スタッフのつぶやき&お知らせ

おはようございます!ちょっと肌寒い今日の朝、雨は上がってホッとはしてますが、、今日は車で来ました、雨降ってましたからね。

GW、前半、ミルフーは賑わいを見せたわけですが、、、子供たちも休み。。。。。。子供が成長するうえで、一人でお買物、、自分で電話ができる事これは通過点でしょう、子供が一人で美容院に来るときも多々あります。。。

 

「何円ですか?」、会計をするときに、この言い方をする、、、ほのぼのするんです。そういえば、いつのころからなんだろうか

「いくらですか?」と言うようになったのは、、、、。

 

言葉というものは時代時代で変化していきます、面白いものです、、長く生きれば生きるほど、その違いに気が付いたり、、、ひと昔前の”かわいい”なんていうのはそうですよね。

我が家でも連呼される”ヤバイ”なんていうのはその典型で、、我々世代が使っていたのは”危機的状況”とか”とかで使いますが、今は楽しかったり美味しかったり、感動したりしても使います。”痛い”なんかも同じで、実際の痛さで使わずに、ありえないときとか、服装なんかにも、車なんかにも使われますよね?そんな”意味”だけではなく、

呼び方が変わったりもしますジーンズがデニム、、携帯がスマホ、、、美容でもおカッパがボブになったり、パーマ屋さんが美容院もそうでしょう

では読み方、これもまさに刻々と変わってきてる、、今真っただ中の”読み方”があります、、ではいきますよ、、これを読んでみましょう、、

一分、二分、三分,四分、、五分。。

読み方はどうなんでしょうか?”分”っていう文字。。

「いっぷん」

「にふん」

「さんぷん」

「よんぷん」

「ごふん」

です。ついでに言えば

「ろっぷん」

「ななふん」

「はちふん」

「きゅうふん」

「じゅっぷん」

となります。。どうです?正解しましたか?私は四分(よんぷん)を「よんふん」と読んでいました。。。こんなことをラジオで話題にしていたんです。。話しはこうです、、、

 

JRのアナウンス

「、、3ふんほどの遅れが出ております、たいへんごめいわくを、、、」というもので、「”3ふん”じゃなくて”3ぷん”だろ?」という内容の物でした。。

で「どう、思います?ちょっと言ってみて」、、そうしたら読み方が2人とも違ったんです。。。。

 

私はそれを面白く聞いていて、、逆にJR凄い!と思ったのは、、私は、交通機関はバス、井の頭線、たまに西武新宿に乗りますが、、車内のアナウンスは、聞き取れたことがありません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、たまに何の意味があるのか?と思ってしまうほどです、、、ですからそれが聞き取れるなんて、なんてJRの意識の高さ!と思ってしまいましたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

話しは脱線しましたが、ここには法則があったんです、、

”促音(そくおん)”という言葉があって、、知ってます?、全然知りませんでしたが、、、もう一つ”撥音(はつおん)”、、この2つが手前に来たら”ふん”ではなく”ぷん”っと読むという事なんです。

促音とは何ぞや?前に来るのが”ん”です。そして、撥音は小さな”っ”です。いや=まるでわかりませんよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。

単純に暗記しているだけでしょう?理屈何て、、って感じ

それを頭に入れて、、もう一度読むと、、確かにそのルールに沿っているのがわかります。。

どうです皆さんの読み方、、正解でしたか?”ぷん”と読まずに”ふん”と読むようになってきているそうです、若い人は。。。

ちなみに“はっぷん”と”はちふん”は両方とも〇らしいですね・・・

2016年の真夏のど真ん中、、7月、、、今から8年前、、お客様の家で生まれたメダカをいただいた。。

そこで、ミルフーの入り口に住処を作ることにした、、ここにはもともとレンガで作った傘立てが置いてあった、、もちろん自作ですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、それに合わせようという事で、レンガで囲い、睡蓮鉢を置き

160808214141-57a87e0589e97_m.jpg 160731082234-579d36ba4485f_m.jpg

作ったわけです、、まあ正直、作ったというよりは置いて並べた、訳です。で、満足はしていたんですが、、壁のコンクリートが気になり。。

160808213936-57a87d880c3bf_m.jpg

 

こんな感じになり、、もうちょっと緑を増やして、、ライトもつけよう、、となって、ぶくぶくも、、空気を送るやつですも備え付けています

IMG_1094.jpg

 

掃除は年に一回しかしません、、先月掃除をしたら。。去年9匹いたメダカが、、4匹になっていました。。。そもそもで30㎝の睡蓮鉢に何匹がちょうどいいのかは、、、ん~どうなんでしょう

