スタッフのつぶやき&お知らせ
さあ~”久我山ピカピカ祭り”です。
一年の締めくくりとして、久我山の街は”ピカピカ祭り”を開催。
まあ、平たく言うと歳末大売り出しという事であります、去年までは南口の川のところに、一か所だけ、、どちらかというと、通勤して他の”ピカピカ”を観ている人たちには、祭りと言っている割には、物悲しい感じが無きにしも非ずでしょうが、、、、今回はピーコック、南口の坂の上にも登場しています。
20年ほど前、、まだミルフーが祭りに参加できていた時、このポスターくらいの雰囲気はあったんです、、本当に、、商店会の道路わきには、提灯が並び、、それを実際にミルフーが取り付けていましたから、、重鎮の方とともに、、神田川沿いにも、キラキラ感ありましたね~、わたしなんかは、重鎮の方に、川の上流から、プロジェクトマッピングをして下流までしたらどうか?と提案したくらいで、、もちろん却下でしたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも内容は濃くなりましたね~
これ、結構当たるんです、、何年前だったかな=、ミルフーも地元で買い物しますからね、9000円当たったことあります、去年は0でしたが
まあ、そんなときもありますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
1000円で1枚ですから、、ミルフーのお客様も結構当たる確率が多いんです、祭り好きな久我山で、我々美容室が”参加してる感“が一番あります。
「この季節が、やって来たな~」
と思います。
1日、明日から利用金額に合わせて、抽選券をお渡しするんですが、、ミルフーの持ち分は、1週間ほどでなくなってしまいますが、、。
さてさてもう12月です、しめくくりであります、終わりよければすべてよし!
まだ時間はあります、、、。
「あ~~革ジャンどうしようかな~」、、まだそんなこと考えていますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
衣替えが終わると不思議と、買いたくなるものが出てくる・・≪革ジャン≫
衣替えの季節が過ぎ、、自分に”何かが足りない”と思うようになってきていませんか?もちろんそれは、自分に言い聞かせている、、口実という事になるんでしょう。。
私の場合、、11月が誕生日なので、何かにつけて「なんかリクエストある?」という事になるわけなんです。
確かのこの年になると”何かが欲しい”っていう事は、あまりなくなります、、でも聞かれると、、頭の中で、、探し始めてしまうわけです、、つまり“スイッチが入っちゃうんです”
2t トラック 、、私が長年欲しいと言ってるものです、、幸いなことに、私は8tまで運転ができます、、、、とはいえ、、、はいはい、、そんなことはわかってます。。。
先日、外を歩くとき用の眼鏡を買ったわけです、、、、今年に入って、朝、歩いてくる時、にしても日差しが、日中なんかは特にですが、眩しいわけです、、特に冬は太陽が、高いところにあるわけではなく、低いままなので、余計に感じるのかもしれませんが、、まあ、脳内出血をしてからというもの、半盲になり、緑内障、網膜剥離の寸前まで行って手術、、
まあ、脳内出血の時には全盲になる所だったと、説明を受けたくらいですから、、いま、見えているという事に、非常~に感謝しながら、この仕事を満喫しているわけなんです。。
で、、、話は長くなりましたが、、たまにやはりお客さまでもいるんですよね~、カラーレンズをつかっているひと。
リサーチをして、作ったわけです。
これで、%的には一番薄いものでブルーにしたわけです、仕事中にも使えたらな~?っても思いましたし、、生まれてはじめてに、カラーレンズでしたから、なんとも新鮮で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で!
