スタッフのつぶやき&お知らせ

1/15時点で66.8%になったマイナンバーカード、、それでも3割近い人がまだ作っていないわけです、、私なんかはまさに

”作ったら2万円のプレゼントがありますよ~”に、つられて、作ったわけで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それ以上も以下もないんです、、、ですから少しでも楽しまないと、と思って、写真もあえて白黒で撮って、眼鏡をかけて、少しでも粗が見えないようにしたんです。

 まあ、免許証もそうたびたび出す機会というのはないわけで、、、こちらは病院で使えますから、、頻度は高いですよね~、、、工夫があったほうがいいかな?てな感じ

MILFOO - IMG_9329 (2).jpg MILFOO - IMG_9329 (1).jpg(もちろん帽子はかぶっていません、スリム効果ありますよね?)

カラーの免許証と白黒のこちらで、パッと見わけも付きますしね。

 

ミルフー御用達ホームセンター”ジョイフル本田”

ここには珍しく?西武信用金庫のATMがあるんです、、その木材とペンキを買いに一時間かけて車で行った、、。この買い物に財布は持たずにスマホに西武のキャッシュカード一枚をポケットに入れてでかけ、まずはATMに向かって、、、

「ん?、、、、あれ?、、、おいおいど=した?、、昨日まで使えてたじゃん、、ここでなの~~~~~そりゃ~無いよ~~」

カードを読み取らない、、まさに絶体絶命、、現金なし、クレジットカードなし、、近くに友人はいない、、万事休す!!

IMG_3422.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

なんでこんな事に、、、、というと、、

思えば5年前の沖縄社員旅行、、財布を落としたんです、、それに気づいたのが数時間たってから、、この時、山田・高松チームと平岩、旦那チームとは別行動をしていたんです、、、、

現金、免許証、カード類、、、まずはカード会社に連絡、STOP!、、!!110番して届けられていないかを、、無し!

「近くの交番に行って紛失届を出してほしいとのこと」、、車での移動中、、土地勘はない、、それでも何とか教えてもらい、、

行こうと思ったが、、、、身元確認されたときに、、免許証は、、、、。。

IMG_3424.jpg

 

それからというもの、バックを持たないときはスマホと財布をセットで持っていたんですが、、、スマホだけになり、そこに最低限のカードを一枚入れて、、、これが、、あだとなった、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また1時間かけて帰り、、久我山の信用金庫に、、やはり何度試してもだめで、再発行、、

銀「、、、写真付きの証明書ありますか?、、」

ふと、、マイナンバーカードで行けるのか?、、、

銀「ハイ!、もちろんです」

山「お~~~~~初めて使いましたよ、、使えるんですね~」

銀「モノトーンの写真なんですね?」

ポイント欲しさに作ったマイナンバーカード、、無用の長物と思っていましたが、、、次は病院で使ってみよう、、。

 

そして、登場したのが、、クレーンゲームの鷹!!

IMG_3419.jpgこんなに大きいクッションとか、、どうやったら取れるんでしょうかね~。でもお客さんとの会話の中で、その人の会社の同僚には、クレーンゲームのコレクターがいるらしいですからね~奥が深いっす。

ありがとうございます!!

 

 

 

ハンバーガー、、、まさにそこにはアメリカが漂ってきます、それに大体が、アメリカっぽい店構えですよね、いいですよね~。

、、この食べ物、大体の人は、、う~んそうだな~、、好き好んで食べなくても、嫌いじゃないですよね?

やはりこのお手軽感とでもいうんでしょうか?

我が家でも「夕飯何にする?」となった時に、子供たちが「マック!」っていうものなら、、女房は相当喜びます ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

献立を考えて作るっていうのは、、大変っていう事ですね~。

久我山にも、先頃、モスバーガーが登場、何度か訪れてはいるんです。15年くらい前なら、宮前にマックがあって、三鷹台にはフレッシュネス、富士見ヶ丘にはモスがありましたよね~。

どのハンバーガーでも

トマトが入っているのがど~してもだめなんです、、たとえて言うなら、イチゴ大福、、あんこにイチゴがダメで、、酢豚にパイナップル的な、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

、その点モスの今出ている限定?の”とびきりチーズ”は安心感があります 

IMG_3420.jpgここ最近チーズばやりですよね?だからなのか

フレッシュネスは一昨年かな?五反田に。。

モスも去年、チーズバーガー専門店をOPEN、、もう画像を見る限り、食べたい!と思うんですが、なんせ広尾ですからね~。

わざわざ、、って感じなんです

五反田のフレッシュネスのチーズバーガー専門店のハンバーガーはトマトが普通にINされていたんですが、、調べたら、、、閉店してました。が。モスのほうはINされていないんです

「こ、これは!」

IMG_3421.jpg 

もう、頭の中はチーズバーガーになっていたら、、、なんと!

ケンタッキーで去年限定販売した、

”チーズにおぼれるフィレバーガー”が

220131153710-61f7839667a2a_l.jpg

 2/1から再登場、、去年毎週のように食べてましたかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、やっぱりチーズは、こぼれちゃってくらいがちょうどいいですよね~。

た~だ気になるのは、、、先ほど、話した、モスのチーズバーガー専門のやつです。

、ハンバーガーって、バンズ大事ですよね?そうパンの部分、、、どうやらこれは、はちみつがか練りこんでる?らしくこだわりのバンズらしいので、一度は食べたいんですが、、、。吉祥寺にできないかな~

 

2023.01.29 (Sun)  00:00

爺シャツ、ももひきの伝承

この寒さに対抗するために、下着の上から、ももひきを履き、、Tシャツの代わりに爺シャツ、を着る。

もとは、ババシャツと呼ばれていた、女性用の肌着がバージョンを替えて男も着るようになったことでこう呼ばれている。ただこの爺シャツ、やはりサラリーマンようというか?

