スタッフのつぶやき&お知らせ

 

年末

洗濯機が壊れた話をしました。業者が取り付けてくれます、取り付けたら排水の匂いが上がってくるようになったんです、朝、出勤するとバックルーム(控室)が何か?臭う?

取り付けた業者に問い合わせても「どーしようもない」と、つれない返事。だったらと、この建物を管理している

不動産屋さんに連絡、水道屋さんを紹介してもらい、見てもらいました

答えは同じ「これは難しいですね~、排水トラップを付けるにも、床のコンクリートを壊してやらないと、、かなりかかりますよ、時間も、費用も、、、」

「え~~~~~!!!!」だって、だって、だって、古い洗濯機の時は臭わなかったのに16年間、臭わなかったのに新しくして、、、、、。

”なんだそれ!”.

ですよね?今まで2台の洗濯機を使って、今度で3台め、そんなことは一度もなかったのに、「いい洗濯機だと、この中に弁がついているンで、臭いは上がってこないんですけどね~」

”なんだそれ”

プロとしてのアイデアはないんですか?

「帰る時に、排水ホースを抜いて、床から出てる排水口にテープを張って、使う時に、ホースを差して、、ってかんじですね~」

なんて!、想像力のない答え、、、。

「しょうがないですよね~、分かりました、、トホホホ、、、」

もう、落ち込みました、2人の業者に見てもらって、”どうすることもできない”なんて、、、スタッフからも「くさい!」

651.jpg 652.jpg

毎晩、洗濯機と”にらめっこ”、、、。何とかならないのか?考えろ!考えろ!アイデアを出せ!試行錯誤を繰り返し、そして思いついたんです、この排水ホースを、、、。

翌朝、、「臭ってないじゃないか!」、翌日も、「おー、やったー」、2日、3日、、、そして、2週間たって、1か月点検!!

どうやら、問題なさそうでホッとしました。

使ったのは100均の結束バンドと、余っていた、アイアンの植木ポットのみ!排水もちゃんと流れてる、臭いもない!!

こう言うのは、逆に素人の方が頭が柔らかいのかもしれません、ただしいかんせん素人、その後の保証は何もありません、、、が

「やったぜ!!!」

ご褒美に、マッサージ?いや映画でも行っちゃおうかな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

 

 

2019.01.28 (Mon)  19:00

ほんの小さな、気配り?

ルフーに入って、受付をすると

「これって加湿器ですか?」

木目調のアロマの匂いを漂わせた加湿器が目に入ります、ついつい触ってみたくなるような、、、。

とにかく、この乾燥には困ったものです。お店の中にいくつか入れてあります。

これだけで効果がある!とは思ってもいませんが、あった方が見てる方はホッとしますよね?

649.jpg 650.jpg

シャンプーの時に顔の上にフェイスタオルをのせます、それからはペパーミントの匂いががほのかに香ってきます。

 

「ミントの匂いがする~、いい匂い~」

319.JPG321.jpg

と、初めて来店した、お客様。当たり前の流れにちょっとした気配りがあると、心はホッとしてきます。

椅子に座って、本を読むときにクッションを膝の上に置きます、

「これあると、楽ね~」

私の友人のサロンで実践していたのを、「これいいじゃん!」と真似をしたんです、他のサロンに行くと学ぶことは多いですね。

音楽も、

「これは有線ですか?」

CDと解かると、貸してください!!!という、お客様は多いですね。

「誰のチョイス何ですか?」

『ミルフー音楽部です』

 

 134.jpg yamada8.jpg

(ミルフー音楽部の、デラックスMIYOとYAMADA3)

その人の年代、話の中で好きな音楽が解ると、かえたりしています、気に行った音楽がかかると、やっぱりホッとします。小さなことですが居心地よく過ごしてもらいたいですしね。

最近では、この”ひざ掛け”が欲しい、この観葉植物が欲しい、

お店で使っているものが目に留まるってうれしいですね、これをチョイスしたセンスを褒められているみたいで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

