スタッフのつぶやき&お知らせ

お疲れ様です。

予想されていた、台風よりも東京は、意外にも、雨は降らず、予約のお客様も、キャンセルになることもなく、いつもの土曜日を過ごせたのにはホッとしています。

さてさて、そんな一日、

「ポストカードが、もうほとんどなくなっちゃいました」

IMG_9739.jpeg

確かに、、気が付きませんでした、ここ数日、昨日も含めて結構持って行ってくれたんです。去年からここに、お客様に送るように製作したこのポストカード、、何枚かは、余るんです、、そんな、余ったやつを、、なんだか言葉は悪いですが、、”お客様に差し上げよう”運動をしているんです。

常時ここには、6種類のポストカードが置かれています。

 

ポストカードを、自分の部屋に、お店に、飾りたくて、当時いろいろ探していました。、、どうです?自分の部屋にちょっとしたポストカードあると良いですよね?自分の部屋に、いかに自分の色を、自分の色とは何ぞや!ってみんな考えたと思うな~、、どんな絵がいいんだろう、、

そんなことに、応えてくれたのが、吉祥寺に、むか~しからやっている、ポストカード屋さんでした。

IMG_9785.jpg

で、趣味が高じて、、自分達で作るようになったんです、、ポストカードを作れるなんて思わなかったな~。。。

IMG_9743.jpeg

早速補充、基本は平岩がベースのデザインを作って、コンビニで、はがきに印刷。。プリンターがなくても気軽です。。

その中から、「これカッコいいね~」というデザインを一枚をピックアップして。

それを、お客さまでもある、アップルマスター(プロです)に見せ、さらなるバージョンを作るわけです。

 

徐々に、ここにポストカードがあるって言うのが、周知されるようになって、ちらほら持って行ってくれるお客様が出てきているって言うのは、うれしいです。

大袈裟にいえば、自分達が作った、ポストカード、がインテリアになるっわけですからね

IMG_9308.JPG IMG_9770.jpeg

最新版とマイナーチェンジ版

 

疲れ様です。

昨日の朝、サッカーが気になっていましたが、、今日は台風ですよ、、其れも連発です、朝にかけてまず一つ、、昼過ぎに一度雨が上がり、、そこからもう一つがやってくる(昨日の朝の天気予報)

われわれは、非常にやきもきしています。

今日の土曜日は、其れなりに予約が入っていますからね~、、お天気次第では、新たな予約は難しいでしょう、、その中でキンセルは出そうですしね~、、そもそもで高松を出勤させるか?という事にもなります、、まあ、休ませた方が安心ではありますが、、電車が止まったりしちゃうとね~。。

わたしや平岩は、車という選択肢もありますから。。

ここ数年、台風の進路が、直撃、こっちに来るぞ~、、予報円のど真ん中だ、、と言っていても、時間が経つにつれ、徐々に進路がずれて、当日になると、そこまでは、、っていう感じだったでしょう。。

お客様の中には、

「東京は、守られている、、だから徳川家康はここに都を作った。。。」と、、今までの台風の予想進路を見る限り、どんどん東京から離れていくのを見て、、、なるほど~、

と思ったもんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

私が中学の時、一度だけ、、台風で、学校が、午後から、休校になったんです、、中野のブロードウェイに友達と遊びに行き、、まあ、行きますよ。。

そこから、サンプラザに移動、中野通りに出たとたんに、1Ⅿほど飛ばされたんです、そのまま転倒、、傘は、飛ばされ、、もう学ランはびしょぬれ、、

自分でも、宙に浮いたというのが、びっくりで、今でも記憶に残っています

『( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、大丈夫か!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~山田、今、ポピンズになってたぞ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

タイミングが悪く、学校の視聴覚行事でメリーポピンズを観ていたので、、長く”メリー山田”と茶化されていました。。

 

さてさて今日は、どんな一日になるんでしょうか?

