スタッフのつぶやき&お知らせ

2023.05.31 (Wed)  00:01

劇場版サイコパス PSYCHO-PASS

映画を見に行く時、イオンシネマに行きます、、だけど~公開されないものもあるわけです。。大概は『観ない』で終わってしまうんですが、、

”劇場版サイコパス”

これが観たくて、、だけどイオンシネマでは公開されていないんです、、、。わざわざ行ってきましたよ。。6回目のワクチンを昨日打ったことで、、案の定、、肩が上がらなくなり、、だけど体には何の変化も見られない、、

これは行くしかないか?

TOHOシネマ。。

久我山からだと、渋谷か府中、、予約状況を確認すると、混雑具合はどちらも同じくらい、、、、。

皆さんは席どこに座ります?やはり映画館のいいところの一つは大画面‼、、それを、さらに"でかいー"を、実感するために、前方に座るようにしています。昔だと、前に行くと首が疲れるなんて言うことありましたよね~、、今はまずありません。。

私は前から3~5列目、、このあたりだと、、周りにも人はいませんしね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で結果、、府中に行くことに。久我山から30分ほどで到着

駅からのアクセスはすこぶるよく、初めての府中、初めてのTOHOシネマでしたが迷う事もなく

IMG_4853.jpg椅子も快適なんですね~腰痛もちには、椅子大事😆絵コンテの特典つき。

IMG_4860.jpgいや~、帰る頃には、どんどん上腕が痛くなってきました、予想通りとは言え、、。

それはそうと、京王線、特急でしたが、井之頭線に慣れてるせいか、速いですねー😆車窓からの眺めがもう、めまぐるしい、ガタンガタンというリズミカルな振動もあいまって"俺、電車好きだなぁ“を実感。京王線がカッコよく見えましたよ😆

 

そしてお客様からの差し入れ、、

宮前5丁目の交差点のところにある曜日限定の一口サイズのおはぎ屋さん、、

IMG_4852.jpg知ってました?、、ありがとうございます!!

 

 

 

「インフレエンザがはやっているから、、俺もそうかな?と思って病院に行ったら、、意外や意外、コロナだったんですよ」

この話、、実はよく聞きます、中には、部署の半分がかかったという事も聞きます。。5類になった事で、私もそうですが、完全に喉元を過ぎた感はありますよね~

「一応、家にあった検査キットで嫁も検査したら陽性がでちゃって,( ̄∇ ̄;)ハッハ、、もうパニックですよ」

「もう今更感ありありじゃないですか、、まだインフルエンザって言われた方が気持ちは、すっきりしますよハハハ」

 

そんな今日。

私は6回目のワクチンを打ちます、、基礎疾患もガンガンありますし、それこそ、ここで打たなくて、、、ハイ、かかりました~、、ハイ調子悪くなりました、、、だとなんかね~。

ただ回を増すごとに、打った腕は、あがらなくはなるんですよね~、、まあ、打ったら午後からはお休みをしているんで、問題はないんです。

ただ、用心に用心を重ねるっていう事はしてはいないんです、、”気の持ちよう”ってこともあると思うでしょう?ですから一回目の時から気を紛らわすことにしています。。

大概はサイクリングに行きます、、。

幸いなことに、腕が痛いだけで、熱がでたり、倦怠感がでたり、なんて言うことは一度もないので助かっています、、でも~左腕が半分くらいしか上がらないので、仕事は大義名分が成立しますから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、お休みします

IMG_5928.jpg 

そなんです、ですから今日5/30(火曜日)は午後からミルフーは臨時休業であります

天候があまりよくないから、、おとなしく、、映画でも行ってみようかな~、、、、さぼっているんじゃないんですよ、、腕が上がらないんですからね、、たぶん。。

ではワクチンっ打ってきます、、、、、何か、ちょっと緊張してきた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号待ちをしていると、、、

「これからハイキングに行くの?、、、いや、、その恰好がかっこいいと思ってね」」

「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、いえ、これから仕事で、会社に行ってから着替えます」

丁度信号が変わり

「では、行ってきます」

「気を付けてね、行ってらっしゃい」

80歳くらいの、、俗にいう”緑のおじさん”、ちょっと長めの白髪が、よく似合ってる。その人の性格もあると思うけど、、なかなか他人には声をかけにくいですよね?その人に興味があっても、、そりゃ〜ねぇ?

道を聞くのだって、終着駅についても、また、寝てる、としても、"まぁ、眠ってなさい"ってなっちゃう。

他人に関わるって、まず、一歩引いて考えちゃいます、、よね?

