スタッフのつぶやき&お知らせ

一週間か~長いな~何しようかな~、、、。

 

急転直下!東京都からの自粛要請、休業補償は1店舗に付15万円の、もちろん”悲喜こもごも”あるだろうが、、私はなんて言ったって、

自粛要請が出たことが、、ホッとしました。

自粛しなくてもいいから、、で、始まって、「皆さんどうぞ行ってください!」と言ってくれるならともかく、「外出は避けて!」「ステイホーム」ですから

真綿で首を絞められているようなものですから、、補償よりも、この自粛要請が一番欲しかったんです、、私はです。

 

そうなると、今度はアナウンスをしないとです、、まさに昨日の今日という状態ですから、

ブログでのアナウンスはもちろん私、インスタでは平岩が、それぞれにアップをして、あとは看板を出さないといけませんから、

 

平岩『また作るンですか?』

山田「おう、”らしく”ないとだろ?、やっぱりさあ。それに、紙に書くんではなく、ただ木に書くの違いだけだよ」」

 

”自粛”っていう字は、難しいですね~、特に”粛”は今までの人生の中で5回も書いていないんじゃないか?、イヤイヤ初‼かもしれません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

”らしい”のを、ペンキで書きますから、難易度は高かったですね~、出来栄えはそれでもやっと『まっ、良いっか‼』レベル。

IMG_9451.jpg

どことなく”寂しい”感じのする、休業のお知らせ、、

さらに紙に書いてるお知らせが、、まるで”閉店しました”感を醸し出す、、、

”らしく”、、しないと、、

木材で看板を作り、そこにあえて観葉植物が入れられる麻布を取り付け、、「観葉植物より花がいいな~」

で、何とも陽気な自粛看板ができました!

IMG_9452.jpg

とうとう、きました。小池さんやってくれました。

昨日の深夜に飛び込んできた、ニュース!

東京都からの自主的な休業要請です!

そうですよ、、そう!

明日4/30(水)〜5/6(火)まで、お休みします!とりあえずホッとしました。自粛要請が無い職業でしたから、真綿で首を締めつけられているようなものでしたからね~。

90F8B73C-A1F5-4F9C-9062-118D49C1AF41.jpeg

 

以前もお話しましたが、私は、娘の言う通り、「パパは、お店の方が安全だと思う」の、言葉通り電話番だけをしに、お店には、来ますけどね😆

まさに、昨日今日の、突然の決定!すでに入っているお客様は、もちろんやります!ただこれは、明日までに、この情報は、行き渡らないだろうな~

 

緊急事態宣言まっただ中、全てが突然起こります、対応する術をみにつけないとです、それは結果として身を助けます。

 

 

 

私は、そもそもが、なんて読むのかな~、、、でした。

神社に行くと、白い紙をジグザグに切ってある,紙垂(しで)という物をよく目にします。

10年ほど前までは久我山のお祭りの時にも商店街に縄を張って、この紙垂を取り付けるお手伝いをしたことがあります。

IMG_9430.jpg(このぶら下がっているのが"紙垂”)

それを、棒につけてあるのが”御幣"、神具です。

IMG_9431.jpg

 

去年からお付き合いをさせていただいている”和凧職人”

ミルフーのお客様も何人か”和凧”を実際に作っていただきました。

で、以前にもお話しましたが、今年開催予定だったオリンピックの凧をミルフー仕様で作ってもらっています、記念に欲しかったんです。

コロナの影響次第では幻になるかもしれません、ですから余計に、作ってもらいたかった、、勝手な”験(ゲン)”担ぎですね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなコロナが長引いている事を憂慮して、職人さんが

”御幣猿”の凧絵を書いてラインで送ってきたんです。大入りの文字に描かれた猿は何とも、いい”猿”だったんです。

 

”御幣猿”、、猿はそもそも神様の使いとされ、”神猿(まさる)”と呼ばれ。”魔が去る" "勝る”と言われて非常~~に験のいい動物。

日枝神社にも祀られ、京都御所の鬼門【北東】方位を”魔が去る”として祀られているそうす、さらには住吉大社、柴又の帝釈天でもゲンのいいものとして”御幣猿”が売っていたりもします

 

