スタッフのつぶやき&お知らせ

IMG_3002.jpg IMG_3011.jpg

近の美容室は大晦日は休日にするところが増えましたが、、、ミルフーは昔ながらで営業しています。

私がこの業界に入ったころ37年前は深夜0時を回ってもお客さんをやっていました、紅白を見てから美容室に行く人がいたくらいです。

なぜか?

頭をセットして、着物姿で、綺麗に身支度を整えて初詣に行くのが普通だったからなんです、その日は18時間近くぶっ通しで仕事でした。

お客様が、めでたいからといってお酒を持ってきて、みんなに配り、仕事中なのに、美容師の方がどんどん”出来上がっていき”

それでもお客様は次々に来店、そのお客様たちもお酒や差し入れをもって来てくれます

「もうひと踏ん張りよ~がんばって~」

「さ~一杯飲んで、頑張りなさい」

こんなノリです、、。

けっこうお酒が入っていても綺麗なアップを作る先輩たち、いい時代でした、今は昔という感じですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんな、大晦日を懐かしく思いながら、今回も無事に仕事納めができて、ホッとしています。

そんな今日は、ここ数年では一番忙しい大晦日になり、予約が取れなくてお断りするお客様もいたりで本当にごめんなさい。

。。。。。。。。。

そんな今日は、仕事の途中で、光悦の大将が

「夜、お雑煮作るから食べに来なよ、その代わり勝手にやってもらうよ」

 IMG_2977.jpg  IMG_2983.jpg

 

(光悦特製お雑煮、カレー煮❔これが美味いんです)

IMG_2978.jpg IMG_2986.jpg

(特製の”おしるこ”もあります)

IMG_2987.jpg IMG_2990.jpg

いや~、光悦特製、驚くほどに美味しかったです、

食べたお餅、、、、16個( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

年越しそばならぬ、年越し雑煮、大満足でした。

コロナ禍のせいなのか?単純に暦の配列なのか?はわからないが。

クリスマスが終わってからの大晦日までのミルフーは大忙し、キャンセルが出ないかぎりは予約でいっぱい、、、、。

例年だとクリスマス以降は、下火になっていくのが常、それが燃えたまま、、、、。

そんな、最終週に企画をしていたのが

午後からお店をお休みしてスタッフ3人で”洋服を買いにくぞ~ツアー”これは

夏、コロナ禍で本当に高松、平岩が頑張ってくれた意味でご褒美として、私が2人に買ってあげるというのがこの企画。

その時、高松は一緒に買い物に行くタイミングが合わなくて断念、もちろん平岩にはしましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、

この最終週にはその時の、リベンジとして高松にはご褒美。そして30日が平岩の誕生日という事で、プレゼント(洋服)を買う予定でいたんです。

結果、そんな時間は作ることができず、予約が次々にはいり、、。

完全に目測を誤った感がありました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、でも忙しい方がやっぱりいいですからね~、、。

平岩の誕生日プレゼントはメインの洋服は買えなかったものの(次回に持ち越し)、やはり誕生日の日に何もないのは悲しくなります、、

ご安心ください、予備は買っておきましたから、それを今日プレゼントしました~。

メインがあっての予備ですから、、、、勘違いしないでくださいよ!

 

平岩「え~~~~こんなのいらない~、本当にこれ?え~~~~!」

山田「かけてみてよ~、気分が盛り上がるんだからさ~」

 IMG_2956.jpg IMG_2957.jpg

山田「おいおい、もっとさ~自信をもってさ~、ショータイム!みたいにならないとさ~」

山田「せっかくの誕生日なんだからさ~」

IMG_2962.jpg IMG_2963.jpg

 

山田「ほら!たのしそうじゃね?」

平岩「も~~~自分が欲しかっただけじゃないんですか~、ダースベイダーのマスクのときもそうだったし~」

平岩「も~~~~~~~~!!」

山田「も~MO~は来年だぜ、」

IMG_2969.JPG旦那と、茶太郎と虎太郎 

IMG_2973.jpg IMG_2974.jpg IMG_2975.jpg

 

お疲れ様です‼平岩です!

先週から、ミルフーの予約はキャンセルが出ない限りは、全ての予約が埋まっています。

嬉しいことです、ありがとうございます。

明日からの年末年始の大寒波!が来ます!それでも東京は雪にはならないみたいですけど、雨の予報。

後、3日でお正月です。ここで風邪をひいてはダメですから、とにかく暖かくして過ごしましょう。

冬の自転車通勤は辛いです、風を切ってはしるので着ぶくれした状態で自転車を漕ぎますから大変なんです、

本当、電動自転車に変えてよかったなと思います。でも、雪になったら無理です。

皆さんは、雪対策していますか?

私は、スタッドレスタイヤに履き替えることにしました、迷うんです、履いて降らなかったらどうしよう。

でもこの冬は、降りそうですよね。

ご近所の山田さんを乗せることになりますから、今のうちに準備です。

00054.jpg

 

思えば7か月前のGW、感染者数が増加、理美容業界にも東京都から休業要請がかかりました。

GWに休む、なんて言うのは美容師になって40年近く、、「ながいな~」、、初めてのことでした。

当然のことながら、GWは我が家でもほぼ全員が自宅にいるときが多く

「パパはさ~、家にいるよりも、お店にいた方が安全なんじゃないの?」

GW中ずっとお店にいてDVDを見たり、大工仕事をしたり、着付けする時の為にホットカーペットもありますからゴロゴロしていたンです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

。。。。。。。。。

これから、お正月を迎えようとしています。

正月3が日は、GW同様、、、、、、、店にいる事になっています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もう、私だけで元旦から仕事しちゃおうかな~な~んてことも、頭をよぎりますが、、まっそれは置いといて、もちろん休みますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

その為の準備にも余念がありません?、、、

その時の居場所は?というと、個室でもあるキッズルームです、テレビが新しくなり、DVDも15本ほど新作が入り

平岩には「これ、自分が見たいだけ何じゃないですか?」といわれながら。さらにはお客様から、私が観たかった

NHKの”グリコ森永事件”のテレビ番組を収録したDVDをゲット!

欲を言えば、光悦でお寿司をとり、シュガーバインのケーキでも食べて、、「ん~どう過ごすかな~」

今から楽しみが増え続けています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、

 

そんな今日は、朝の通勤途中、井の頭通りを横断したときに、懐かしいものが通りかかったんです。

私が夏にショートトリップとして3回ほど行った羽田空港、そのリムジンバスです。

時間も同じ8時吉祥寺発の関東バス

IMG_2928.jpg IMG_2929.jpg(バイバ~イ)

「何か懐かしいな~、あのバスに乗って”ビックバード”にいったな~、はじめはドキドキワクワクで、バスにも4人しか乗っていなかったもんな~」」

そのバスは窓側はほぼ埋まっていて、

「みんなウキウキなんだろうな~.」

また行きたくなりました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ,正月3が日どこかのタイミングで行ってみましょうかね~

93BCD8BD-1B4F-49F0-A1B6-2B44AC0E5946.jpeg

皆さんは、どう過ごす予定ですか?

 

 

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2021.06.18 Friday