スタッフのつぶやき&お知らせ

2023.03.31 (Fri)  08:24

昼間のパパはちょっと違う

あれはいつくらいだったか?CMで忌野清志郎が歌う”昼間のパパ”というのが流れていた、、清水建設のCM

子供たちが思う、、、、、仕事をしているときのパパやママは、いったいどんななんだろうか?

それとおなじようなTV番組があった、、、海外に赴任をして働くお父さんに、子供が会いに行くというもの、、、海外でどんな仕事をしているんだろう?

それは感動したものです、、遠い遠い、外国で仕事をしている、外国人に交じって仕事をする、見たことの無い父親がそこにはいて、、、そこにいるはずのない子供が訪ねてくる、、。

”世界で働くお父さん”

 IMG_4329.jpg

今はパパもママも、一線で働く人は多い、、美容室で働いていれば、家族はたまに髪をやりに来る、、働いてる姿は当たり前に、見ることができる、、。

では?

親が、子供の働いているところを見たことのある人はどれだけいるんだろうか?

それを見たいと思ったことはなかったんです、気にも留めてないというか?保育士として働いているのは知ってはいるけど、、わざわざね~、、行かないでしょう?

昨日は私は休みだけど、昼からの予約はとっていたので、、昼前に家からお店に歩いて向かったんです。

沢山のちっちゃな子供たちが、保育士さんに連れられ散歩?している光景に出くわしたんです、、、

ん?

その中に、子供たちとお話をしながら歩く娘がいたんです、、、、初めて見たんです、、ONの姿を、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、当たり前に働いているとは知っていても、実際に見ることは、そうそうありませんからね、”昼間の娘はちょっと違う”、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

IMG_4324.jpg

昭和の”昼間のパパ”。。。平成の”世界で働くお父さん”。。令和は”働く子供たち”でいいんじゃないでしょうか?

 

休みの日の平岩と言えば、、またまた、、、初めは、ゲームセンターに入るのも恥ずかしがっていたのが

IMG_4331.JPG IMG_4332.jpg

 ”休日の平岩はちょっと違う”、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

学生の時に、文房具は身近なものだった、、、。

小学校の時には鉛筆を集めるのが好きだった、、文房具屋さんは当時たくさんあって、、文房具屋さんに行くのが好きだった、、。

当時、住んでいた高円寺にも4軒の文房具屋さんがあった。

そんな小学校6年生の時、、爆発的にはやったのが、、シャーペンとバインダーだった、、鉛筆とノートから、、アメリカの大学生みたいになった気がしたものである( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

「何か?こだわっているものありますか?」

と、中学一年生のお客さんに聞かれた、、、

「こだわりか~、どちらかというと広く浅くだから、、こだわるって、深くだろ?だから、、ないな~」

「僕は、文房具にこだわっているんです」

 

中学生の時だったと思う、、渋谷に東急ハンズできたのは、、ここに文房具を買いに行くのが好きだった、、、そして、、大人になったら、銀座の伊東屋で手帳を買うと決めていた。

ロフトは、私が、文房具に興味が無くなってからのオープンだったように思う、、少なくても20代、、てんぷら屋で働いていた時にはまだなかった。

 

「ロフトとかに行くのが好きで、銀座の伊東屋に文房具を買いにいつか行ってみたいです」

「お=、そうか伊東屋良いよね~、俺も高校の時初めて手帳を買いに行ったとき、”伊東屋何気に、だせ=な=””おやじ向きじゃん” 、、だったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

「ハンズとかloftと、違ってさ、、大人なんだよあそこは、、だからまずは二子玉の伊東屋で、慣らし運転したほうがいいよ」

「なんなら、二子玉の伊東屋で働いているきれいなお姉さんが、ミルフーに来るから、行ってみたら?」

 

 あれから50年近く、、同じ夢を抱かせる銀座伊東屋、、当時、買った手帳は今でも愛用しています、、。文房具好きってなんかどことなく同じ匂いがするんですよね~

 

「紹介しようか?きれいなお姉さん。伊東屋のお姉さんとなんて知り合う機会無いかもよ」

「、、、、い、いいです。」

 

またまた出てきた一粒万倍日、、もう言わずと知れた、、縁起のいい日、、という事です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ざっくり過ぎますが、、。

私は普段から、どちらかというと”思った日が吉日”という考えを持っているので、あまり、大安だ~一粒万倍日だ~とは気にはしていないんです、、。

大きな変化、という事もそうそう多くありませんしね。

この3月は卒業式シーズン、そして迎える4月は大きく踏み出す人も多くいるんじゃないでしょうか?

