スタッフのつぶやき&お知らせ

梅雨の時は蒸し暑さにホトホトくたびれましたが、暑いは暑いでこれまたつらいものです。

歩いていても、とにかく汗だくです、短パンをはきたいところですが、、足が白くて、格好悪いんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ですからタイパンツを履いて着ます、ブカブカでいいですね~。0037.jpg

そんな暑い毎日が始まっていますが、見た目の暑苦しさを少しでも和らげるとしたら、

アジアンテイストはいいですね~、先週映画を見るついでに、ちょっと立ち寄ったのが、アジアン雑貨のお店、皆さんご存知の”チャイハネ”です。

高円寺育ちの私にしてみると、何年前かな~、学生の頃に初めてガード下にできたのが"むげん堂”です、40年くらい前なのかな~、よく買い物に行っていたんです。

蒸し暑い国の物が多いだけに、この季節いいですね~、

とくに、我々の仕事には制約はありませんから、好きな格好ができます。

とりあえず、ブレスレットと帽子を購入、、帽子にはこれからアクセントとなるものを縫い付けてみましょう。、

暑いこの季節、愛用しています、今週の休みにまた覗いてみましょうかね?

平岩も、今はお団子ヘアが多いですね、

「バンダナかスカーフ巻いてみなよ、可愛いぜ、夏っぽいしね」

IMG_7119.jpg IMG_7122.jpg

暑さ本番、夏本番、そして夏休み全開!

子供たちの塾、部活、クラブ活動で遠出は出来ない、という人が多い中、、、。

沖縄、ハワイ、中には化石を発掘するためにアメリカのオレゴンに行く人もいたりと様々、でも一番多いのは仕事?なんでしょうか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それでも、夏の日差しが

「さ~どっかに行こうぜ!」

と言っているようで、、、。

気軽に、行った感があり、達成感のある、”ツールド多摩湖”なんかはどうです?”要はサイクリングです。

”ツールド・フランス”も終わったことですし、気分も自転車でしょう、、、。

もちろんママチャリで行けます、いや、ママチャリだからこそ‼かもしれません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

井の頭通を、吉祥寺、三鷹、を過ぎて、五日市街道とぶつかる交差点から多摩湖までの自転車道が通っています、1時間ほど走ればそこは”多摩湖”

さらに、1時間ほどで多摩湖を一周することもでこます、麓には公園が広がり、そばには西武園ゆうえんち、狭山湖があります。

どうです?

ぷらっと行ってみては。ちょっご紹介しておきましょう

楽しい夏休み満喫してください!

051.jpg (五日市街道との交差点の入り口)

053.jpg(走りやすい自転車道、歩行者と自転車専用)

054.jpg(ここは公園の入り口、多摩湖は坂を上った、この先)

037.jpg(ここが、多摩湖入り口、柵がありますが自転車OKです)

 056.jpg(湖側)

035.jpg(脳出血のリハビリで1週間に1回は来てました)

034.JPG(公園側)

 私も来週あたり行ってみようと思っています✌

そして、そして

国学院久我山!甲子園出場おめでとう🎊

校歌が聞けるように、応援してます!

2019.07.28 (Sun)  20:48

”虎太郎”のミルフーデビュー

こんにちは、平岩です!

先週、とうとう我が家のマンチカン”虎太郎”が単独でミルフーデビューしたんです。

というのも茶太郎のお腹がゆるくなり、口内炎という,今までに無い変化が現れたんです。

「茶太郎と虎太郎が仲がいいのはわかる、だけど茶太郎もまだ4歳、遊びたい年頃、甘えたい年頃、なのに弟が来たことで猫の本能がお兄ちゃん役、親的になっちゃっているんじゃないのか?」

山田さんが言うのは、

茶太郎が遊びたい時に、遊んで。眠りたい時に眠りたいのに、虎太郎のペースに合わせちゃう。

ということなんです。

確かに見ていると、虎太郎は茶太郎の後をずっと追いかけているンです、今までずっと自分のペースで来たわけですから。

たまには離した方がいいのかな?と思い。虎太郎をつれてきたんです。

「お~~~~来たか~”コピろうくん~」

山田さんに抱っこされるがまま、茶太郎はすぐ逃げますが、この辺りは違いますね~。

すると、てきめんに鼻水とくしゃみを連発、そうなんです猫アレルギー、

「早くマスクしてください!」

そして1日、キッズルームでどことなく寂しそうでしたが過ごした虎太郎、

ペットカメラでお留守番の茶太郎を見てみると、

元気そのもの、のびのび過ごしているように見えました?

