリですよね?

探せないわけです、私が知っている、物とは明らかに違う大きさでした!そして、ついでに今まであるサンスベリアも鉢を大きいのに植え替えをしてみました!

IMG_1816.jpg

呪術廻戦、ワンピース、スラムダンク、などなど、ミルフーにはコミックスがたくさんある、それは人目にはつかないところに、そっとしまわれている。

IMG_1807.jpg 

大人だからといって漫画を読まない、、という事はない。60代の女性が”MONSTER"を読んだり、50代の女性が”エースをねらえ”を読んだりもする、、。

そんなコミックスの中で1巻から最新刊66巻までを寄付してくれているのが、、何を隠そうスイーツ男爵、、そのコミックスは”キングダム”

IMG_1806.jpg IMG_1805.jpgこの度、最新刊66巻が出て、持ってきてくれたんです。

スイーツ男爵といえばもちろん

IMG_1600.jpgスイーツなんですが、、時折、紅茶やら、コミックスを持ってきてくれる、、そして、

そして、持ってきたはいいが、、誰も手が空かないと知るや、、そっと受付にスイーツを置いて行ってくれる、、なんともジェントルマンなんです。

IMG_1800.jpgそんな今日も、、、、。

 

 

1 2 3 4 5 6
Today's Schedule
2022.11.27 Sunday