スタッフのつぶやき&お知らせ

花をあげる、もらう、、、。

あまりないですよね~、私も記憶に残っているだけであげたことは一度しかありません、男だと何か気恥ずかしいものがあります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、もらうとやはり嬉しいものです、、よね?

歩いてくる道すがらでも”梅”がある、おうちは結構あります、写真に収めたくても、ど~しても家自体が写って撮れませんね~せんね~。

 

そんな昨日は

桜と桃をいただいたんです、、、

 IMG_3665.jpgお店には、グリーンがほとんどですが、その中に花があるのはいいですね~。

実はそれを持ってきたのは、御存じ”スイーツ男爵”、意外ですよね~、もちろん定番もいただきました。IMG_3664.jpg

他にも、ブログを見て「山田さんチーズケーキ好きなんでしょう、私も大好き!だからかってきました~」

平岩と高松にはド~ナッツ!!

IMG_3667.jpgというお客様がいたかと思えば、、。

 

IMG_3663.jpg 「新年あけましておめでとう」、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

本当いつも、ミルフの事を思いだしてくれて感謝しかないです、ありがとうございます。

そしてコロナ禍でまだミルフーに足が向かないお客様も、、首を長くして待っていますよ!

”ファイヤーステック”

AmazonのプライムビデオやYou Tubeがテレビで見ることが出きる、勿論契約すれば他のコンテンツもテレビで見ることが出きる、、。

それを平岩が自宅のをバージョンアップした物に交換、、旧型のをミルフーに持ってきたんです

「ふ~ん、そうなんだね~」

あまり興味を示さなかった私が、、、、”はまった”

映画での”スタートレック”シリーズを夜な夜な

。。。。。。。。。

アメリカのドラマが好きなんです

例えば、”CSI科学捜査班”、”ブラックリスト”、”エレメンタリー”、”Dr.HOUSE"、etc

ふと、何を見ようか?画面を見ていると

『お~~~、”FRINGE"』

簡単に言うと、私が若いときに一世を風靡した”X-ファイル”みたいなものです、、、。

 IMG_3654.jpg

仕事が終わり、大工仕事、、そしてこれを見る!!、、もう楽しみが増えてしまい、毎日帰る頃は12時( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今更ですけど、映像の誘惑って凄いですね~、

 

今日の夜も楽しみだな~うふふふ、、

昨日まで、まるまる一週間を費やし、”立ち入り禁止区域”でもある通称カラースペースをリニューアル!

間髪入れずに、今日の朝の時間と、仕事が終わってからの時間で、一台の”カラーワゴン”を分解、こちらもリニューアルしたんです。

 

ミルフーではカラーをする時も含めて、お店で使うワゴンは全てが手作り、、、知っていますよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

カラーの時に使用するワゴンは3台!

今までは、まさに”カラースペース”の中に入れてあったんです、それを全て禁止区域外に出すことで、”カラースペース”の充実を図ったのが

前回までのお話、、、、なんです。

其の3台を当初から決めていた、移動場所、、その所定の位置に、、、????

「あ=====あと5センチ!やられた~」

そうなんです、その5センチの為にきっちり収まらないんです。

髪の毛はカットしてカッコよくなったのに、鼻毛が出てる的な、、、、、ちょっと違うな~

まっ、、先に行きましょう。

そこで目をつけたのはトラブルメーカーのワゴン一台、、とにかくバランスが悪く、、倒れるンです、、

「こいつを何とかしよう」

IMG_3647.jpg(誰が見ても、バランスが悪い!作った自分が恥ずかしい)

IMG_3648.jpg IMG_3655.jpg 

分解して作り直していきます、、作っていて自分で思うんです、「やっぱり柔軟性は大事だな~」って、、特に我々の仕事には大切です。

IMG_3660.jpg

(ここでも、沖縄で10年前に買った プレートが役に立ちます、余分な物の美学です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

そして次なる木工部の仕事は、平岩宅の”キャットタワー”増築です

虎太郎(次男)の為に新しい家を作りたいと思っています、以前に茶太郎(長男)の為に作ったんですが、最近ではそこがお気に入りは虎太郎、、。

ただ”いかんせん”子猫の時のサイズで作っていますから、多少窮屈、、

最近では、ついでに何かを作ってもらおうと、雑誌まで買ってきてのアピールをしてきます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ま~でかいのを作ってやりますよ、邪魔になるくらいのやつを( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_3649.jpg