一昨日までは、この2つの台風、東京をめがけて、来ていましたよね、それが昨日

IMG_9768.jpg(一昨日】

IMG_9769.jpg(昨日)

気のせいか?東側(海側)に進路路変えているような?、、、こっこれは、徳川軍勢が押しているという事でしょうか?、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、昨日、戦国時代の映画見てますからね~。。

何とか普通の雨の一日になってもらいたいものです、、いやいや以外にも小雨で済む、、な~んてことありますかね?まさか、、雨降らないとか?。

 

追申 

いや~驚きです、、朝雨降ってなかったんです、傘無しで歩いて来れました、、、、これは、やはり徳川防壁を8号は突破できなかった、ということでしょうか?、、問題は、台風本隊の7号でしょう、、昼過ぎからです、なんとか頑張ってくれ、徳川防壁

 

 

 

 

 

 

2026.06.26 (Fri)  07:31

まだまだ、、入り口って事です

久しぶりに見た映画、、、ん?、、、あれ?、、今、なんて言った?、、、、、、たまに、聞き取れない事があったんです”日本語だよな?”、

、”黒牢城”舞台は戦国時代、、聞きなれない言葉がもちろ多くあるわけだけど、、聞き取れない事は、、ない、、いや、無かった、、極々たまになんだけど、、せりふ回しがいけないのか?音響か?

私は、もうご存じ半盲、、リハビリがてらに、遠くを見るためにい歩いても来るし、散歩も行くし、これからの季節サイクリングもいい、、、まあまあ、置いといて、、本も読む。

半盲になった当初、映画の字幕を追いかけるのがストレスで、海外の映画なら、吹替版のを見ていたんです、、其れなのに、、今度は耳か?

実際半盲は年ごとに、薄紙をはぐように、良くはなっては着ている、、当初は、電柱にぶつかったり、側溝に足を踏み外したり、、していたけど、、今はそれはない、、無くなって来たのに、、今度は

聞き取れない、、では次から次だな~、、以前も少しお話ししているけど、、この仕事は、人生の先輩たちも多く来るので、、

そのあたりは、、通過点としてみることができるのでありがたい。

”これが、老化ってことか~”

老化の手初めは、、まず白髪でしょう、、これは適格なサインです。私も、何十年と口ひげを生やしていますが、、白髪が混ざることで、その部分が、はたから見ると、毛が無いように見えるんです、、

すると、”ちょび髭のように見えてしまって、格好がつかないんです、、ですから、、剃ってしまいました、、これからは、、、無いで行きましょう。。

 

そんな、よく聞き取れないな~、、という事が、、極々たまにですよ、、あったことで 

そこで思い出したのが、、やはり、”目”。眼科には毎月行くようにはしていて、そこで言われていたのが、パソコン、スマホを見る時の、「ブルーライトをカットする眼鏡(レンズ)と、

イエローのレンズの物を作りなさい」

と言われていたのを思い出した、、、、夜、歩いているとき、車のヘッドライトや、自転車のヘッドライトが眩しくて、その灯りが、残像としてしばらく残ってしまうんです、、其れを軽減してくれるのが

イエローのレンズなんです、、丁度、所ジョージが作っていたんです

IMG_9762.jpg IMG_9763.jpg

ん~~かっこがいい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

成城学園にある眼鏡屋さんらしいですが、、、、”作りに行こうかな~”と思ったくらいですからね~。。

そんな事を思い出したんですが、、映画は最終回上映でしたから、吉祥寺の眼鏡屋さんはどこも閉まっていたんですが、、なな何と!

アップリンクに帽子を落としてきてしまって、、翌日、サイド吉祥寺へ、、

吉祥寺、鏡屋さん多いですよね~、、、目に飛び込んできたのがOWNDAYS

IMG_9764.jpg

何なんでしょうかね?このカッコよさは( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

思わず、ここで作ろうかな?とも思いましたが、、このフレームの大きさをする自信がない、この私の年齢でね~、、

せめて所さんくらいだよな~、、、と思いつつも、、まずは、新しく作る前に、一本をレンズ交換、、しに、、結局JINSへ

耳だ~目だ~落とし物だ~

って面倒なことが増えますが、、、なんとか老化を楽しめていますから、、まだまだ、入り口って事ですよ、良しとしましょう、、、ね。

 

「一対一ですよ~」

「あっ今日がサッカーでしたっけ?忘れてました、ブログ更新で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