。。水槽と違って上からしか見れませんから、少し派手な色の物を投入しようと思いオレンジのメダカを新たに仲間にしてみたんです。。

やはりめだちますな~

IMG_9163 (1).jpg

でもこう見ると、、この中にトグサとかの水生植物が欲しくなります、、連休明け買ってきてみようかな~

「みんなどっかに行ってるんだな~」

突入したGW、、朝の道路はガラガラでしたし、、駅にも人はまばらです。車の洗車をするお父さんもいれば、家のお庭のお手入れをしているお父さんもいます。。

このあたりは、、休日のお父さんのお役目、これが昭和だと大工だったんですよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 今から4年前のGWは東京都から美容室の休業要請がかかり29から7日までだったかなお休みしましたからね~今となっては懐かしい、、もちろん私は大工してましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

このGW,お店の休みは通常通り、、高松は火曜日、平岩は水曜、山田は木曜休みという事です、ちょうどこの3日間が平日なのでそれぞれに休みは取れていますが。。

IMG_9157.jpg

その平日を利用して、お店をお休みにしてみんなであしがらフラワーパーク行ってもいいかな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、去年は私一人で行くはずだった、伊勢神宮、、

それをかぎつけた、高松と平岩が「なんで連れてってくれない」という事で、、私一人ならお店は閉めなくてもいいのに、、結果お店を臨時休業して3人で行きましたからね~。。

一緒に行きたくないっていうよりはいいか?でした。。。

 

そんなGW、、いつも通り掃除をしていると、、ふと、、、、

IMG_9156.jpg

垂れ下がる植物3部作が、お隣、森山歯科の奥様が作る枝垂桜と合わせてなんとも良い感じ。考えてみたら作ったんですよね~この壁の部分、、通常は、お隣森山歯科と同じ

シルバーの窓枠だったんです、、いや~凄いな~我ながら、、20年以上変わらずですからね~まあ一度壊れかけましたが、素人ながらにまずまずといったところでしょう。今では

まさにアンティーク感がでてきています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

さてさて、朝のつぶやくにお付き合いしていただいて、ありがとうございます、、今日も一日がスタートします、、この週末の予約が、取れなかったお客様、ごめんなさ。。

週明け待ってますから、なんとか来てくださいね、、それでは、朝のそうじをしてきましょう、、の前にコーヒーだな。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

我が家でも、きのうはビオトープとにいそしんでいたわけなんですが。。

実は休みの度に雨が降って、やりたいガーデニングが一切できなかったのが、、平岩です。GWも天気がよさそうで、、なんとかそれまでに、、と思う気持ちは、よくわかります。

お店の中の植物も、、大概は今年植え替えをしましたが、、大物3つが残っています、もう、、4年近く追肥、、追肥の連続ですから、どこかのタイミングで植え替えは必要です。

そんなお互いの利害が一致。。

IMG_9125.jpeg

 植え替えは、楽しいですよね~新鮮な土に生まれ変わるのはこっちまで気持ちよくなります・・大物3つですから、土の量も半端ないわけです、運ぶのも一苦労です。

IMG_9126.jpg IMG_9127.jpg

た~だしここで問題となるのは、、、”土”の処分方法でしょう、、鉢の処分も困りますよね?。我がミルフーでも当初はすべてすべて素焼きだのテラコッタだの陶器を使っていました。。

でも、、ですね、、これまずは重いでしょう、さらに手でつかむところがないので、動かすのも一苦労、何はともあれ処分に困るんです、、そこからプラの鉢や杉の鉢に変えて上からカバーをするようになりました。軽いですし処分が簡単。。。さて土はどうでしょう?役目が終わった土は栄養もなく、再利用ができますが、、そこに対する手間暇を考えたら普通はしませんよね~。

植物を育てる、うまくいっても植え替えをしますし、、枯れてしまって失敗しても、その土は処分しないといけないわけです。。

この土,ごみとしては出せません。

、、、杉並区も、、世田谷も、、練馬もです、、この近隣だと武蔵野市くらいじゃないでしょうか?「出してもいいよ」っていう自治体は。。。台東区だったかな?一回20リットルまでを引き取ってくれます、、でもそんなもんです、

だけど、これだけ、ガーデニングが流行り、、流行ってるか?家庭菜園してる人もいるでしょう、、植物を扱っているお店も混雑するのに、、その後が、行き場がないではつらいですよね~処分できないってどういう事?って思いません?

