スタッフのつぶやき&お知らせ

先日、ミルフーに一本の電話がかかってきた。それはお客様からで、、

「お願いがあるんです、、他のお客さんがいない時間に、ミルフーに行っていいですか?」

よくよく話を聞くと、、

お客様の会社でコラボトレーナを売りだすとのこと。そのトレーナーを着ているお客様の写真が必要になったんですが、、いかんせんコロナ禍で会社に行かない、、。

自分のマンションの部屋で撮る羽目に、、、良い場所がない、どうする?

『そうだ!ミルフーなら』、、、絵になると踏んだわけです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

FF61E757-A7C1-4804-935E-FE4A6EE80367.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・

美容室以外の役割もたまに果たします。

「少しだけ、仕事をさせて下さい」

「家で、一人待たせてお(小学生)くのが心配だから、ミルフーにいかせてもいい?」

『ネットで作ったものを売りたいんだけど、お店でその写真を撮りたいの』

「電動ドリルを貸してほしい」

「CDを借りたいんです」

「コミックスを引き取ってもらえませんか?」

『家のネット環境が何だかおかしくて、ミルフーのWifiを使わせてください」

「店長にウェルカムボードを作ってほしい」

「和凧を作ってもらいたいの」

「山田さん!帽子貸して!!」、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

と様々ですが

セブンイレブンの社内向けのCMに使われたこともあります、、あれは面白かったな~、設定は美容院でしたから

役者さんの美容師が来るわけですよ、ここに本物が居るのに( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

020.jpg 028.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

ミルフーというお店には、美容室だけではない、他の利用方法もあるみたいで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

日本の長い歴史の中で、平安時代と言うのは400年も続き、中国の文化を取り入れていた時代から、日本独自の文化に発展して来た時代でもあります、、、だった、、、ような、、、勝手なイメージかもしれませんが、、あれ?前に和凧で調べたときに、、、まっいいすね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

平仮名、和歌、、そして十二単、それは非常に優雅で、当時の貴族の生活を私たちは他人事のように、、伺い知ることができます。

IMG_7525.jpg

年賀状も平安時代から始まった、その一つです。

 

去年こそ、コロナ禍で年賀状の発行枚数は増えたらしいですが、、根本は減る一方ですよね~。

出さない理由は??

”面倒くさい”、、これですよね~。

”もらっても、返すのが面倒””何て書いていいのか?”、、面倒くさいの理由の中の大部分を占めるんじゃないでしょうか?

だから、、メールやラインで済ます、、。

まあ、”年賀状=社交辞令”と言うのも、個人ではなくお店にはあるでしょう。その昔、それがステータス、と言う時代もあったのは事実でしょう、、

でも今は、熱量が出せないなら、出さなくても、、なんですが、でもな~、、、な~ですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

楽しんでる年賀状、、洒落が効いてる年賀状、、誠実さが伝わる年賀状、、社交辞令の年賀状、、不思議と伝わりますよね?

もちろんミルフーも”社交辞令”の部類に入ります、、だからこそ~どうせやるんだったら、自分たちが楽しもうで、やってきたんです。

これからの年賀状は、個人の人が出さなくなった、、お店、、ん~どうかな会員制度を取っているお店、と言う事なんでしょうが、

出さないという選択肢もあり、のような気がします。実際私の友人の美容室では出さないという選択をしているところもあれば、、そもそも住所を聞かない、、と言うサロンもあります。

でも~~、何とか、出し続けたい、日本の文化だし、、と言うミルフーみたいなサロンも当然のことながらあります。

基本は仕事でも夫婦でも、長く続くのは何でもそうですけど、”楽しみ”を反映しないと、いけないっていう事でしょうか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

P1012034 - コピー.JPG (今年の年賀状)

今回、つまり来年はミルフーは20周年の年、アニバーサリーイヤーです、去年から決めていたことがあったんです、それは、、、。

”お店が主人公”と言うことなんです、、そしてどうしても年賀状はその日で役目は終わってしまいます、、それを何とか、、目のつく所、、冷蔵庫のドアや、

何処かに,貼っておけるような?物にしたかったんです、、。

そして今日、年賀状が佳境を迎え、、撮影が無事終了~、、今までこんなに早く終わったことは無かったですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何よりも、今回はお客様に多くを助けていただきました。

花屋さんの和花さん、ケーキ屋さんの”ル・リス”、英語女史、そしてアップルマスター、本当に感謝感謝です

そして!こちらも、記念すべき年となった、ヤクルト優勝!!です。

IMG_7521.jpg IMG_7523.jpg 

 (ヤクルト応援ありがとうステッカーと、優勝パック)

