スタッフのつぶやき&お知らせ

2024.02.29 (Thu)  00:01

MILFOOお抱え料理人

お疲れ様です!昨日は平岩は休みで私と高松の2人体制、、”途中で高松に生ドーナッツ買いに行ってもらおう”な~んて企んでいたんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2人とも、、お昼抜きでフル回転で働きましたよ、、はい。さすがに、カロリーを消費しすぎて、、、

"補給をしなければ"

な〜んて考えていた、

そんな、時に、、マカロンを持ってきてくれたお客さんが、、、、

き、、君は?

そう、、現れたのはミルフーお抱え料理人の元中学生です。

このブログでも再三取り上げましたよね?不登校の中学生で、料理に興味を持ち、せっせと家族に料理を作っていたんです。。

そりゃ~美味いと言ってくれますよ、、食費だって、親持ちで作るわけですからね~。。

「だめだだめだ!そんなんは、甘っちょろいことは」

そこから、ミルフーに毎月お弁当を一回作ることになったんです、もちろんバイト代は払いますよ、、クリスマスの時にはデコレーションケーキも作りました。。

その後高校生になり、、今までとは状況は違います、、、

ミルフーのお客様も、気にかけてくれる人は多く”あれからどうしたの”、、私も正直、、時間があまりあるような状態ではありませんから、、

でも、きのう、、

IMG_8282.jpg IMG_8284.jpg

マカロンを作って持ってきてくれたんです

 

「高松よ、昼抜きで頑張ったな~、つまみ食いしといてくれよ、愛がしみこむからな~」

「めっちゃうまいっす!」

2024.02.28 (Wed)  00:01

午後からお買物D~AY

おつかれさまです!!

昨日は、2時までで終了して、浅草橋の美容の問屋に行ってきたんです。午後に電話をミルフーに入れた人!本当にごめんなさい。

 

MILFOOでは年に2~3回、お買物DAYというのが存在しているんです、、、年中無休の店ですから一緒の機会はまずありませんから、、店だけの付き合いってなんだか味気ないじゃないですか?、、、ね?

今までなら、朝からずる休みにしてお買物に行っていたんです、、、、が!、今は予約状況を見てという事にしているんです、、そんな昨日は午前中の受付だけで、お昼過ぎからは、まず美容の問屋に行き、これから控える、一大イベントの一つ、卒業式の備品を買いに行ってきたんです。、、これはやはり実際に見て触って買った方が確かで、いろんな刺激も受けますしね。。。

周り美容師だらけですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、それに、ドライヤーやら器具系も実際に動かしてもらえるので音やらを確認できますから、この点も、問屋に行くのが便利ですね~。

かなり道が空いていたこともあり、その後の時間ができたのでそのまま、高速で入間のアウトレットにお買物DAYという流れになったんです。。。

 

我々はどうしても私服での仕事、、といっても完全な私服というよりは、お店で着る”ステージ衣装”という意味合いが強いんですね。。。

私は、仕事着がステージ衣装になったら一人前という考えがありますからね~。

ある意味、歌手と同じでしょう

アウトレットやモールに行くと、そりゃ~多くの店があり、年齢層もかなり広く、一つのSHOPだけでの組み合わせよりも多くの組み合わせができるのが、最大のポイントで、、

極端な話、109に入って買おうとは、さすがに、思わないが、、ここには、そのブランドが入っていれば、気軽には入れて(私はです)選ぶことができる。

これは平岩にしても同じで、、俗にいう”ギャル系”のお店は敷居が高いが、、モールやらアウトレットに入っているからこそ、敷居が下がる。。。そして、そこには

スタイリッシュなものが多く、私ですら「かっこいいね~」というステージ衣装が手に入る。。ただし、そっち系の服は、、、、、、細い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、なに隠そう、この私が女性の洋服を探すのがなんとも好きときている( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_8277.jpg IMG_8278.jpg

やっぱりお買物は楽しいですな~。。。私にしてみれば、こんな機会がないと女性のお店には入りませんからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

2024.02.27 (Tue)  00:01

茶太郎のお出まし

お疲れ様です、平岩です!

少し前まで便秘気味で通院していた我が家のにゃんこ茶太郎。その後、調子もよくなり、何かにつけてそばに寄ってきます。

手をちょこんと乗っけて、身動き取れないけど、かわいい。

IMG_8225.JPG IMG_8227.jpg

わたしの手の上でリラックス。 そして今日は、お客様の茶太郎君もミルフーにやってきました

IMG_8219.jpg IMG_8224.jpg

散歩の途中でお店の前を通るとそこで座り込みミルフーに入りたいと、動かなくなるそうです。

そしてクレーン伯爵もお店に、私が欲しかった、サメにゃん、山田さんが欲しかったクジラを含めた、

IMG_8228.jpg IMG_8261.jpg

縫いぐるみをとどけてくれました!!

おはようございます、、いい3連休でしたか?

そんな中トラブルというのは突然襲ってくるわけです、、のほほ~んと、、車を運転してきたわけです、、、、さてさて駐車場に入れようと思ったら、、なな何と先客がいるではありませんか!!