 

先日、その日は朝から雨で、、

仕事をしていると、、外から、何やら大声が聞こえてきたんです、、コロナ云々関係なく、換気のために窓は開けているんです、、そこから、、、初めは喧嘩か何か?

「俺はもう必要ないんだ~~俺はどうなってもいいんだ~~俺はもう死ぬんだ~」

という叫び声が聞こえてきたんです、、叫び声です、、

お客さんと「なに?どうしたの?」となります、、。

手を止めて窓からのぞくと、小学生の高学年❓中学生くらいの男の子が傘もない状態で、雨に濡れながら、、地面に座り込んで叫んでいたんです、、座り込んでです、、。

誰が見たって、それは「何があったんだ?」っていう状況です、、子供ですからね、、。

その前を、普通に傘をさして通り過ぎる大人たち、、銀座の宝飾店での強盗があった、まさにあの光景、、

その後も、

「俺は死ねばいいんだ~。。、死ぬしかないんだ~~」と言い続けている、、。

「ちょっと見てきます」と、お客さんに声をかけ、、すると、一人の女性が、声をかけていたんですが、、。。。

見ず知らずの人に声をかけるって難しいですよね、、、私も、”公的な私”の時だったので、声をかけに行こうと思いましたが、、これが私的な時間の時だったら、、声をかけようと思ったかどうか?

解りません、、。

 

「この前さ、駅でね、”その髪型が素敵ですね”って声をかけられて、どこの美容室でカットしてもらってるのか?聞かれたから

「ミルフーっていう美容室ですって宣伝しておいたわよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

「それって全然知らない人なんですよね?」

「そう、あったこともない人」

 

私が、同じ事したら、、、"この、おやじキモ!"ってなっちゃいますよね?(^O^)😆

 

 

 

おつかれさまです!

思いかえせば今年の正月に、店内の書斎机を壊し、新たにこのコーナーを作り直したのは、ご存じですよね。。

221229180222-63ad579ee1d90_l.jpgこれをIMG_3135.jpg

こう作ったんです、、、、作るとついつい、やたらと植木を置きたくなるんですが、、ここには一つだけ、、、ど真ん中に置きたかったんです。。

その為に、冬でしたが、植え替えをしていました。。 

IMG_3136.jpgそれがこのシェフレラです。置く棚もこのシェフレラの寸法に合わせて位置を決めています、、、ところが!!

予想外に、この半年ほどで、急成長、そこだけ見ていると林が森になったようで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_4835.jpgこれでは、まさかこんな短期間で、、、。この上にあるライトは、ハロゲンライト、めちゃくちゃ熱くなります、、葉が焼けるので、致し方なく、移動することに、、まさか、、この熱が良かったとか?。

 

観葉植物って当たり前ですが、成長するわけで、、その度に鉢を大きくすると、、今度は置き場所に困る、、難しい問題です。すでに、後ろにある”WELCOME"が隠れてしまうほどに、、。

後釜には、多少、小ぶりですが、同じシェフレラを、、ちょっとまとまりすぎていますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_4837.jpg 次はこれ植え替えして大きく成長してもらいましょうかね

 

 

 

2023.05.27 (Sat)  00:01

ガーデニングクラブ部活動

仕事が終わっても、、まだ開いているのが、、2代目和花です。。

暗い夜道に明かりがあるのは、ホッとする、、、と思っている人は多いと思います。ミルフーもそんな1人です😆

仕事がおわり、ホッとするべく、和花に出かけてみると、、ミルフーと同じ”セダム”が売っていたんです。

見てしまうと想像力が働いてしまうのは、、ガーデニングクラブならではでしょう。

 IMG_4841.jpg IMG_4840.jpg

和花で、どんな感じになるか?セダムを8個並べてみたんです。。”うん、いいかも”。。

セダムかわいいですよね、ミルフーのは長方形のシートで売っているものですが、、こちらのはポットタイプ、、でも一個づつ並べれは要は同じです。で

ミルフーでは、使わなくなったコンテナにならべたら、

個数が足りないかな?と、思い2個追加して。。

IMG_4842.jpgここから、コンテナを切断!サイズを合わせます。

IMG_4844.jpg完成‼、、、うむ~、、、でも、何にか、、違う、、やはり3個のが気になります、、そこで

IMG_4845.jpgこっちですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

季節的には、今が、いい季節、ちょっと鉢をかえたり、いままである、植物を寄せ植えしたり、色々と楽しむには、いいですよ👍

 

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2024.05.23 Thursday