582.JPG 645.jpg 647.jpg 646.jpg

お客様から頂いた”マヌカハニー”、お客様が作っている”プロポリス石鹸、飴”、セイジョーで売っている飴。

どれも、ミツバチが集めた蜜や分泌されたものでできています。

のどを潤すにはこの飴を舐め、一日5~6杯飲むブラックコーヒーの一杯目にはマヌカハニー、2杯目からはシナモンを入れて愛飲。

石鹸はもちろんこれを使っています。

今、これらが非常に注目されています、体にいいと言うことで、、、。美容室は年齢、性別、様々な人達が集まります、そこには沢山の情報が飛び交います。

体にいいと聞くと、ついつい「どれどれ?」となります。

大概は、一時のマイブームで終わってしまいます、ココア、ココナッツオイル、寒天、、、、懐かしいところでは、紅茶キノコ、、、海外セレブの間では

紅茶キノコ、、来てるらしいですよ。

薬とは違いますから、直ぐに効くというよりは継続が大事、でもなかなか、、、出来ないのが現実、、ですよね?

今、ミルフーはミツバチブーム!!!

 

そして、御存じ”スイーツ男爵”が登場、CUTしたこともあり、今日は

イチゴづくし!前回もそういえば、吉祥寺タカノ限定の、イチゴのホールのケーキでした、、マイブームなのかもしれませんね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

648.jpg

 

 

 

 

 

 

2019.01.26 (Sat)  19:04

今朝は、抜けるような青空に月

子供の頃、昼間に月が見えていると、「夜じゃないのに月が出てる!」と、驚いたものです。

不思議と、その時誰といたのか,どこで見たのか、いくつの時かは全く覚えていませんが、その時ビックリ、驚いた気持ちは今でも覚えています。

朝歩いていると青空の中に、白い月が見れます。ある意味、当たり前に見過ごす光景、普段だと、気にも留めないんですけど、今日の朝は、綺麗な青空!抜けるような青空とはよく行ったもので、

信号待ちしているときに、その空に「気持ちいい青さだな~」と、眺めていると、何とも幻想的な光景に思えてきたんです。

夜空の黒にベージュ色の月が。青い空に白い月なんて、、、違う星にいるんじゃないかと。

おっと、”信号が青になりなした”、一気に現実の世界に、また歩きながら、、ふと

 

「お月さまの絵を書いてみましょう~」

 

となったら、何人が青空に月を書くんでしょうか?

643.jpg

642.jpg

もっと、望遠レンズで撮りたいですけど、ここまでで精一杯、

 

ミルフー文学部も、

「文学部あるの~、坂入さんがいなくなったから止めたと思ってた~」

「誰が?書いてるの?」

『高松です!』

「へ~、才能はわからないわね~」

そんな高松版文学部、

日々、絵を書き足したり、色を塗ったりと進化をしています、努力家ですね、感心します。

636.jpg 644.jpg

わかります?進化しているの?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、

777.jpg

あっ、勘違いしないでください、この頭が評判が悪い、ではないんです

皆さんご存知

いつも帽子を被っている、私。

その中というと、金髪の刈上げスタイル

・・・・・・・・

平岩の結婚から、伸ばしてみようと、心に決め、3か月、

あごくらいまで伸ばして、パーマをかけよう、、、、、。

 

「随分と、変わった色にしたのね~」

「その髪、伸ばしているの?」

「ちょっと、長すぎなんじゃないの?」

「のばして、、どうするの?」

・・・・・・そう次にくる言葉はのみこみます、(変だからやめなさい!)

で最後に、長年通ってくれている男性のお客様、、、

「帽子かぶってても、ボサボサじゃないですか~、やばくないんですか?」

『やばい❔』

「いや、変ですって」

何か心地いいな~、

もうこの年になると相手を傷つけるんじゃないか?失礼なんじゃないか?と相手が考え、正直な意見は言わなくなります、オブラートに包んだようになります(オブラート?わかります?)

ここまで、正直に言われると、心地よくなります

 

705.jpg IMG_6124.jpg

。。。。。。

『だよね、、わかってはいたんだよ、、、』

。。。。。

 

 去年の平岩の結婚式をきっかけに伸ばし始め、理想はアリー/スター誕生のブラッドリー・クーパー、、、。

理想は遠かったようで、、、、。襟足だけはいいとこいってたんだけどな~、、、、。

結局、また、刈上げになりました~

706.jpg 

 

1 2 3 4 5
Today's Schedule
2019.12.08 Sunday