スタッフのつぶやき&お知らせ

ブルーインパルスの飛行は、実際には見ることはできませんでしたが、コロナの最前線で奮闘している医療関係者のために、ブルーインパルスが大空を飛行したのには、本当、感動しました。

科学忍者隊ガッチャマンに出てくる、正義の見方”レッドインパルス”と、想いを被らせた人も、、、?

 IMG_9848.jpg

最前線は、その後ろにいる人たちを守るために、敵と戦う一番危険なところ、負傷する人も続出する。

実際、病院での負傷者は絶えない。

 

その後ろの人には何ができるんだろう。

備えるしかない、、それは、鉾と盾、マスクと消毒。

楯は、マスク。

マスクはある、あとは、するか?しないか?そんなマスクにも世界があったんです、

IMG_9846.jpg(知ってましたか?このマスクの”お墨付き”マーク)

これがついていれば「いいのか?」といったら、そうともいえないのかな~?その辺はわかりませんが、選別する一つの基準にはなるンでしょう。

遮へい板なんかもそうですね、ただすればいいでは、逆に空気の流れが悪くなってないのか?、狭い空間をあえて作っちゃってるんじゃないのか?

そもそも、そこを消毒しているのか?

お巡りさんを見ていてもそう思う、交番は狭い、そのシートで囲い過ぎじゃないんですか、銀行みたいにした方がいいんじゃないんですかね~と

歩いているといつも思ってしまう、、、。

そして鉾

消毒はある、あとは、その濃度は低すぎていないか?

エタノールには、濃度がある、ウイルスにたいしては、70%以上が必要、外にでるなら、、常に手洗いができるとはかぎらない、持ち歩く事ができれば安心感は増す。

最近、ジェルタイプが多く出回っている、濃度が50%.60%.さらには、50%以下、、、エタノールというキーワードで、ついつい買って、安心してしまう、

さらには、そもそも明記してない、それでは、備えにもならないし、鉾にもならない、消毒しているつもりで、ウイルスはまだそこにいる、、第二波は来る、来なかったらラッキー。

売っているマスクを平気で「マスクの機能なんかないよ~ははは」という外国人がいると思えば、

輸入のジェルタイプのエタノール、表記は71%。ところが実はたった5%だったという事がニュースになっていたりする、自分の身を守るには

確かなものが必要、安いからって買うと、そこにはトラップが仕掛けられているンです、気をつけましょう!

まだ、第二波はきていない、ここで気を緩めると、2週間後にはまた、自粛。備えよーではありませんか!

時間があったら、つい立ち寄りたくなるのは"本屋”です。

特に新潟や福島、静岡、さらには社員旅行なんかで沖縄に行った時でも立ち寄りたくなるところです。

お店お店でも個性が出ますが、地方に行くとさらにそれは際立ちます。

永遠のモデル”山口小夜子”の写真集や沖縄の伝統的は祭事の写真集”来夏世”なんかは、新潟や石垣島の本屋で見つけたものです。

”山口小夜子”に至っては、本屋で見なかったら、記憶の隅に、いや記憶の扉が開くことは無かったはずです。

そんな、意外な出会いがあるところが"本屋”さんですよね~。

 IMG_9844.jpg IMG_9843.jpg

毎月、ミルフーの雑誌代はゆうに1万円を超えます。

その都度、私なり平岩、高松が買いに行きます、高松が行くときは何の問題もないんですが,それ以外の人間が買いに行くと、、

何故かおまけがついてきます、久我山の啓文堂の中をぶらぶらすると、「おっ!こんな本があるのか~」と気付くときがあります。

おそらく平岩もそうでしょう。

本屋、、って行きますか?今は目的の本をネットで買う、が多いのかな~。

買おうと思っていなくても、本屋の中を歩くと、感覚が刺激を受けることがあります、本からです、、。

ありません?ありますよね?。

逆を言えば、ミルフーもお客さんに刺激やインスピレーションを与えられるように、ただ髪だけを切るだけに行くところ、というのでは終わらないように工夫をしています。

髪が綺麗になった、だけではなく、それ以外に五感が刺激された、、、これが理想なんです

まっ、その話は置いといて、、。

例えば平岩が買いに行くと猫の本が、、私が買いに行くと鉄道の本が、、プラスされている事は多いです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

朝買いに行った時、レジの横に、気になる本があったんです

”すずめからの贈り物”

IMG_9839.jpg

何とも愛くるしい写真が目に留まりました、こんなに身近にいる鳥にも関わらず、まじまじ見たことは無いですよね~、なんてったって、直ぐに逃げてしまいますから

思わず手に取って、見てみると

何とも言えなくいい色合いをしているンですね~、綺麗な鳥なんだな~”すずめ”って。そう言えば昔に比べて”すずめ”いなくなったと思いません?