「何かいい雰囲気だな~、この凧」私にとっては初めての絵だったんです、”御幣猿”が、、、。ついでに、色々と検索、、

開運を願い、厄を払うという、、

で、返信をしました、、、

「山田さん!気に入ってくれたみたいだから、、名前入れて、凧にして差し上げます」

「え~~~~~~~~~~~~っ!」

今年、私は方位除けをしました、、それが鬼門です、そこの”魔が去る”としている”御幣猿”、、それが、急に舞いこんできた、

これも何かの”縁”ですね~

「いただきます!」

IMG_9429.JPG

こんにちは平岩です。

この前、山田さんがお店の音楽コーナーを整理整頓、いらないCDを捨てていたンです。

私も、家でやろうと決め、休みに断捨離です!

 

独身の頃、音楽はすごく聞いていました、ライブにも行ったり、CDも沢山ありました、その整理整頓を兼ねて山田さんにCDラックを作ってほしいとお願いしました。

IMG_9403.JPG

CDって聞かなくなりましたよね~、ですから、気に入ったものだけを残して後は捨てようと決めたんです。

結果40枚近く処分しました。

実は、このCDラックの裏側が茶太郎がまだ小さいとき、逃げ場所、隠れる場所でした、すぐそこに入っちゃうんです。隙間をCDで埋め、何とか入らないようにはしていました。

 そのCDをかなりの数、処分したことで、隙間ができました。

するとどうでしょう、茶太郎が来てその中にまた入りだしたんです、子供の時の記憶があって、ここが安心できるところと思っているンでしょうか?

そのうち虎太郎まで様子をうかがいに来て、一緒に入るようになったんです、

なんか、ほのぼのしました。

 IMG_9410.JPG(入ったまま、出てこない茶太郎)

IMG_9409.JPG(その、茶太郎を探す、虎太郎)

IMG_9408.PNG(いた!いた!)IMG_9404.JPG

IMG_9405.jpg

(お前なんで来た?と言う顔の茶太郎)

 

2月から、3月、そして4月、ミルフーでは、エタノール、次亜塩素酸水(どちらも小分けにした物)、そしてマスクを、

手に入れられないお客さんに、差し上げていました。

IMG_8864.jpg

今月からは、お客さんはマスクをしたまま、全ての施術をしています、シャンプーしてる最中の会話はご法度!にしたり、、、。

そうなることで、ど~してもマスクは汚れます、その代替えマスクとしても、差し上げていました。

1月の28日に買った2箱(1箱60枚入り)が、、、小分けにした消毒液20本が、その間、来られたお客さん手渡せました、少しでもコロナに対しての

”鉾と楯”になってもらえれば幸いです。

もちろんこれからも、できる限りのことはしていければとスタッフ共々思っています。

 

さらにはお客様からの、「これ、よかったら使って!」と、、、。さらにはお客様の会社でマスク手に入るから、いる?

と声をかけていただいたりと、、

さらには、わざわざミルフーの為に買ってきてくださったり、さらにはご自身でハンドメイドで作っているお客様から、手作りマスクをいただいたり、、

私自身も作ったりと、、、、まっ、、これはお遊びだとして、、、

おかげ様で、今日、近くのドラックストアーで平岩が買い物に行った時

 

平岩「山田さん!ココカラファインで、箱のマスク売ってますよ!」

と電話が、、、

山田「なに~~~!」と、一瞬、色めき立ちましたが、、「、、、でも、もういらないよ、、な?」

平岩「ですよね~、いらないですよね~」

 

GWあたりから、いよいよ、マスクにしても、エタノールにしても、少しずつでしょうが出回りそうな感じもあります、、

ミルフーも、今は、その時間の予約は、お客様は2人まで、高松はGW明けまでお休み、お店も5時で終了~。

何とか、安心を担保しましょう、

細々とお店に来て下さい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

5/7から一斉に来る方が本当に~危険ですよ~、本当に、、。そして体温を測ってから、表に出ましょう

 

そして、今日来店されたお客様からも、ジェルタイプのエタノールをいただきました、、、本当に感謝です!

ミルフーというお店を沢山のお客様に気にかけてもらって本当にありがたい、ありがとうございます。

 

しってます?1000円くらいの、ジェルタイプの物、今1万円以上ですよ!!

どうなっているンですかね~、トホホホ、、、。

 

 

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2020.10.31 Saturday