でも気になっってしまうう。。私の長い歴史の中でも、このスポーツはかかわりはさほどないんですが、、。。。世界大会って言うのもあるでしょう、国別対抗戦、

わたしみたいな”にわか”が増える、熱くなる競技って事ですよね~

 

 

 

 "マンダロリアン・アンド・グローグ”

”マイケル”

と、ちょっと洋画が賑やかになってきています、、、、「映画を観た」という声は、お客様との会話の中でもあまり出てこなかったんですが、、ここにきて、、先ほどの2作品を見たって言う人結構いらっしゃるんです。

先月、楳図かずおのイベントを吉祥寺PARCOでやっていて、、その時に、初アップリンクで楳図かずおのホラー映画を観ました、、めちゃくちゃ久しぶりだったんです、映画を観たのが、、。

やっぱり映画はいいわけで、、と、言うよりは、映画館に行くのがいいわけです。

7月になったら

IMG_9745.jpeg

これ、

IMG_9744.jpeg

と、これ、を見るつもりではいます、、が!映画の話を、お客様とするにつれ、、当初は、今頃、長岡に行く、関越道をひた走っていたんですが、、、思った時が、吉日というわけで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お墓参りから、映画を見に行くことにしたんです、、、、、それでも、見たいものが有れば、の話で、ないなら、、長岡に墓参りでしたが、、アンテナに引っかかったのが、あったんです。

前回、初めて行ったアップリンク

IMG_9756.jpeg IMG_9755.jpeg 

このこじんまり感が、良いですよね、、前回で、お試ししていましたから、、大きなスクリーンとしてみたかったもんで前から2列目に、、丁度いいスクリーンのサイズ感です

IMG_9760.jpeg

ここ2週間、休みの度に、車で、遠出をしていましたから、、今日の休みはのんびり整体にでも行って、運動がてら、吉祥寺散歩

 

 

 

 

私たちにとって身近なは、カレーという食べ物。

最近では、スパイスの利いた本格的なカレー屋さんが多くなり、久我山でもいくつかのカレー屋さんがある、ミルフーのそばにも

カレーが食べたいと思ったら、、アミカルのカレーにしても

IMG_9430.JPG

お隣のカレーにしても

 IMG_9383.jpeg

お店がなくて、”困る”という事はなく、美味しい本格的なカレーが食べることができる、、、のが、、この近辺です。

それぞれに特徴があって、、カレーはカレーでも、別物感があって非常に助かるわけです。。。私達は、この”向こう側の”のカレーに慣れ親しんでいますよね。

でも、忘れてしまった感のある”こちら側の”カレーというのが、蕎麦屋で食べるカレーであり、カレーうどんでした。

、、、それでも、冬場になれば、カレーうどんは、なかなかのものが、コンビニで食べることができますが、、なかなかのお味です。。が、忘れてはいけない、日本の食文化と言ってもいいでしょう、、、、形は真似で来ても、真似できないカレーというのがあります、、、それが、、カツカレーです、、日本の大衆文化の一つと言っていいでしょう、、どうです?最近食べましたか?

、これが、無性に食べたくなる時があるんです。

ミルフーでは、玄米をお店で炊いていますから、、、

IMG_9740.jpeg

一口ヒレカツ2枚とのコンビ、、日本の味です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そういえば

ここ数日、うわさが絶えなかったのが、、駅前の日高屋のあとに何が来るのか?テナントの工事が始まっていますから、気になるところ、、当初は「定食屋さんが入る」といううわさがあったんですが、、、意外なお店が入る、、といううわさが駆け巡っています”ガチャ”のお店、、意外です、だけのお店なのか?他にも売るのか?、久我山にとっては、初出店となるのか?、ここ数年、初顔が増えてきましたね、ガールズバー、古着屋、、、

意外に、溶け込むかもしれませんなんせガチャをした事が無い、興味がない、、年齢が多く住んでいますから、、ガールズバー同様、意外な客層がハマるかもしれません

さてさて、、どの噂が本当なんでしょうか?、

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
Today's Schedule
2026.06.28 Sunday