スタッフのつぶやき&お知らせ

今まで、痛い思いは何度かしてきました、

”くも膜下出血”、よく金づちで殴られたような、、、という例えをよく聞きます。

でも経験したことがないので???でした。実際、その痛みは想像をはるかに超え『救急車を呼ばなかったら、死ぬかも、、」という痛み、気を失います。

”尿路結石”、これも痛かった、床の上を、のたうち回った、のはこれが初めて、でも気は失いません。

今日やった検査は、眼底検査、瞳孔を開いて行おないます、これだけなら何の問題もないんです、緑内障になって1年が経ち、

「ちょっと、目の後ろも見ておきましょう」

『はい!』と、気軽に返事をしてしまいました、、、目薬を差され(麻酔?)、急激な光が、そして

眼球の奥に器具を押し込まれます

心の中で”そこに空間があるんですか??~”

「ハイ正面を向いてー」

もう、痛いし眩しいしで、これが1分くらい続くんです、”むせび泣く”と言うのはこのことなんでしょう、、、。

泣き声がでそうなくらい、、痛みで涙は出るし、しまいには、鼻水まで、「もうやめてくれ!」と言いたくなるギリギリのところ、、声を出して

正直泣きたいくらいだったんです

「はい、次は左ですよ」

もう、拷問です、、、。一度泣いてますから、次は早いですよね~

「ヒッ、、ヒッ、、」もう半泣きでした、、、。

よく、映画とかでも拷問に耐えるシーンありますよね・。私はすぐ白状します、絶対無理!

平岩曰く「”時計じかけけのオレンジ”みたいなかんじだったんですね~」

検査結果はOK,とりあえずホッとしました

IMG_7516.jpg(この白目の上から器具を押し込まれるんですよ~、その間1分)

IMG_7517.jpg

(スタンリー・キューブリックの”時計じかけのオレンジ”のワンシーン)

 

 

”長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった”

我々の時代であれば一度は見聞きしたフレーズ、そう川端康成の”雪国”の出だしです。そのトンネルとはJR上越線の清水トンネル、群馬と新潟をむ当時日本で一番長かったトンネルです。

子供の頃、、本当に嫌でした、長岡に行くのが、まだ新幹線のない時代、子供には過酷でした。

群馬と新潟をトンネルで結ぶのは電車だけではありません、車の関越トンネルもこれまた長いですね~こちらも日本一長いトンネルです、実際には中央環状線がおととしでしたか?できたことのによって、ぞの座は

明け渡してはいますが、あれはトンネルというにはちょっと違うような、、、まっ、それはそれで、、

それだけの距離を移動するわけですから気候は変わってしまいます、

早朝、群馬から関越トンネルを抜け、新潟に、一気に気温は下がります,しばらく走ると今まで青空が見えていたのが、、??え~~~~!

一気に霧の中に突入です本当にあっという間!前も、横も覆われます、、10分近く、、、まさにトワイライトゾーンの入り口か!?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 718.jpg

(時期と時間は違いますが、こんな景色だったのが、、)

 

IMG_7459.jpg景色が一瞬でグレーの世界に、、、)

 

2か月ぶりの新潟・長岡の旅。まずはお墓参りを済ませ、酒屋さんを回りお土産に日本酒をゲット、IMG_7465.jpg

そして今回はお客様が長岡花火を実際に見に行かれて、感動!そして買った”長岡花火”のTシャツ!「そんなものがあったとは~」

これを何としてでもをゲットする、というのが、今回の旅の目的でもあります。

まずは問い合わせ先に電話をして,買に行こうと思っていたんです、そうしたら

「ショップは閉店したんです~」

『やられた~、時期が遅かったか~』確かに夏の風物詩ですから、すでに9月のお彼岸の最終日。

「あそこならお置いてあるかも?」、、と聞かされた駅ビル内の和雑貨のお店。早速、行ってみるも、、

お目当てのⓉシャツはなく、別物のみ

「これはデザインといいチャラいんだよな~、まいったな~」、、、こうなると余計に欲しくなりますよね~不思議と。

駅内に観光案内所を見つけ、聞いてみるが「時期的にね~、」、、で、可能性があると教えてもらったのは、先ほどの和雑貨の店、、、。もう一度SHOPに電話して其の旨を話して、、。

「長岡花火復興財団っていうのがあって、そこになら、、、もしかしたら

電話をかけ

「うちにはおいてないですね~、OOOになら(会社の名前は忘れました、)おそらくありますよ、電話番号おしえましょうか?」

『お願いします‼』

・・・・・・・・・・

「ありますよ!ただ在庫があるかどうか?サイズと枚数は何枚ですか?」

そして手に入れたTシャツ4枚!

