スタッフのつぶやき&お知らせ

2018.11.30 (Fri)  00:01

物を作るのは、楽しい。

美容師は毎日、パーマやカットでスタイルを作っています、作るということが嫌いな美容師はいますけど、そう多くはないはずです。

当然、出来る出来ないは別として物作りが好きな人は多いでしょう。

昨日がお休みということもあって(私がです)、一昨日の夜から夜更かしして物づくりをしています。

社員旅行をすると必ずアルバムを作ります、これは私が一手に引き受けています。

まずはアルバムそのものを選ばないといけません、そこで見つけたのは、、西陣織のアルバム、レトロ感満載、高級感ありあり、今時こんなのが売ってるんだな~、

感心しながら、おっ!半額か~、、ある意味シャレが効いていいかもな~、独りニヤニヤしながら、、、。

そのアルバムが昨日届いて、早速仕事終わりで、写真を切りぬいたりコメントを入れたり独りニヤニヤしながら完成!どうです?すごいですよね?

”道”というものあったんです、さらにお安くて、、、。

569.jpg

 

そして、シェードを作り、ブログを更新して、、。

 今日は朝から頼んでおいた”松笠”40個ほどをを取りに行き、OPEN以来作ったっきりのリースにプラス、今までごげちゃだけだったのが

ベージュの”松笠”が入ることで何ともおシャレになったんじゃないですか~、

568.jpg 570.jpg

そして、KIDS ROOMを飾りつけ

それを完成させてから、今度は外に出している”コンテナ”の中を秋バージョンから、冬バージョンへと変更。

そして、ホームセンターに行ったことで

また、また新たに製作意欲が出てきてしまった、、、「年末に作ろうかな~」、、。充実した一日であった。

571.JPG

ミルフーの表玄関、そこに度々表情を変える”シェード”があります、要は”日よけ”ですね。

ただ、意味合い的には”暖簾”に近いかもしれません、

昨日まで使っていたのは、この夏、アスファルトの照り返し、参考記録50度(店の前で測った)越えの暑い夏が、、、来るとは思わなかった6月に

新たに制作したもの

291.jpg

これです、知ってますよね?

ではその前となると

去年の5月に作った

5555.jpg

これですね、この時の坂入はまさか自分が独立する何て思ってもいなかったでしょうが、丁度この時は私は脳内出血で入院中、

目が半盲になった事で、是が非でも独立させると心に決めていました、ですから多少厳しくなったと思います。

おっと、話がずれましたが

このシェード、他に2枚、計4枚あるンです。

565.JPG

この度、寒くもなってきましたしクリスマスも近くなってきましたから

冬バージョンに衣替え。そこにクリスマスバージョンとして革で作ったリースを取り付けて見たんです。一番左のシェードを使いました。

通りすがりで見て下さいね。来年にはまた新しいバージョンができることでしょう、、、、。

そんなブログの更新をしていたらなんと!0時を回ってしまいました、実はこの間”スイーツ男爵”も2回差し入れに来てくれました

「新しいアイスを見つけました~」と言って再登場

566.JPG

明日は久しぶりに2週連続で休日、大好きなジョイフルホンダにでも行ってみましょう、では、おやすみなさい!

 

徐々にミルフーがクリスマス色に染まり始めています。

シンボルツリーをまずは!出さないといけません、180センチのから230センチにバージョンアップして早14年、松笠400個余りを

付けていく作業は,想像以上に大変。

548.jpg 549.jpg

3人がかりで1時間。

 

そしてもう一つ、リースです。こちらも80センチと大きい、ツタから松笠に至るまで拾い集めた手作り、さすがに松笠が欠けてるのが多くなり

新たに付け加えることに、今回は長~いお付き合いの御用達ジョイフルホンダのMさんにお願いして脱色してある松笠を仕入れてもらい

「本当はもうこの時期には松笠は問屋にはない(普通の、ペイントしたのはある)」というのを何とか手に入れてもらい

そこにプラスしようと考えています619.jpg

ただ心配は、重さで下に、下に引っ張られていて円形が卵型になってきたということ、、、、。

 

そして今日はお客様から手作りケーキをいただいたんです、これがまた美味しく、ほどほどの甘さでパッケージ何かも

「買ってきたんじゃないの?」

と、見間違うほど、平岩の目がなければ半分は食べていました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

551.JPG

 

年賀状が皆さんの手元に届いた時から、

”ミルフーアウトレット”なるものがブログの中に登場ます、、、

どういうものか?

これは、年賀状で作った物、備品を今までは直ぐに処分するんですが、年賀状を見て「写っていた~が欲しい」という声が増えてきて

だったら、”捨てる”よりは”あげた”方がいいだろうと季節もののブログのページなんです。

お店の模様替えでも、たまに登場します。

大物では、お店で使っていた椅子をもらっていただいたこともあります、ミルフーオリジナルCDも評判よかったですね~。

で!

今回も16年ぶりに、店内の床やらちょっとした改装工事をするにあたって(日程はまたお知らせします、12月の予定です)

またいろんなものがたまってきたので処分する前に

ミルフーアウトレットに出品です!例えばこんな

507.JPG 508.JPG (ブリキのバイクとレジ)

511.JPG (ミルフー手作り収納BOX)

512.JPG(開閉は上下)

興味のある人は、ぜひ

”ミルフーアウトレット”を覗いてみて下さいね。

 

世界のみんなが共有して守っていかなければならない、人類の遺産、世界遺産。

法隆寺地域の仏教建造物、姫路城が初めて登録されてから、去年の長崎、天草の隠れキリシタンの関連遺産に至るまで

日本には22件の世界遺産が存在します。

私がこの中でいったところは9か所。

今回の沖縄旅行でも首里城には行ったことありましたが、

”琉球王朝の関連遺産”として、首里城を含む9か所が登録されている、今回初めて行った”斎場御嶽(せいふぁうたき)”もその一つ、

「絶対そこには行きたいんです」という高松の”たっての願い”

542.JPG 543.jpg

544.JPG(神聖な場所だからと、帽子を取る2人)

545.JPG 546.JPG

そこは

琉球王朝時代には国家的祭事が行われていた聖なる地。

そこにある、巨大な岩が三角形を描く”三庫理(さんぐーい)は左右の岩がもたれかかるように、力が均等に保たれているので、

その三角の形を描いていることから”安定の場所”といわれている、

481.JPG 480.JPG

足を怪我している高松にはど~~~~~しても行きたいところ。

でも、世界遺産と聞くとやっぱり行ってみたくなりますよね~、高松じゃなくても。

今、京都は紅葉が見ごろ、昨日、おととい、ミルフーに来たお客様でも3人の方が「京都に行く!」と言っていましたし

まさに京都は世界遺産の街、

世界遺産として”古都京都の文化財”として17の神社仏閣が登録されています、紅葉と世界遺産、、いいですね~

皆さん3連休楽しめましたか~

 

1 2 3 4
Today's Schedule
2019.12.07 Saturday