スタッフのつぶやき&お知らせ

このビルが建った時、6つのテナントが入りました、

森山歯科、光悦、東京ガス、居酒屋、塾、そしてミルフー。

その中でずっと続いているのが3軒。ともにお店を出すのは初めて!というところが17年残っているというのは”ありがたい”ですね~。

そんな中,3年半前に、お店をOPENしたのが洋食”ローカルヒルズ”です、年齢も同じという事で、気も合いやってきましたが、、、。

幕を下ろすことになったんです、、ミルフーから上を見上げると明かりがついていない、、なんとも寂しい限りです。

IMG_7314.jpg

前の通りは、ファミマの上の、焼肉屋さんもず~と閉めたまま、看板が出てるんだから、アナウンスすればいいのにな~、夜になると

2階が両隣で暗いと、寂しいですね~

先日も”光悦”に晩御飯を食べに行き、コーヒータイム(光悦ではコヒーが飲み放題)していると、大将がやってきて

その後2時間!そんな話題で話し込みました、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_7296.jpg 

・・・・

”ローカルヒルズ”

「山田さん、店閉めるのに来ていたお客さん全員に感謝の気持ちを伝えられなくて、ミルフーのお客さんでお店に来て下さっていた人がいたら、”ありがとうございました”

と、伝えといてください」

本当に気持ちのあるオーナーさんでした。

126.jpg

 

こんにちは、平岩です!

お客様からレトロなミシンをいただいたんです、ミシンとして使うのではなく、はじめは机にしようと思ったんです。

IMG_7302.jpg IMG_7307.jpg

 

 

(表面は傷だらけですが、良い佇まいしていますね~)

ミルフー木工部に相談をしたら、出来るよ!っといわれたので、早速やってもらうことにしました!

山田さんは今日はお休みだったので、その間でやってもらったんです!お店に来てやってくれました~

まずは、ミシンを取りだし、土台を剥がして、平面を作って、当初は単純にその上に板を載せてハイ!完成のはずだったんですが、、

IMG_7304.jpg IMG_7303.jpg

ミシンがしまわれていたスペースに何かしまえたらいいんじゃない?

ということで、上に載せる板を開閉できるようにしてもらい、傷だらけだった表面をやすりがけして、色を塗ってもらい

分解して余ったミシンの木材を装飾に取り付けて、わずか半日足らずで完成したんです、あとはニスを塗るだけだそうです。

後はこれを我が家に持っていって、当初は机でしたが、自分で扉を開けたところに鏡を取り付けて、下の窪みと、サイトの引き出しに化粧品を置いて、ドレッサーとして使いたいと思います。

有難うございました!頼りになるミルフー木工部です!

IMG_7309.jpg IMG_7310.jpg

 

IMG_7315.jpg(後ろ姿、鉄の部分もニスを塗りました)

皆さんご存知ミルフーの年賀状、今までい少しでも楽しんでもらえるようにとビックリするような年賀状を作ってきました!

当然のことながら今年も作品を作り上げるつもりです。

去年は坂入が独立、そのお店の分と2パターンを製作、良い宣伝になってくれたと思います、、。

先月チョキ屋に顔を出したときに

「どうする?年賀状、一緒にやるか?」

『う~ん、作るのが面倒ですね~、こっちはこっちでやります』

ということで、チョキ屋は自分流でやることに。男手が減ったことで、調子に乗って大きいのは作れませんね~、でもおそらくそうなるだろうと、、、。

ですから、実はもう今年の正月からプランは出来上がっていたんです、その時から必要になるかな~というものや、声をかけれるところには声をかけ

製作も既に始まっているンです、9月には仮撮り、10月には本撮りの予定です、はやいですね~

P1011540.JPG(笑点ではなく笑店、はがきサイズにすると、ご覧のように周りがかなり欠けてしまい、幻の一枚))

P1011285.JPG(だるま工房)

 毎年の年賀状は苦労話とともに、”ミルフー部活動”の中にありますので覗いてみて下さい

 

そろそろ、夏休みも終わりに近づいて来ましたね~、今週から学校が始まる所も多いみたいですね~。

そんなミルフーはお盆休みは無し、まっ大概の美容室はお盆だからと言っては、休みませんけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だけど~、それを理由にという訳ではありませんが、毎年恒例の社員旅行をします。

IMG_7292.jpg

時期はまだ先ですが11月です4日間のお休みを取ります。

そのパンフレットが送られてきたのが先々週!検討を重ね、沖縄3泊4日が決定。

問題は宿泊先

平岩お勧め沖縄カフーリゾート。

私は沖縄オクマリゾート。

高松は「どこでもいいです~いけるんだったら」

そして16年間ミルフーの旅行をお願いしている”近畿日本ツーリスト”のKさんお勧めは、

石垣島フサキビーチリゾート、、、、

IMG_7285.jpg

で、決定したのが、、”石垣島”です!2度目ですす。石垣は何といっても、他の島に船で渡れるのがいいですね~、竹富島にまたいってみたいですね。

そして、今回は平岩の旦那も一緒に連れて行くことにしたんです、、という事は

また私は高松と同部屋、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

こんな名前の多肉植物があるなんて知っていましたか?

”幸福の木”なんて言うのは聞いたことありましたけど"金のなる木”なんて、よくそんな名前を付けたな~、と感心しますよね?

通勤の道すがら、その家の周りには色んな植物があるンです、それをさらに小分けて、どんどん鉢がふえて行きます、でも何気に、

その形が良いんです、「これいいな~ほしいな」、こんなに増やして商売でもするのかな~、、、だったら欲しいけどな~。

と思いながらその道を通ります。

IMG_7280.jpg(その家の周りは、植木でビッシリです、手前、奥、にも、、)

実はこの家、知り合いなんです。家を建てたときにはご招待されたんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ど~しても気になって、、、「ピンポ~ン」

「ハ~イ、ヤマダサン、ヒサシブリー、ゲンキー?」

『ねえ、ねえ、これさ~、売ってるの~』

「ヤマダサン、コレ、ホシイノ?、イイヨ!コレ”金のなる木”イウノネ、カワイイデショウ」

そう、日本語がペラペラの外国の方なんです。

 

 店の中の観葉植物は問題はないんですが、やはり外の植物達には過酷な環境でしたね~、葉先が枯れたりしていたンで

何とか他のものはないかな~と思っていたんです。

大小合わせて4つを購入、それに定番の麻袋を被せて、新しい仲間の誕生です!

IMG_7281.jpg IMG_7282.jpg

そして今日の朝も、歩いてくると、、

植え替えの真っ最中!

「おはよう~昨日はありがとうね~」

『コチラコソ~、ヤマダサン、ウエキスキナノネ~』

やはりここまで育てるには、手間暇かけて愛情かけているんですね~、素晴らしい!

1 2 3 4 5 6
Today's Schedule
2019.12.07 Saturday