長岡の花火のTシャツ、何種類かあれど、私は”復興花火のTシャツ”が欲しかったんです、市内の8割を焼失した長岡空襲、そして、2004年の新潟中越大震災にみまわれた長岡、

そこから這い上がっるための花火が”フェニックス”。実家もかなりの被害を受けました。

その震災から初めての花火大会、”フェニックス”を長岡の人も初めてみます、延々と打ちあがる花火!”フェニックス”

それを見た長岡の人が「俺達は負けねーぞ=」「がんばるぞ=」「こんなことじゃくじけね=」

涙が止まりませんでした、、。そのTシャツがミルフースタッフへの、お土産です!平岩の旦那にもね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 IMG_7473.JPG IMG_7480.JPG

 

蝉の声を聞かなくなり、いつのまにか”コオロギやマツムシ、鈴虫を飼っている家も、、、秋の虫たちの音色に変わっていましたね~。

IMG_7466.jpg歩いてくる私には、良い季節になってきました、。

そんな今日は、一面の”イワシ雲”が空を覆い尽くしていました。

都会の空は、家、ビルやマンションでかなり狭くなっています、1日のうちで空を見上げることも、あるのか?ないのか?わからないくらい、スマホの機能で

一日のうちでどれくらいスマホを見ている?といって時間が表示されますが、驚くときがあります。

何日か前、空が七色になっていた時があったんです、お客様がらそれをみせられた時には『この目で見たかったな~』

IMG_7468.jpg

あるお客様からは

「見て下さいよ」

『お~~~~佳子さまじゃないの~』

「先輩の卒業式で、たまたま後ろを歩いていたのが佳子さまなんです、先輩は前向いているンですが、佳子さまは、、」

『めちゃくちゃカメラ目線じゃない!それも笑顔で、、先輩をトリミングして、俺にくれ~~』

 

2019.09.26 (Thu)  00:01

タピオカの次はレモネード?

こんにちは平岩です、田舎から姉が出てきたので、久しぶりに一緒に行動!

最近、吉祥寺にもOPENしたレモネードのお店、気にはなっていたんです、お客様から話を聞いていたので、一度は行ってみなきゃと思っていたんです。

ショッピングも兼ねて、やっぱりモールは便利です。

今回行ってきたのは、立川にある”ららぽーと立川立飛”です。よく山田さんが行っていて、話は聞いていましたから

そこで見つけたのは吉祥寺で行こうと思っていたレモネードのお店レモニカ!

結構な種類があって迷います、流石にタピオカ入りは無いみたいですけど。

IMG_7456.JPG IMG_7455.jpg IMG_7457.jpg

炭酸入りと、無しでまずは選んで、

レモンと聞くと酸っぱいと思いますよねですから+100円でレモンを半分絞ってくれるらしいですが、其のままで。

結果!私には甘くて(姉のをもらいました)、姉もプラスしておけばよかったと言っていました。この夏に結構出店しているみたいでした、でもHOTもありますから、これから久我山にもできたりして、、、

それはないか?

気になるのは、レモニカの新ブランドでチーズドックのお店が柏にOPEN,これが久我山に来ないかな~、空きテナントありますよ~

以前のブログでもちょっと書いた、”お彼岸”、”おひがん”と読むんですよね~、ある意味、知らないと読めない漢字かもしれませんね。

"彼”を”ひ”と読むんですから、「え~~~そこだけ英語なの~?」な~んてはならないでしょうが、、、、。

その時書いたブログは、ラジオで

 

「これなんてよむかわかる?」

『"おかれいわ”!』

で、爆笑!!

「”かれ”はまだいいとしても"岸”は”きし”でしょう?、それを”いわ”?、、」

 

それくらい、だんだんと一般的じゃなくなってきた感のある”お彼岸”、丁度先週から今週にかけてが秋のお彼岸です。この世での、生が終わったら渡ることになる”三途の川”

その向こう岸が”彼岸”です。私もくも膜下出血をして4日間意識が無かった時,この川の岸辺にいたんです、気持ちは渡りたくて,仕様がない、、、彼岸にいる人に大きな声で呼ぶんですが、、

向いてはくれなかったんです、絶望していたら、頭を激痛が襲ってきたんです、痛い痛い!、、、、、目が覚めたんです、病院のベッドの上でした。

そんな事を経験すると、それまでは、な~んとも思っていなかった”お彼岸”には、想いを馳せたくなるんですよね~、「手前まで、行ったんだよな~」。そう言えばこちら側はなんて言うんだろう?

 IMG_6656.jpg(長岡といえば、花火と,この長生橋)

IMG_7454.jpg

(長生橋のナイアガラ、距離は久我山から富士見が丘がすっぽり入ります)

秋分の日を挟んで前後3日間、9/20~9/26まで、先祖に対して”想いを馳せる"週間、ということですね。ですから、この時期はスーパーやコンビニでも”おはぎ”が並ぶようになります、お供えとしてですね、甘いのが好きな私には、良い時期ですね~、、ついつい手が伸びます、お供えしないにも関わらず( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日の仕事が終わったら、新潟に行ってきましょう、赤城高原でブー次郎丼を食べ、長岡で花火のTシャツを購入できればな~、、、。

そして朝、早速

ミルフー御用達、久我山の”和花”さんに行って,お花を選んできました!、2週間ぶりのお休み、羽を伸ばしてきましょう!!

IMG_7452.jpg

 

1 2 3 4 5 6
Today's Schedule
2019.12.08 Sunday