Yシャツを着て、袖口から中のシャツ(肌着)がみえる、、ネクタイを外しボタンを一つ外す、その時に肌着が見える、、私が若いときは、これは格好が悪い、NGとまで言われていた、、

だからこそ、爺シャツは袖が短く、首元もガバッと開いている、、初めからで、、決して伸びたわけではなく、洗濯のし過ぎで縮んだわけではない、、が!子供の頃はそうは思っていなかった、、。

昭和の時代、基本はテーブルに椅子、つまりダイニングテーブルというよりは、ちゃぶ台やら(今でいうローテーブル)、、こたつ、、椅子はなく座布団に座っての生活だった、、。

 IMG_3415.jpg

結婚してからはダイニングテーブルに椅子だが、椅子の座面に胡坐をかいたり、片膝を立てると心地いい、、決して行儀が悪いというわけではなく習慣っと思ってもらいたい、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だから、、ももひきのひざは、、伸びやすい、、、、そしてそれらがあいまって

昭和のおやじが誕生する、、EROICA*⓵の匂いとともに、、、。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

冬の寒さは堪える、これはいつの時代も変わらない、が、備えは万全、、、今はヒートテック?、、いやいや、昔のでいいんです、、ね?

進化しているんです、、、たぶん、、。

 2年前、あえてそれを買った、、首元がガバッと開いている爺シャツ、あえて白ではなくベージュというのがなんとも言えない、ももひきも、いい感じにひざが出てきている、、

このずぼら感、、、めちゃくちゃ、、格好悪い、、絵になりすぎる、本当にすごい!!俺が見てたあの時のまま、、、。

「俺もようやくこの域にきたか~」

まさに、昭和のお父さんの伝承。

 

 ヒートテックに比べると、、やはり厚みはある、、その分、見た目の暖かさは安心感をもたらす、、例えば同じもので

白なら清潔感が出て、、、黒ならカッコよさが出る、、まあ、黒はあるかどうかは知らないが、、だけどベージュ、ここに!人生感が出ていい、、、、だからこそ

 誰が着ても、、だれが見ても、、その姿は、期待感は裏切らない、確実な安心感、、まさに、、、横綱相撲!

IMG_3384.jpg IMG_3383.jpg

実はこれを求めて、、昨日の朝行ったときはワゴンにぎっしりあったのが、かなり無くなっていて半分ほど、、すでにももひきはなく、30%は大きいってことか?

あの寒さで一気に令和のおやじが誕生していたってことですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、上は買いましたよ、、。

さあ、君も昭和のおとうさんを、、受け継いでみないか?

そういえば、、腹巻は、、、しないな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

(*⓵カネボウの男性化粧品、イタリア語で英雄)

 

2023.01.28 (Sat)  00:01

5回目の卯年

先日、お年玉年賀状の当選はがきを切手に替えてもらいました。そして余った年賀状も切手に、、、。

やはりこれは、書き損じ、枚数を数える時の誤差、お店やスタッフが個人的に出す用、を考えて50枚ほど多く頼んでいるんです。この使わなかった年賀状を切手に交換してもらうわけです、、はがき一枚63円のうち5円の手数料を払うことになりますが、残りをきっちり普通切手にしてくれます、、記念切手ではなく普通切手です。

63円のはがき用の切手と84円の封書用の切手をメインに端数も一円切手、二円切手に充当してもらえます。

当然これは毎年出るわけですから

何年か前なんかは、この枚数の誤差がかなり出て70枚弱出たときがあり、だったらという事で、翌年分と合わせて2年分で63円切手100枚、1シート。

IMG_3381.jpg 

こんな状態でもらったときもあります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

当たり前ですが、切手はその額面の価値が存在します、、だけど、ぴかぴか祭りの金券とは違って、じゃあミルフーでカットの時に使おうかしら、、な~んていう事はできません、、いや、そういうファンキーな人がいたら、そりゃ~ご期待に応えちゃうちゃうかません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

これが大手を振って使えるのがゆうパック、レターパックの料金を払うとき、郵便局での窓口での支払いという縛りはありますが、できます。これで着払いというときも、相手側は切手が使えますには、切手でも行けます、、ただしお釣りは、、、でません。

我々世代だと切手ブームを経験している人は多いでしょう、ですから、切手という存在が身近ではなくなっても、少なからず、、、ほんのちょっとですが切手には愛着があります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

思えば、昭和38の私が生まれた年の卯年から次の卯年昭和50年、62年、平成11年、23年、そして今年、、お年玉当選切手はそろっています、、、というと、

IMG_3378.jpg 

卯年大好きと写ってしまいますが、、、全部あります60年分、、、、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

一年で、切手に目が行く数少ない一日です、、そういえば、、と思って昔集めた切手を見てみるのもいいかしれませんよ。

こんにちは高松です。

抗ガン治療を終えて、復帰の週です。半日ずつ体を慣れさせています。

先週入院をして、まだその時にはOPENしていなくて、今週出勤したら久我山にとうとうできましたねモスバーガーびっくりしました。

IMG_3375.jpg

山田さんがモスバーガーが食べたいというので、初モスに行きました。なんだかセルフレジが面倒そうなことを平岩さんから聞いていたので、人のいるレジで、、

1300えん!山田さんのお昼は大体私が買いに行きます、オリジンとか日高屋とか定食で600円台から700円台ですサボテンの時でも、カツしか食べないのでキャベツと似たような代金です

それなのに、1300えん!光悦さんのランチだ食べれるじゃないですか!

男性だと2個ハンバーガーいるようです、それとポテトのセット思わず、買いすぎでしょう、セブンのおにぎり10個買えますよ

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2024.06.14 Friday