スタッフのつぶやき&お知らせ

2022.12.31 (Sat)  21:27

しめくくり

IMG_3088.jpg IMG_3089.jpg

一年の締めくくりは大掃除

 

そのあとは、光悦さんでの食事でしめくくりです。

IMG_3091.jpg(元旦から3日までは出前のみ、4日から6日までが正月休みでございます)

お餅を持参しての、鍋‼

光悦特製のカレー、雑煮、おでん、そしてお寿司をいただきます。

IMG_3095.jpg

まずは光悦特製の醬油ダレにつけて三つ葉をのせて、海苔に挟んで食べ、、これがなんとも癖になる

IMG_3101.jpgそしてメインディッシュ

IMG_3097.jpg

 

3人でまた今年も一年を過ごせました、平岩と高松には感謝しかありません「ありがとう」、、そして、営業はお休みして、正月に向けての仕込みの真っ最中にもかかわらず

特製鍋で出迎えてくれた光悦に感謝です。

そして、365日日記のようなブログを読んでくれてサンキュー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、、では(@^^)/~~~

2022.12.31 (Sat)  07:36

感謝の一年であります!!

自分でもすっかり記憶になかった、ミルフーの正月休み。記憶では正月休みは三が日、、、だと思っていました、、ところが!ですから、来年の正月休みは4日までなんですが、なんとも、それを1日増えたことで”凄いことをしたな~””これは英断だろ!”な~んて、お客様とも話をしていたんです、、そしたら「あれ?今年も4日までお休みしたんじゃない?」と

「えっ?そうだっけ?」、、、今年の1月のブログを読み返したら、、、、今年も4日まで休んでいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

さてさて大晦日。昨日も今日も朝の青梅街道、私の進行方向は私の進行方向は、車でギッシリですが、、一台しかいません、気持ちいいですね~、こんなだったら毎日車でもいいですね~。

IMG_3075.jpg

ミルフーも、ここ数年で一番忙しい31日・大晦日を迎えます、予約はすでに満員御礼、もう感謝しかないですねありがとうございます。

 

そして年間30回にも及ぶスイーツの差し入れをしてくれた、もうみなさんご存じのスイーツ男爵にも我々から、日本酒をお届け!

平岩からは、出雲出身の男爵様用に、出雲のお酒。

IMG_3085.jpg 

高松と私からも、富山のお酒を。

IMG_3077.jpg IMG_3078.jpg

 

おつまみも必要でしょう、、新潟から

IMG_3086.jpg

そして今日も始まります!!

2022.12.30 (Fri)  08:54

今日は平岩の誕生日!

今日は平岩のお誕生日!

大くになればなるほど、、それを祝ってくれる人は、、、、少なくなります、、まあ、それは当然で、誕生日を教える機会がそもそもありませんしね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だからこそ、物ではなく

”この人の、記憶に、私の誕生日が残っている”

という事が何よりもうれしくなります。

だけど~~貰えば、もっと嬉しくなります、、、なるんです、、なってもらわないと困るんです,,.

 IMG_3074.jpg

 

平「ありがとう~、このタンブラーはうれしいけど、、で、、これは何?」

高「あっそれは、靴下を干すときに使うやつです、」

山「さすが高松、やるね~」

わたしですか?

ここ最近は,仕事が終わってから一緒に行って気に入ったものを買ってもらうようにしています

なんたってダースベイダーのマスクとか、牛のフィギア、とかを買っていたもんですから、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そして‼お客様からの頂き物!!

IMG_3070.jpg大量の、田舎でついたお餅、早速2個いただいてしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

おはようございます!今年も後2日となってしまいました。

実は、先週からレコードの処分を始めています。そのレコードが収納されている、この机を解体するために、なんです。

机、、大概小学生の頃、これから16年以上にわたって、机と相対することを踏まえて購入されます。

勉学にいそしみ、、苦楽を共にします、、しかしその役目を終えると、、机に向かう事は無くなり、その机上はものであふれかえります。。。。。

ミルフーの、書斎机、、ご覧ください、、本とレコードで半分を占め、多くの物が置かれ、まさにカオス!ここをすっきりする為には、取り壊すのがいいでしょう。

MILFOO - IMG_9869.jpg解体して、ここで出た木材をIMG_3069.jpgこの席の

鏡の部分に新たに取り付けます。IMG_3072.jpgこうなります。

撤去されたこの場所にはミシン台が置かれ、その上には本棚を作ります、ただ本棚というのは名ばかりで、背表紙を見せて並べるのではなく、表紙を見せた状態で飾るので、単純に棚、、といった感じでしょうか。今までの店づくりとは、逆でいかにシンプルにしていくか?が、来年のテーマ、CDや漫画の本も一部を残してほとんど無くそうと考えています。

先週から、興味のある、お客さんに引き取ってもらっています。やはり今はブームが来ているからなのか?1週間ほどでなくなりました。

さ~て、明後日から内装工事!!

そして、今度は写真集を処分します、、気が向いたら、正月ミルフーに来てくれれば、選んで持って行ってもいいですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

無くなるというだけではなく、、新しく替えることの楽しみもあったりします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

 

 

2022.12.29 (Thu)  09:08

平岩家もお正月モード

おはようございます、平岩です。

テレビで帰省の混雑が映し出されていました、、私もあと10日後に迫った成人式が終わったら、帰省したいと思っています。

今年初めて、お節料理に挑戦しています。

80になった大ベテラン主婦のお客様から「作ってみなさいよ~意外に簡単なのよ」と言われ、お重箱まで買ってしまいましたから、やるしかない!

栗きんとん、黒豆、伊達巻、お煮しめ、なます、数の子、いくらもお値段が高いので、すじこを使って自分で味付けをする方法を教わったり。

ただ一つ、旦那さんは東京の人で、私は岐阜ですから好みが違います、そこでよく同じ東京生まれの山田さんに聞きます。

この2人めちゃくちゃ好き嫌いが似ています、魚料理が苦手すから、田作りは除外!と思っていたら

「田づくりだけは食べる」と山田さんが言うのでこれは買っておこうと思っています。

 

近くの、いなげや、サミットは3が日はお休みだから、昨日はどこも大混雑

帰省で田舎に帰る人も東京に残る人もお正月モードになりましたね。

IMG_3064.jpg IMG_3065.jpg

そしてこんなに素敵なものをいただきました。ありがとうございました!

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9
Today's Schedule
2024.05.22 Wednesday