今月に入って、このメガネには”革ジャンじゃね?”って思うようになったわけです、、こじつけましたね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
革ジャン、上着としては、コート、ジャケットとして何着あるんですが、すべて茶系なんです、、どうです?、ここ数年、何気にはやっていますよね?、それも黒のライダース。
ファミマのバイト君も着ていましたし、平岩も今年買っていますからね~、、ブラック・フライデー、クリスマスセール、年末大売り出しと買い物意欲をそそるイベントが続くこともあって
多くなります。
革ジャンっていうと、やはり男のイメージがありますけど、女の子にも似合うのが増えてきていますよね~、コテコテの牛革だと、硬くて重いですから、育てるのに一苦労、、ここはコテコテですが、合皮やら、ひつじの柔らかいものが沢山ありますから、女子にもフィットします、形は、ダブルのライダースでしょう、、たぶん。。
我々世代は、フライトジャケットがはやってましたね~、、これです、懐かしいでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今は、やっぱりライダースでしょう?。たまに、ぽつぽつとはshopにはあったんですが、、なかなかどうして、、求めるものは、ありませんでした、、歩き疲れて、クロネコの配達してる人に聞いたくらいでしたから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(平岩ではありません、、、そんなの解りますよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
我々世代で憧れはバンソン、、かなり主観的ですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、今のでいいんです、ショット、とかでもなく、、世代の本物を求めようとは思っていなくて、、。
お客さん「今は、、山田さんネットですよ。。例えばこれ、新品で3万ですよ」
山田「まじか!見た感じ、革もよさげだし、それでシングルあるの?」
先日、70代の女性のお客様が黒のライダース着てこられて、、カッコよかったな~、、ただネットか~、、革は、色つや、サイズ感大切だからな~、
チャレンジしてみるかな~。。。。でも今そんなに安いんですか?ちょっと驚きだったな~
サンタクロース、スノーマンが来ると思っていた時代
クリスマスというのは、やはり気分が上がります、先日もお話ししたように、少しでも飾りがあるだけでもそれは違いますよね。
年々、ハロウインにしても、クリスマスにしても、グッズは減らしてはいるんです、、特に小物は買いやすいという事もあり数が増える一方ですから、ミルフーに来た子供たちやら、大人たち、にあげてしまいました。そうなると、今度は物が、、当たり前ですよね、少なくなるわけです、、そこで、、新たに買うのではなく、、作るわけです。。今までも多くのサインボードやリースを作ってきています。
今年も、作りました、モミの木の葉❓を買ってきて、リースから小さなスワッグを飾っています
どちらかというと、、飾る熱量は、ハロウイーンもそうですが、キッズルームに傾けるわけなんです、、実かここ数年ある変化が起きています。。
そのこっちの熱量に対して、子供たちの反応が薄い、、そうであれば、、こっちは、、じゃあ、、、もっとやってやれ!となるんですが、、惨敗です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そもそもで、キッズルームの飾りには多くの絵本を使っていますが、そもそもで、絵本を手に取るなんて言う事は無くなりました、やはり時代ですね~、今は画面に引き寄せられてしまいます😆
だったら、その熱量を、大人の方に去年あたりから持ってきているんです、、雑貨にしても絵本にしても、、まあ一部なんですが、、
これが、、面白いように反応してくれるんです、、、、特に、"Snowman”スノーマンです、、言わずと知れたイギリスの作家が作った物語でありキャラクターなわけです、、
誰でもが知っているその存在。。。ではその物語を知っている?となったら、、ほとんどの人は知らないんです。。ご紹介しましょう。
内気な子供が、一人で、雪だるまを作るわけです、、すると夜に、その雪だるまが動き出し、一緒に夜空の散歩に連れて行ってくれるわけです、、
そして朝起きてみると、、その雪だるまは、日差しで溶けてしまっている、、というお話で、、一人の内気な少年が、成長するさまが、文字がない、絵だけの物語として描かれているわけです。
私も一人っ子でしたから、一人で雪だるまを作った時があって、、ワクワクしながら、楽しみながら作ってはいるんですが、、
どことなく、その光景は、寂しく映るわけで、、そこには、、当時はわからなかった、じぶんが”内気”、、という事がわかるようになり、、それがダイレクトに伝わってくるお話なんです。
「こんな話だったんだ~、しらなかったな~」
今、本を読み聞かせるなんて言う事はあるんだろうか?
子供達には、もっともっと、楽しい、想像力が広がる事が経験できますしね〜。20年以上、お店をやると、時代の変化が面白い。
さらに、もっと前、私なんかは、
サンタクロースが来てくれると思っていた時代、、スノーマンが連れて行ってくれると、思っていた時代です。
”パンツ”を”ズボン”、、、”タートル”を”とっくり”って言っていた時代ですからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
クリスマスの飾り方が変わるのは、当然ですなぁ😆
睡蓮鉢の水草は、、難しい&絶賛工事中
ミルフーには中と外に、睡蓮鉢があって、メダカがいる。店内の睡蓮鉢にはハロゲンライトが当たり、、その為か?水草は緑のななを保っているんですが、、問題は外。
夏場までは日差しが入るもののこの季節になると、日差しは入らない、、、すると、水草は、、枯れる、、ん?水草は、、枯れるでいいんだろうか?、、まあ、先に行きましょう、、今月のはじめ、、気分を変えようと、そ子に,季節も季節だからと思い、赤い水草を投入した、、、それが20日ほどで、、ダメになった。。。
これから冬を迎えるにあたって
これでは 、、なんとも、、寒々しい、、一計を案じ、、その環境で、残っている水草が適合するのではないか?と思い、オザキに買いに行き
人も店も冬支度をし始めているわけですから、こちらも冬支度といった感じでしょうか?