IMG_7115.JPG IMG_7113.jpg IMG_7114.jpg

今から22年前、国学院久我山高校のラクビー部が日本一になった、そして3年前サッカー部が準優勝、

そして待ってました!今年、野球部が東京大会の決勝まで登って来ているンです。

久我山といえばやはり出てくるのはミルフーよりも、やっぱり国学院久我山でしょう。

今日来たお客様から

「国学院久我山の野球部が東京大会の決勝まで来ているンです」

『なに~、という事は、明日勝てば甲子園ですか‼』

790.JPG

 

皆さん知っていました?

ラクビーの時はお客様の息子が名をはせたメンバーだったので、知っていました。

サッカーの時は大番狂わせを何度もやってきたのでニュースにもなっていました。

今回は知りませんでしたね~、という事は、順当?

となると、、甲子園?

ところがそうでもないらしいですね~、相手は創価!

優勝候補を蹴散らした高校を、さらに一蹴した、ノーシードからの勝ち上り、これは手ごわいですね~。

でも何とか甲子園に行ってもらいたいものですね~、出場したら駅前で”号外”ならぬ、号外ポスター、なんかをつくって商店会で配って、商店会中に貼る!

な~んて、いいと思うな~、、、。

さ~みなさんも、今日の13:05からNHKをみのがすな!!

 

 

 

夏休みに入りましたね~、今日の朝もいい天気、やはり天気は良くなくっちゃいけませんよね~。

東京のお盆は7月、先週の新潟に引き続き私はお墓参り、今回は福島、去年までは一気に新潟、福島と行けたんですが、、、。

山田家のお墓がある福島には誰も住んでいなくて、家の鍵をもらいにいとこの家に行くんです、それが永福町です、皆さん気づきましたね、坂入の店があるところですね。

たまたま電車で行ったんです、

久我山の駅でお客さんとバッタリ!

 

「あれ?どにいくの?」

『永福町に、でもチョキヤじゃないですよ~、親戚がいるンですよ』

「あッ、違うのね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

 

そうだな~、今年一度も顔だしてないからな~、高松が行ったきりで、でも行ったらいったで小言が増えるしな=、と思ってはいたンです

のびのびやらせたほうが、、、と思いますよね~。

でも、やはり親としては気になります、そんな時に、お墓参りに行くその日に、お客さんと会った、思い出したかのように「寄ってみるか?」

ただし時間はすでに8時を回っている、営業時間は6時まで、、

「んん?いるな~灯りがついている。チャリもある、良かった~」

・・・・

おいおい、ブラインドきっちり閉めすぎだろ、これじゃ何も見えない、見せないではなく、少しは開けておかないとさ~、閉鎖的なところと思われちゃうぜ~、もうちょい明かりを漏らさないと、、、

そして、中で動きがないといけないんだよな~と思いながら、外観を見学。

そしてドア越しに中を覗くと誰もいない、、、??

バックルームの中にいる様子、おいおい、そこも少し開けとけよ~、営業時間が終わったとはいえ、店の中を灯り付けとくなら、まだ続いていると思わないとだぜ~、、気づくのかな~

 

ドアの前に立って、手を振ってみる、?今度は両手をあげてバンザイ!、、左右に手を大きく振ってみる、?、、もう一度、、

 

「はい!両手をあげて、大きく左右に体を倒してみましょう~、ハイ‼1・2・3・4~、ハイもう一度、1・2・3・4~」

 

おいおい、これじゃオレがみっともないじゃないかよ~、、、、、

”トントン”

やっぱり、タバコと携帯ね、、、、「あれ?どうしたんすか~」と

店の中に

IMG_7111.jpg

。。。。。。。

自分の感覚を大事にしているんです、空気とか、自分の肌で感じること、、、よくは言葉ではいえませんが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

大病を2回してからは特に思います、だから感覚は磨いていたほうがいいんです、、と思いますね~。

日々に流されないことです、流されていると

思うだけで、言葉には出せない、手も出せない、、行動に移せなくなります。

田舎に行くとやはりこっちでは味わえないことに、気付かされることがあります。

知らない人が挨拶してくれます、「こんにちは~」「あついですね~」と、、。

するとこっちも、『お花、綺麗に手入れしてるんですね~』

こっちでは、はなかなかこれは、できないですね~

・・・・・・・・

帰り際

「この植木、葉っぱ埃かぶってるよ、水かけるだけだと綺麗に見えちゃうから、拭いてな」

”なるべく、いるんだったら、中にこもっちゃうんじゃなくて、このお前が気に入って買ったソファにすわって、一服してろよ、スマホやって、店の中が動いてない、バックルームが活気があるじゃ、、、いやだろ?”

まっ、これはその時には話してませんけどね、後でメールです。

あまり、うるさがられても、いやですしね~、ただ小言を言う人間は必要なんです、褒め言葉しか言われなくなっていきますしね、親のつらいところです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

親も歳を取って丸くなってしまいますから、

”親の言う事と酒のちゃんぽんはあとから効いてくるんです”

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5
Today's Schedule
2019.12.08 Sunday