 

2021.10.29 (Fri)  08:31

カードのお姉さん

子供の頃、仮面ライダーや、ウルトラマンカードを集めていました、スナック菓子に一枚ついていて、段ボール箱1箱買ってもらったこともあります、

それが、仮面ライダーだったかウルトラマンだったかは、忘れてしまいましたが、、、。

これは、男の子は大概、経験しているのではないだろうか?男の子特有なんだろうか?当時女の子のカードなんて言うのはあったのかな~、、、。

この時代、コンプリートした子はいなかったんじゃないでしょうか?当たり前ですが、子供の財力では到底無理です、いかに親が買ってくれたかが勝敗を分けます。

当時、そんな親は少なかったと思います、、。

特に、それを一緒になって集めたいなんて言う親はいなかったんじゃないでしょうか?それもそのはず、戦中戦後の親と言うことですからね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呪術廻戦のウエハースに一枚カードが入っています、、全部で29種類です。

ミルフーに若干一名これを集めているスタッフかいます、、そして、それを面白がってちょっかいを出す輩がもう一人居ます。

この輩、、子供のころから気に入ったカードを集めるのが好きで、集めるンですが、、一度たりともぜ~んぶを集めたことがない、という過去を持っています。

集めている、その若干一名に何とか、コンプリートさせるべく

燃えたぎる熱い炎が、下火になろうものなら、、油をたらし、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、念願のコンプリート!

 IMG_7439 (1).jpg(専用のカードファイルも2冊あります)

そして、同じ志をもうキッズルームに入る、子供たちに、そのあり余ったカードを、、

「無いカードあったらあげるよ、持っていっていいよ、だだし~2枚までだよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

まさに”カードのお姉さん”の名をほしいままにしているのである

そう君は子供たちの”マザーミヨ”

 

 

 

 

昨日、あの、あの岸田首相が吉祥寺に来たらしい。

偶然それに出くわしたお客様が「警備がすごかった」と、教えてくれた😁

・・・・・・・・・・・・・ 

長い人生のなかで、街頭演説にぶつかったことはないんです、そんなにちょくちょく選挙があるわけではありませんし、いやいや、区議選、都議選を入れたら

それなりにあるンでしょうが、国政選挙ということで、です。任期が4年と6年ですから、そうそうないですよね?

よくテレビで見るその光景は、車の上に乗って演説をするンですけど、やはり熱量は半端がないでしょうから、その演説に引き込まれるんだろうか?

 

そんな、選挙、皆さんはもちろん、、半分の人はいきますよね、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ど~しても選挙は日曜日になってしまいます、ですから期日前投票が便利ですねー、平岩も自分の休日を使って行きます。

 今日は、非常にいい天気、歩いて1キロほどのところに期日前の投票所があります、運動にも丁度いい。

IMG_7511 (1).jpg 

そして投票を終えて出口に行くと、そこには、ワクチン接種済み、のような、、投票済みステッカーが置いてあります、これがあると、カフェでオリジナルのドリンクが、、特別価格で飲めるとのこと、、。

非常にグレーな表現に、、思わず2枚もらってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_7512 (1).jpg全然わかりませんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_7513.jpgこれです!

これは、練馬区だけなのかな~それぞれの区で、こういう事をやっているのかな~、、でも、こういうの好きです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

皆さんおはようございます、平岩です。

 

仕事が終わって、コーヒーを飲みながら休憩、大切な時間です。

まずは、茶太郎と虎太郎が私たちが居ない間、なにをしているのかを、家に置いてある3台のペットカメラで確認します。

ペットカメラすごく便利でスマホで操作ができ、画像も十分で、360度回転しますし、正確な値段は忘れましたけど5000円しないんです。

IMG_7469.JPGこちらからの声も、カメラから出ますし、音も聞こえます。

すると、「ね~、ベストをさ~裏から持ってきてよ、全部」

お店には、まだ仕事が終わっても、落ち着かない人がいます。どうやら、衣替えの真っ最中みたいですね。

洋服屋さんでも始めるような感じです。

 IMG_7454 (1).jpg

私は、かなりこの春に秋冬物を捨てたので、衣替えが少なくて済んでいますが、やっぱり新しい服が欲しくなります。

もう衣替えは済みましたか?

1 2 3 4 5 6 7
Today's Schedule
2022.07.02 Saturday