スタッフのつぶやき&お知らせ

2023.12.31 (Sun)  18:08

感謝の気持ちでいっぱいです

今年もどんどん暮れていきます。お店に明かりもファミマだけとなり、「あ~今年もくれるんだな~」と感傷的にもなります。。皆さんはどんな卯年でしたか?長い一年、たくさんの出来事があったと思います、、振り返ってみると”今年だったのか”という事は多くあります・・

クレーンゲームにはまっていたのがもう去年のような感じですが、今年の2月ですからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

多くのお客様にミルフーを体感してもらって、私達も多くのお客様から、あたたかい気持ちをいただきました、ありがとうございます。

これからも

「どこの美容院に行ってるの?」

「ミルフーよ」

と言ってもらえるように、3人で楽しい時間を提供できればと思っております( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、本当に今年一年、感謝感謝です。

 IMG_7646.jpg

そういえば、、盟友光悦、いまだ看板がありますから”休んでいるの”と思われる人もいまだいますし、”今どうしてるの””ほかでお店やってる?”

その後の光悦を気にかけていられる人も多いと思います、、、元気ですよハイ。

今は、あの風貌とは想像もできない、、電脳光悦化しています、パソコン5台を操り、、私の中では、攻殻機動隊9課のオペレーターの様で、、知りませんよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

流してください。。。

IMG_0411.jpg (大将の電脳ルーム)

さらに、同じ年代のお客様から、、秋の夜長ならぬ「正月時間があったら是非」と

杉山清貴のリマスター版新譜、、さらにはDVD此方も新譜、、興味がない人には、あれかもしれませんが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、私には、、くすぐられました。

IMG_7633.jpg(本流から脇に入った名盤ぞろいがなんともいい

正月、大工仕事の相棒にいいものをいただきました。そして

ご挨拶とい事で、わんこの散歩途中で顔を出してくれたお客様、チェコから遠く日本で暮らしているお客様、わざわざ、ありがとうございました!

それでは、もうすぐ新年です、一緒にいい年を迎えましょう!!

 

今年もとうとう、今日一日となりました。皆さんは東京ですか?もう東京を離れていますか?

そんな東京の朝は雨、平岩の車に便乗してきましたが、、ガラガラですね~朝の8時半で西荻窪駅周辺ほとんどひとがいませんでしたからね~。

ミルフーは、大掃除も滞りなく昨日までで終了、

、今日の放課後するのと、こうまでも気持ちのゆとりが違うのか?というのは実感しています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

本当にミルフーに今年も来てくれて感謝感謝であります。。お店には、和凧も展示、、大晦日一年の締めくくり、ゆ~ったりと仕事をしていきたいと思っています・

そんな昨日は平岩の誕生日

IMG_7619.jpg

高松が厳選したプレゼントが贈呈され。。去年、私はすっかり忘れて、いましたから、、今回は美容師が一番酷使する”手”、、そのリラクゼーション

ハンドマッサージャーを贈呈。。使ったことあります?これ、、本当はふくらはぎ、足のマッサージ器がいいかな?と思っていたんですけど、、高かったっす( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_7630.jpg

去年忘れたことで、かなりの洋服を買う羽目になったので、今回は、、ね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

高松「わたしも~それください~」

 

そしてありがたいことに、差し入れも、、焼き菓子、小笹、ミカンからアイスクリーム、、

IMG_7618.jpg IMG_7621.jpg

 私は食べたことないんですが、、かなりおいしいという紅マドンナというオレンジ。。そしてそしてお客様のご実家でついたお餅を丸餅にしたにしたものを大量に頂きました。

ありがとうございます!!

シュガーバインの店長も御用聞きに訪れ、知ってましたか?元旦営業しているんですよ、、平岩も旦那の実家に帰る折、シュガーバインでケーキを買っていくと言っていましたし。。

まだまだ終わらない業種もあるっていう事ですね。

るつぼ、、、ていう漢字、、知らなかったな~、、もう覚えようとはこれっぽちも思わないけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

インスタグラム、、ついつい見てしまいます、、もう自分で投稿することはしていませんし、画像もほとんど消去しました。

かすかな足跡だけ残っているって感じです。

そこに出てくる情報は非常に有意義なものも多くあります。。

「店長~ドアにしめ飾りは良くないんだって」、、「えっ~~~~~~!そうなの?!」

「大晦日に大掃除するのはいけないって、コパさんが言ってたわよ」、、「ま、まじっすか!!」

 

当たり前に過ごしてきた年末、、自分なりに良かれと思って、何の疑問も持たずに、、やっていた自分の行動がNGだったとは、、、、。

この2人とも情報の取り出し口は実はインスタグラム、、実際、私も見てみようと、、まさにコパはそう言っていた、、、

IMG_7609.jpg IMG_7610.jpg 

大掃除は、ちょうど今年は、早めに済ませて、大晦日にはお客さんの予約をなるべく遅い時間まで取るという事にしていたので、、そのスピードがさらに速まった感があります( ̄∇ ̄;)ハッハッ