そして、関連付けて売られていたのが雀のぬいぐるみ?、、、です、2つとも買ってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

生き物の本はたまに、ツボにはまるときがあります。

OPEN当時買ったのが”フクロウの森”、、この愛くるしさに、ほのぼのしたもんです。キッズルームにいまだに飾ってあって、多少、色あせましたが。

IMG_9841.jpg

これで、いぬ、猫、フクロウ、そして雀

ふと、にやけてしまう本、そばにありますか?

 

 

インスタグラムは自分という中にある一部を、みんなに公開、共有しちゃいましょう、、、ですよね。

いいね!をともに分かち合うところだと思っています、

私もやってはいますが、どちらかというと仲間内だけでやっているっていう感じです、写真日記的な感じ、フォロアーを増やしたいとは思っていないので

プロフィールも何も書きませんし、そこにこの写真ですから、

 F2065882-BCF3-477D-B2C6-2D3A2F94398A.jpeg

大概は知らない人は、その中を見たいとは思いませんよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。そしてその中にいる人とはある意味、知り合いしかいません。

だからと言って、壁を作っているわけでではなく、扉のつもりです。

たまに、リクエストが来たりします、マレーシア人の女性とか、アメリカ人とか知らない人から、、、、、扉ですから、、、、大概は”承認”をします

 

Hello

Nice to meet you

my name is OO(相手の名前) and you?

と話しかけてきました。

・・・・・・

me?

Tenchou(店長).

It's a good opportunity to speak 日本語

と、返します

・・・・・・

アメリカ人女性、10代後半に見えます。インスタを始めて2日目、初日に一気に4枚の自分の写真をアップ、

・・・・・・

【 】内が私の返事

初めまして私はOOと申します【great!】

こんにちわ【Hi】

英語が話せるンですか?【I try to speak 英語】【don't expect】

・・・・・・・・

相手が日本語で私が英語という奇妙な感じが成立

Do you always talk so much?

と私

すると、

私日本語少しわかります

・・・・・・

その後、やたらと話してくるので、こちらは返信作業が大変、こっちは、スマホで見て、同時にパソコンで英訳して話しているので、ちょっと、面倒になってきたんです、、、

彼女はNY在住、日本語を勉強していて、夏に神戸にお店を出すとのこと。わずか2日間でフォローした人はなんと、130人、で6人のフォロワーがいたんです、、、。

其の6人がみ~んな日本人の”オヤジ”だったんです、私が7人目、「う~~~ん?NYといい、神戸といい、何か、怪しくないか~」

中には「君は美しい」だの言っているフォロアーもいたりして、鼻の下が伸びきってる感満載、、

『こりゃ、俺も同列になっとるな~、フォローをやめよう」

何度かやり取りして(メッセージでやり取りしているので、人には見えません)

・・・・・・・・

I'm looking forward to meet you

immediately I arrived in japan

・・・・・・・・

 グーグルで和訳をしたら、「なんか変な意味だな~直訳って感じ」でも何か、微妙な意味のまま、返信をするとロクなことにならないと思い、英語を仕事で使うお客様にラインを。

・・・・・・・

そして、和訳をしてもらい、

お客さん「外人の彼女ができたの?気にいられちゃったんですね~、来ちゃうんじゃないの?いつか?」

山田「というより、男なんじゃね?詐欺っぽいような~気もするんだよね~」

それに、こっちとしては、どういう事~?って感じです

何回しかメールをしていないのに、「日本についたら、会えるのを楽しみにしてる」は「分かったよ、OK」とは言えないでしょう、ね?

・・・・・・・

Oh dear

I recommend other follower

と返信、お客さんもこの返信には「あいてによるな~」

・・・・・・

相手もそれを察したのか?『どうぞ日本語で話してください』

そこからは日本語にスイッチ、、

NYに在住、時差は13時間、こっちは夜中、向こうは朝、、、明日にしよう、ということで、、、そして、、、フォローをやめたんです

・・・・・・・

朝の7時半、なななんと!