 

この春から社会人になる、、最後に髪を切って、準備は万端!

山田「なんだよそれ、その財布、くたくたじゃんか?、まさか社会人になってもそれでいくなんてことないよな?」

お客さん「えっ?やばいっすか?」

山田「やばいなんてもんじゃないよ、いいスーツ着てんのにパンツは1週間そのまんまみたいじゃないか」

お客さん「ずっとこれなんですよね」

山田「だめだ!駄目だ!財布くらい買えよ、愛着は社会人になってからだよ」

MILFOO - IMG_9619.jpg(以前、私が作ってもらったスマホケースと長財布) 

昨日は、明日が(3/28)が、一粒万倍日だからバックを買いに行く、、というお客さんがいました、、。よくよく調べると、、4/2もこれまたいい日の様で、、、。

 

確かに、今年に入ってからの、久我山での、私がですが、知る限りのお店のOPENは、すべてこの日を選んでいるので、まだまだ一粒万倍日、、の流れは続きそうですな~

でも注意が必要で、、その中でも“不成就日”というのが、あるようで、その日だと、願いはかなわない、、という事らしいので、、、逆に危険!!

これには驚きですね。

さ~、張り切って、出航しようではありませんか!

2023.03.27 (Mon)  08:17

ガーデニングクラブ奮闘記

日よけにために自分たちで作った、、シェード。

そこには、グリーンを入れられるようにブリキのポットが備え付けられている、、この辺りが自分たちで作れる喜びと言いますか?、、ね~。

た~だそのポットが、底がだんだん錆びてきて、穴が開き始めてきたし、

このシェード自体も、そろそろ、作り直さないといけません、、今月中には着手していって、4月には新しいシェードにしたいと思っています。

 

ポットに入れるのはグリーンがほとんどなんですが、前回は花にしていたんですが、、やっぱり長持ちはしないんですよね~2週間かな~、、。で、今回はグリーン、もしくは、多肉でもと思ったんですが、、和花さんに出向いたときにサイネリアという程よい大きさのが450円だったんで、4つほど買って、投入することにしたんです。

IMG_4317.jpg IMG_4318.jpg

そんな和花さんに行く途中の、、元ジャンボ電気、、眼鏡屋さんのお隣さん、久我山焙煎珈琲のお隣です。。。古着屋さんができたじゃないですか、、、。

覗いたんですよ、、古着やって2つに分かれますよね、ビンテージでお値段が張るのと、お安いのと、、こちらは後者、、実際にジャンボ電気さんが経営しているらしく、看板はそのまま

、、驚いたことに

IMG_4315.jpg私が行ったときは、店主さんとお手伝いの人がいましたが、、、ある意味「すげ~」

 

今日もなんだか雨続きで、肌寒い、相変わらずWBCのニュースがTVで流れています、感動ひとしきりのWBCも終わり、次に開催は3年後、あっというまです。

今回のWBCがコロナ禍で一年延期になった事で、4年おきの開催が、一年早まって3年後にはまた来ます。オリンピックと一緒ですね、来年にはもうパリオリンピックという事ですから。

この4年に一度ってなんかあるのかな~?サッカーもラクビーもワールドカップって4年おきでしょう。。

ついでに言えば、、こいつもでしょう?

統一地方選挙という事です。先日その戦いはスタート、まずは9つの知事選から、、、、だ、そうで、、、ルールはわかっていませんが、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

我々がかかわるのは、都知事選は来年ですし、杉並区長選挙も終わっていますし、残すは区議会議員選挙と、言う事です、にぎやかになるでしょうね~、、すでに久我山駅前には何度か区議の人がたって演説をしています。

 にわかフアン、、これ大事ですよね~、、スポーツの世界でもこれは~大切ですからね~、、

良かれ悪かれ、杉並区の区議会は去年あたりからニュースになることが多く( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、ミルフーのお客様の中にも区議会を「初めて見に行った」という人もいたりと、今回の選挙は

 盛り上がりそうな気がしますね~、WBCの視聴率くらい、、投票率、、行くかもしれませんね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そんな今日は、、久しぶりの登場、、クレーン伯爵(スイーツもいただいています)!

IMG_4313.jpg「だから、、どうやったら?こんな大きなクッションが取れるわけ?」 

このクッション、、「いいわ~」

一度、その技術を見学したいくらいです、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、本当に。。。それにしても、いつもありがとうございます!!エビにゃんは平岩に、クッションは私が、いただきます!!

 

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2024.04.23 Tuesday