 

2021.02.24 (Wed)  20:08

関係者以外立ち入り禁止

先日、ちょっと触れた、”お客様が見ることは無いエリア”、そう、パーマ、カラー剤の調合する部屋、通称”カラースペース”。

そこは、美容院の心臓部でもあります。

まさにそこは”関係者以外立ち入り禁止”

何百とある薬剤の中から「これだ!」というもの、お店にマッチしたものを選ぶわけです、それは苦労します、、。

そしてそれらは理論、技術、薬剤、ともに常に進化していますから、学ばなくてはいけません。

去年、コロナ禍の中、メーカーを呼んでの講習に次ぐ講習、何人かのお客様にもモデルとして協力していただき、ほぼ全ての薬剤がリユーアル、、、。

ここで!問題が発生!

その薬剤を調合する小部屋が、新商品が出るたびに(OPEN以来ですから)、増築を繰り返してきたことで、さすがにゴチャ感は否めません、、、

さらに、今回沢山の新しい薬剤を試したことで、それらのサンプルまでもがストックされ、そこはまさに”カオス”。

薬剤のミスは、そのまま頭皮や毛髪のトラブルに直結します、

「このままでは、、、、」

先週から、OPEN時に作ったままの小部屋を壊し、スタッフの意見を取り入れながら作り直していく、

いかに、使いやすく出きるか?

そしてようやく形になりペンキをして、、。

IMG_3635.JPG IMG_3643.jpg

ついでに、長年使ってきたテーブルも一度塗装を剥がし、再度塗装!

、、、、、、、。

「ついでに、この扉もあたらしくするかな~」

 IMG_3644.jpg

 

 

 

お客様『え~このピアスケース可愛い~』

山田「でしょう~」

お客様「もしかして、手作り?」

山田『そう、割りばしだよ」

・・・・・・・・・・

そうなんです、可愛いんです、作ってる私自身がそう思います。

いつでしたか?もう忘れましたが、ブログにも書いたことがある、その”ピアスケース”。

形もはじめは四角いものでしたが、

IMG_3627.jpg

(割りばしを使わずに木材を細くきりだして 作っています)

それが徐々に丸みを帯び、

IMG_3628.jpg 

(ま~だ、割りばしは使ってはいませんが、蓋の部分がアールを描くように)

そしてそれが進化をして、次の形が定番となっています。

IMG_3629.jpg

(割りばしを使っています) 

以前は、その木のピアスケースに対して革でアクセントをつけていましたが、ここ最近はデニムにしています。

 

多くのお客様から「カワ(・∀・)イイ!!」と、言わしめる、このピアスケース、

最近は”割りばし”を使っています、もちろん新品ですよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この割りばし、優れものなんです最近、まずはただで貰えっるというのがサイコーです。

元々は”割りばし”、成型した木材から出た、あまりの木材、当初は処分されるものを、「何とか使おう」という事で

誕生したアイデア商品。ヒノキ、杉、白樺、様々なものがあり、中国産であると一膳一円です、国内さンで三円、、、。

パッと見た目、四角に見えますが、、よ~く見るとじつは六角なんです(ファミマはです)

IMG_3630.jpg 

、これだからこそ蓋の”アール”をかける、つまり丸みを出すことが簡単なんです、、、が!

ここ最近”割りばし”は竹製になってしまっています、お隣のファミリーマートも2年前から竹製です、さらには割ることは無くなってすでに分離しています、、

まあ、この辺はいいとして、問題は、、、。

断面!、、六角から丸型になってしまったんです。制作するうえでは、使えなくなってしまいましたトホホホ、、、。

もちろん、細い木材は売ってはいます、しかし四角、角を取らないといけません、そしてなんてったって、コンビニの割りばしは無料です。

世の中の流れは我々にはわかりません、、、、。

・・・・・・・・・

お客様「ほしい~、デニムがまたカワ(・∀・)イイ!!」

山田「次来るまで作ってあげますよ」

 

 

1 2 3 4 5 6
Today's Schedule
2021.05.17 Monday