「おはようございます、昨夜はよく眠れたらいいのに」とぎこちない日本語が、

「Hi,OO(相手の名前)、おはよう。NYは夜かい?」

「昨夜はどうでしたか、私はあなたに会えてとても幸せです」

。。。。。。。。。

そして、忽然とインスタが消えてしまったんです、、、、、、思わず、俺はサイテーの事をしたのか?

イヤイヤ、目的を達成したんじゃないのか?その為の足跡を消す、、、、そう考えよう~

インスタ、おそるべし!

 138.jpg

 

 

 

とうとう来たか‼

緊急事態宣言の解除です。

IMG_9655.JPG(お客様の刺繍アマビエ)

ミルフーではどうなのか?通常に戻るのか?、、、。

とりあえずは、5時まで営業を継続で行きます。

東京都の要請を受けて休業したのはGW,その後は5時までの時短営業をしています、もちろんHPでブログでお話してきました。

でも、HPを見る人は1割でしょう、、インスタに至っては、さらに少ないし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、こちらは、遊び半分,それでも営業時間の変更等は

必ず書きこむようにはしています。

それとは別に、電話予約をしてくれる人は9割以上、ですからその都度、お話をさせてもらうようにしています。

IMG_9636.jpg

いや~実に悩ましいですね~、

第二波は来ると思っていいでしょう、、企業なんかは”これを機に”というところは多いでしょう。

その点、ミルフーはフットワークは良いです。その都度の変化には対応できます。

その先は、6月からは受付時間は通常の7時には戻します。

その中での様々なルールは継続していくつもりです、マスクの着用、消毒作業、スタッフを含めたお客様の人数制限、などなどです、、、詳しい話は以前のページを開いてもらうとして、、あとは第2波がいつくるのか?そもそもで第2波はくるのか?

ですよね~。

幸い

鉾と楯は充分にありますし、出回ってきてもいます、安心材料ですね~

 

 

 

2020.05.27 (Wed)  00:01

スニーカー

20代の頃、スニーカーは一足も持っていませんでした、、革靴オンリーです。

当時、美容の世界は「運動靴なんかで仕事をするんじゃない‼」が、当たり前

30代に入ってちょっとしたブームが来ました、ナイキが爆発的に人気が出たんです、一部の人気のスニーカーに至っては、”~狩り”という言葉(~は、忘れましたが)が出たくらいでした。ここ何年かまたスニーカーブームが来ています、それをけん引したのが(勝手に思ってるだけですからね)コンバース。

最強のコンビ!ロングスカートにコンバース、、そう言えば昔もありました、ファーラーのパンツにイブサンのウエッジソール、、。まっ、それは置いといて。

A2F7C851-1459-4CE9-80D5-2A2E934993F9.jpeg 

片道1時間、往復で2時間の通勤を歩く私。

そもそもスニーカーは好きじゃないんです、元々が革靴ばかりなので、、、と言いたいところですが、、、

理由は簡単、少しでも背を高くしたいからなんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、このわずか2~3センチの違いが、私みたいに背の低いやつには生命線とも”なりうるんです”

ですから、糖尿になり歩くことを義務づけられた当初は、普通に革靴で歩いていたんです

「サラリーマンだって学生だって、革靴でしょう~」、、だったんです、、、結果。かかとを痛めて、戦線離脱、、、。

そこからです、スニーカーは、、

柔らかすぎてもダメ、フィットしすぎもダメ、、行きついたのはコンバースでした、、そして、2年前に出会ったのが

”アンバー・ウオール”

当初はまだ、サンプルとして試し売り的だったんです、コンバースのオールスターを、お値段其のまま、形やフィット感も其のままに、さらに頑丈に、クッション性を増した、、という感じ、コンバース好きには、、、、「いいですよ~」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

つま先、、アッパーの部分の形が気に入り、依頼これを愛用、

 

5AD728A3-32B1-4956-BD1F-65312EFD5D54.jpeg

先日、平岩も購入、

『やっぱり、ロングスカートには、、似合うね~カッコイイじゃん!』

C119582A-B831-40AE-BC6B-C1A1AA21022C.jpeg

 87321D6A-7FAF-455C-B726-2574887B9FD8.jpeg

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6
Today's Schedule
2020.08.11 Tuesday