なんてったって、このわたくし、、聞く耳持ってますから~~~~。。。。いや~でもすごいな~インスタグラム。。こんな情報は今までだったら、本を買わないと手に入れられなかったでしょう、、ね~。

その甲斐あってか?掃除は

ほぼほぼ、今日中には終わってしまう感じです。。ホッとしています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ドアに毎年飾っていた、しめ縄飾りも、移動しましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ふと、、お隣森山歯科、、「さすがだな~ドアの横に取り付けているじゃないか!」

この辺りの”しきたり”は、重々承知という事か!恐れ入ったな~。。。でもいい情報ありがとうございましたありがとうございました。

皆さんもお気をつけあそばせ。。

26年の道交法改正で、、来年、再来年ですね、自転車の”青切符”が導入されます、、これは今現在は、悪質な違反に対しては、”赤切符”を即時交付されていましたが、、これは逮捕されるという事で裁判所まで出頭を余儀なくされます、、信号無視、逆走、一時停止、酒気帯び、歩道をモースピード、、このあたりでしょうか?実際に2年前の交通安全月刊では、、ニュースにたびたび、赤切符を切られる光景が映し出されていました。。。横断歩道の渡り方は注意が必要で、自転車で歩行者が青、車道が赤、そんなときに自転車に乗りながら横切るのは一発退場‼、まさに自分がやっていたことで、つかまってしまう光景は衝撃的でした。ところが、、そこまで行かないものは、、罰金だけの”青切符”は自転車にはなかったんです、、ながら運転や、片手運転、ヘルメット、イヤホンなどの類です。。

特にこの中でプラスアルファ的だったのが、、ヘルメットです。

これをしてるしてないで、命はもちろんですが、つかまった時の心証はと~ぜん違ってくると、、私は思っています、、私はね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

少し前にもお話ししましたが、、ヘルメットの着用を罰則はありませんが、義務になっていたのは2008年の道交法改正からでした、それから約20年2026年の”青切符”導入、、これは~新聞の号外的な状況が、、「ハイ君も~青切符ね~、そこのあなたも青切符どうぞ~、」。青切符の号外!!。。。そして、、違反金を払う事になります。。。

 

先日、平岩が夫婦ともども自転車で通う事が多いという事で「ヘルメットを買ったんです」、、、素晴らしい心がけです。

今日の朝も家族4人、ミルフーの前を颯爽と下っていく自転車、、ヘルメット着用は一人です、、我が家はどうでしょう、、誰一人かぶってはいませんし持ってもいません。

それではいけませんよ、、でも、、どうでしょう、、そのいでたちときたら、、

、その姿、まだまだ見慣れませんよね~、かぶっているというよりは、、乗っかってる感が強いです、、これは、仕方ないんでしょうか?

IMG_7583.jpg IMG_7584.jpg

それでもまあ、平岩は様にはなっているんですが、、私が被ると

IMG_7587.jpg

キノコみたいになってしまいます。。。

以前我が家でヘルメットを買う算段になっていて、買いに行ったんですが、、この通り、、

 IMG_7607.jpg

 このありさまで、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、買うのを延期したことがあります、、、、。何が問題か?は明らかで、”頭の張り”です、出ていることで張りがぶつかってしまい,痛い。。

けっして頭がでかい!という事ではないんです。。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

昨日、仕事終わりで吉祥寺に出かけ、いろいろかぶってみたんです、、これだは、装着してみないと、とんでもない買い物になってしまいます、、ほとんどが、、頭の張りがぶつかる中

ありましたよ、、色も紺、でデニム好き、青系のアウターが多い中「これはいい!」

IMG_7606.jpg

のっかっている感がなく、かぶってる感がある、、”決まりだな”、、、、ン?待てよ、、そうか~私には自転車が、、無かったんだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まっ、でもあったことに越したことはないでしょう,、平岩のを借りることもありますからね~、、でもな~この時期、寒いから乗らないっしょ。。。

とりあえず、今日のところは、保留にして、、、帰りました、、、、。。。

 

皆さんも、ヘルメット用意済です?

当然のことながら、、義務になり罰則付きとなった次には、、自転車の”右左折”の手信号、、これも、ちゃ~んとやらないと、いつかは、つかまる時、、来ますよ、今のうちにイメージトレーニングしておいた方がいいかもですよ~

2023.12.28 (Thu)  11:53

正月飾り

正月飾り。。。しめ縄、鏡餅、門松と、ある意味正月の三種の神器的なこの3つ。

やってます?、、なかなか自宅だと「そこまでは~」という人も多いと思います。。そんな中、やはり”お店”ではほとんどのところが何かしらやっているんじゃないでしょうか。

ミルフーでももちろんやります。

門松は、和花さんで購入して自作します、、、しめ飾りは、職人さんの露店がでるのでそこで買います、、浅草とか、あの界隈に行くと、鏡餅も露店で売っているらしいですね~、、私は、ピーコックです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

光悦からいただいた大皿とともに、今日鎮座させました

 IMG_7601.jpg

 

橙は、別口で買っています。

IMG_7604.jpg IMG_7600.jpg

さてさて、明日と31日は飾るのはNGですから、今日か30日 、、どうですやってみては?

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2024.06.14 Friday