ホームセンターとかで引き取ってくれるところもあります、、例えば御用達ジョイフル本田ガーデンセンターでは、ある種類(メーカー?)の土を購入した人に限って、何でもっていうわけじゃありませんよ、、、その買った袋の中に古い土を入れてくれれば引き取ってくれます。。が、、大概は引き取ってはくれません?幸いなことに我々が出す事業向けの業者は引き取ってくれますが、、。この辺りはもっと行政が何とかしてくれないと、、せめて区が、ルールを変えてほしいですよね~23区でも収集してくれるのは台東区と後幾つかです2つくらいじゃなかったかな?危険物なわけじゃないんだから、、凄い量の土がいたるところで売られているんですからね=、、杉並という名前、植物たちにしたら、親しみがあるじゃないですか、、たぶん、、無料じゃなくていいから、回収して、新たに生まれ変わらせて、杉並の土、、として

売ったらいい、、、台東区でやるなら、、ですよね?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ガーデニングが好きな区議はいないのかな、、それこそ台東区に視察でしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハね?

 

さ~てGWスタートしました、長い連休、、どこ行きます?足利フラワーパーク、、行ったお客様がいてすごかったですよ‼藤の素晴らしいこと、ここの入園料、、藤が見ごろだよ~ってわかると、入園料が上がるんです、、これいいですよね、見ごろじゃないときに行くほど花見は残念な気持ちになるじゃないですか、、そんなときは入園料はお安くなっていて,高いときは見て損はない!という時だけなんです、、確実なんです、、驚きました、、こんな方法があるんだなと、、。

今、まさに見頃です‼、、、行ってらっしゃい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_9144.jpg IMG_9146.jpg’あしかがフラワーパーク、HPより)

こんなの見せられたら、行きたいですよね~、お客様に言われなかったら、まったく存じ上げませんでした。。。この藤の圧倒感凄いですよね~

これは~見てみたいですよね~

お客様曰

「すっごく広くて、歩いては回るのが大変、でもなく、狭い公園、、っというわけでもなく、ちょうどいい歩いた感があっていいのよ~、ライトアップがまた最高!!」

2024.04.26 (Fri)  00:01

ビオトープ作りに精を出す

先日、福島の祖母宅から、火鉢を持って帰って来たのは、お話しました。

IMG_9035.jpg

 その目的は、

この火鉢を使ってメダカを飼うことなんです。まずは、その全てが揃うオザキフラワーパークに行って、ビオトープ作りに欠かせない水草を見にいきます。

IMG_9102.jpeg(GWに向けてなんでしょう、かなりの植物の数があります、行くなら今でしょう)

水草が売っているところは2箇所あり、お店の二階のメダカとかが売ってるところにもありますが、種類が若干種類がちがいます、ホテイ草とかは2階です。、まずは、一階で

IMG_9100.jpeg

水面から顔を出す水生植物を選びます、イメージは、やはり火鉢を使いますから、やっぱりそこは"和"、、、トグサを探します、まずは、ここからです、そしてイメージを膨らまします。

底土は、砂利でもよかったんですが、赤玉土をつかいます。。外に出しっぱなしメダカには最強なんですが、これはもちろん植物の土ですから、溶けます、、、、じっくり、ゆっくり、入れることが大切で、じゃないと、、水が濁ります。ミルフーにもビオトープがありますが、はじめは、これを使っていました。初めて知ったんですが水中に入れる用の赤玉土があったんです、な、な、なんと!、お値段は10倍です。中間くらいの物はらないのか?一般的な赤玉より、硬く、そこまでお高く無いものは?こんな時は、店員に聞くのが1番。

ありました👍

IMG_9103.jpeg(1階に存在します)

いつです、お値段も土より、2割ほど高いだけです。

火鉢は、深さがあるので、水生植物を乗せるために百均で土台を探し高さを出す事にします。、勿論、ここには、百均もあります。メダカが素通りできるものを選び、そこに、ガホンバと言う水中植物を取り付けます、こいつには必ず土が必要です、今回は底に土を入れてますから、。。。ミルフーのビオトープのように、土を入れていないときは、マツモを入れます。そしてホテイ草を浮かべ、、すると、、、

IMG_9109.jpeg

こんなかんじ。

流木もアクセントで入れてますが、うーむ🤔🤔サイズ感が違いました、、、なんか、物足りない、、

IMG_9112.jpeg

我が家の脇です、、あまりお見せする場所ではありませんが、お宝がありました、苔、、です。

IMG_9115.jpeg

その、苔をはがし、流木に糸でくくりつけました😆

IMG_9116.jpeg

我ながら、形になったんじゃないでしょうか?

メダカも購入、すぐに個体がわかるように、オレンジのメダカにしました。ガーデニングも趣向を変えれば

また、楽しみが増えます👍

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2024.06.14 Friday