今日はお昼は暖かくなると言う事ですが、朝晩はもう寒いわけです、お店でもホット座布団を出したり、、冬になれば電気ストーブも足元に置くようになります、、やはりエアコンだけだと上は温か菌です、つまり、座っているお客さんより、立っている我々が、いち早く、”ほんわか”してしまうので( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そして今、ミルフーの上が、絶賛工事中で、足場が組まれているために、看板、植木が、外に出せない状況になっています。
が、、絶賛営業中であります、、どんな感じに上がなるのか?、、楽しみであります。
年齢に、、抗うのか?年相応なのか?、、そこには悠久のテーマがある
不思議なことが、お店をやっているとたまにある、、先日
年賀状の季節になることもあり、「住所が変わったの」という声は聞くようになるんですが、、、まあ、引っ越しですから、往々にしてそんなことは沢山あるわけです。その同じ理由が2人。。
家を買う人もいるでしょうし、転勤っていう事もあります、、その理由が離婚で、、これも、そうそうあるわけではないですが、、珍しいことではありません、、逆にそれは知っていたほうがいい場合もあって、、そのパターンだと、家族なりカップルなりが、誰かしらがお店に来なくなります、、でも、皆がそのまま、ミルフーに来続ける時もあります。。その時に、予約の時点で忖度ができるんです、これは~大事です。以前別れたことを知らないで、あえてダブるように予約を入れたときがあって、、カットしながら「実は別れたんです」と聞かされた時は、、気まずかったですね~
まあ、話は、そっちでは無くですね、、同じことを2人続けて言う事って本当に珍しいんです、、そっちです。
女性の皆さんは、当たり前ですが、お化粧しますよね、、その世界は無限に広がっていて、何をどう選ぶかなんて言うのは、本当人それぞれなんです。
この雑誌、何気に皆さん読みます、、特にミルフーの客層が”おとな”という事もあるでしょう。。今月号は、、目元メイクです。
その中のこのページ。50代と60代のお客様が、同じ商品を指さして
「これ凄くいい」と言ってきたんです、、こんなこと、今まで一度もありませんでした、、こんなに数多くの商品が出ている、、このページだけじゃありませんからね、、雑誌の中で、同じ商品を、、、。
「山田さんも、なんかケアしてるの」と聞かれ「これはぜひ使ってほしい」と言われるくらいで、、、そんなことを頭の隅に入れながら帰宅
やっていたTVが、おやじに対しての女性の意見でした
おやじになって年齢に”抗うほうがいいのか””年相応の方がいいのか”のアンケートでした。
それを見ていた娘に
「どっちよ?」
と聞いたら、、「あらがう」と。私自身は、蒸しタオルで顔をごしごし、風呂に入れば赤こすりで顔をこするような男ですから「俺は年相応だな~」
アンケート結果は6割ほどが”年相応”ではあったんです、、でもそれは、人から見た客観的な”年相応”で、何かしらのケアを、当たり前にしている女性の意見ですから、、
男から見た男ではないわけで、、決して今の自分が肯定されているわけではありませんよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
逆を考えればほぼすべての意見として”老けてほしい”とはだれも思っていないのではないでしょうか?、、そう思ったんです。
「でもパパはさ60過ぎてる人には見えないよね、何もしてないのに”あらがってる”に分類されるよね~」
確かに、自分では、年相応にみられるように、あえてあごひげの白髪は、伸ばして”俺はそれらりの年齢なんだよ”を、アピールしてはいるんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だって堂本光一、、あれで45歳ですよ、そんなのが、世の中にあふれかえったら、、我々は、、やはり、次の一手を打たざるを得ませんよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2年ほど前に。Yakultで販売されてる、保湿クリーム買ったことがあって、、
”また使ってみようかな~”
「ねえ、それ私も買う、おしえて!」
アンチエイジングは人にとって悠久のテーマなのかもしれません