きみ、君、そこはミルフーがかりているところじゃないの~~~。

さいあくなことにその車はレンタカー、、最近、ミルフーが借りる、この月ぎめ駐車場に勢力を拡大してきている。当初は1台だったのが今や5台、、。

「これは~参った、、」

逆に、私が気が付いてよかった、、これがお客さんが借りるつもりで着たら、、先客がいたでは、大ごとになる、、”プラスに考えなければ、、、”と自分に言い聞かせ。でもでも、そうは思っても、現状は打破しないといけない。。

警察に連絡。朝の6時50分ですよ、、チャリンコで到着、、パトカーまで着て、、出勤途中のお客様も「どうしたの?」

、、、また、この警察官たちがですね~、でかい、でかい、、まさに背の小さな私が何かをしでかして,ボコボコにされてる構図。。何かをしでかしたのは、、私、、この構図はよろしくない、、

この場を離れなければ、、、そ~っと、、ジワリジワリ、、距離をとる、、、

、、でも当たり前だが「山田さん、、それでですね」と、話をするわけで、、、その構図は移動したとしても、、悲しいかな、変わらない、、幸いなことにこの道路は人通りがない、、、。

IMG_8217.jpg(それにしてもピカピカつやつやのパトカー何気にかっこいい)

ここで初めて教授されたのが、、

駐車場内でのトラブルは、警察がなかなか関与できないという法律の抜け穴、、関与する手順は、まずは駐車場の管理者が行うという事、、私ではない、、

「まじか!?」

公道なら警察が取り締まれるが、、。

さらに、個人ナンバーなら警察が特定、連絡ができるらしいが,、、なにぶんカーシェアーの場合、、近くにいない、、という事は、、移動ができない、、

連絡先が分かるのはカーシェアー。。。。

幸いなことに、”管理者”は知ってっいたので。朝っぱらからでしたが、、致し方なく、、インターホンを鳴らし。

善後策を考え、、、結果、私からの連絡がカーシェアー側とついて、ホッとしたわけです。。

 

いや~、朝は寒かったですよ、。チャリで駆けつけてくれた警察官、朝っぱらから、および出てしてしまった、大家さん。北風が吹く中、有難うございました。

正月、、まさに元旦、高井戸警察の”まるぼう”の刑事さん、、そして2月、高井戸警察の地域課の警察官。。。毎月高井戸警察とのかかわり、、

この21年間、一度もかかわりがなかったのに、、ここんとこ毎月です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、

 

 いや~とにかく110番、電話するって緊張しますな~、、やはり余りかけたくはないですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

車に乗る時、自動的に車内灯は点き、、閉めればしばらくして車内灯は消えます、、ごくごく、普通の事。。

何か物を車内で落とすなり地図を見たり、、は、もうないか~、、するときも点けては、、、また消す、、これ習慣になってますよね~。。

ではなんで消すんだろうとおもいますよね?

そんな事を思うようなことが。。。。

 

たまに疲れて帰る時とか、「、、、1時間歩けないな~」となったとき、、私は久我山からバスに乗っって帰るんです。。青梅街道営業所行というのが1日に数本だけあって家の近くまで行くんです。

当たり前ですが、電車やバスは、車内に明かりがついています、当たり前の光景です、、、それが突然、消灯!!

これビックリしますよね~、、でも、なんとも居心地がよく、外の景色もよく見えて、いい意味で哀愁があっていい、、車の場合はまさにこれですよね、夜間安全確認のために、車内灯は消すわけです、、

 IMG_8205.jpg(人のいないバスって哀愁漂いますよね~)

IMG_8204.jpg’突然の消灯、急にワクワク感がでます)

「あれ?消えた、、ン?どうしたんだろう?」

乗客は私だけ、、、始めは、俺が乗ってるってこと忘れたのかな?とは思いましたが、まだまだ先には停留所があり、誰かが乗ってくること、ありますよね~、、バスの運転席は暗いので、、そもそもで車内が消灯していることに気が付かない?、

あえて「電気消えてま~す」な~んて”野暮”なことも言わずに、、この状況を楽しもう、、私には、不思議と居心地がいい、、

”無人のバスが僕を乗せてひた走る、僕はどこに行くんだろう”

”ほかの人にはどう映っているんだろうか?回送車の後部座席に人がいる、、、幽霊が乗ってた!?”

”暗い車内って想像を掻き立てられるな~なんか幻想的でもある”

”昭和の時代の阿部サダヲが、バスに乗っていたら令和の時代にタイムスリップ、、それ??”

”ま、まさか、ホームピック(関町)が昔のボーリング場になってることなんて、、、無いよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ”

知ってます?このドラマ。。まっ、置いときましょう、、、流してください。

そんな事を考えながら、、

1つ、2つと停留所を過ぎていく、、前にバスが現れ、その後ろに着く、、、そのバスの後部に写る、自分のバス、、、、”社内真っ暗じゃん”と思ったかは知らないが、、、、、、やっと気が付いた、、

明かりがついて、、、現実の世界に私も戻ってきた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。どうせならこのまま車庫まで行ってくれたらよかったのに、、そんな覚悟はしていたんだけどな~

楽しいひと時でした、、。

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2024.06.14 Friday