スタッフのつぶやき&お知らせ

今日、めでたく仕事納めができました!

ミルフーのみんなも、コロナにかからず、なんとか、病気もケガもすることなく、ここまで来れてホッとしています。

後は、大掃除をして、一年の締めくくり、昨年同様”光悦”での年越し雑煮をいただきます。

・・・・・・・・・

 IMG_8581 (2).jpg IMG_8580 (1).jpg

大掃除が終わったら、、、

 平岩の旦那も交えて、光悦特製年越し雑煮での大納会( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、

IMG_8582 (1).jpg IMG_8584 (1).jpg

 ここから4連休なんて、夢の様です。

このまま、この余韻に浸っていたいですけどね~、ぐうたらな一日があって、、で、翌日が元旦でスタートが良いですけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あっという間に、あと何時間後には元旦が来てしまいます。明日からは、、早速、キッズルームの改造に乗りだします。

なんか、、大晦日ていいですよね~、、ちょっと店でのんびりして(食べ過ぎて、、)人のいない街を歩いて帰ろうと思います。

 

皆さん、お疲れ様でした、また明日,会いましょう、、

やっぱり早いな~

 

 

この仕事で無くてはならない道具の筆頭が”シザー”、、そうハサミです。

年に一回、鋏屋さんにお店に来てもらい、研ぎと、様々な調整をしてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・

大体長くこの仕事をしていると、自分の気に入った個人の鋏屋さんというのが出て来ます、、ですから私と平岩ではお気に入りの鋏屋さんは違います。

特に平岩の鋏屋さんは、お爺ちゃんで、自分で鋏を作り、そして売りに歩き、メンテナンスも行います、ですから。紹介以外では手にすることもできませんし、作れるハサミの丁数(本数)もかなり限られたものになります。ですから、、そのハサミには職人の愛情が宿り、誰にでも売るわけではありません。

「お主にこのハサミは、使いこなせぬぞ」

そのハサミを作り上げ、研ぐことで、その美容師の癖を知り、力量を推し量り、最適な物を数丁選んでくれます、逆を言えば、

見た目でほしいハサミがあっても、使い方、用途が違うと判断されたら、

「止めておきなさい」と言われます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そのお爺ちゃん職人のまさに化身がそのハサミなんです、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 年に一度、その年にハードワークをさせたシザーを研ぎに出します、当然のことながら、研げば、削れるわけですから本来の形は徐々にではありますが、、失われます。

それに慣れるも良し、別のシザーを購入するのも良し。

まあ、どちらにしろ手入れは重要です、、それがやはり最後の最後『ありがとう』の意味を込めてメンテナンスをしてもらいます。

そして新年に向けての準備が完了と言うことです。

IMG_8560 (1).jpg

来年、ミルフーは20周年アニバーサリーイヤーです、その為に一丁新しいシザーを購入したんです、4年ぶりのNEWシザー、、出番が待ち遠しいですね~

 

 IMG_8561.jpg

2021.12.30 (Thu)  21:10

ニャンコたちがやってきた!

 今日は朝から騒がしいと思ったら、電線にいつも以上にインコがとまっていたンです。

  IMG_8557.jpg IMG_8556 (1).jpg

そんな今日は平岩の誕生日!高松からプレゼントをもらい、、そしてさらに今日は平岩にとってうれしいプレゼントになるであろう、、お客様のニャンコが2匹ミルフーにやってきます。

IMG_8562.jpg

猫としては大きくなる、ラガマフィンとエキゾチックショートヘアです。中々お目にかかることは無いですからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

平岩家のニャンコ同様、非常に仲が良く、見ていてホッコリ感満点

IMG_8571.jpg IMG_8572 (1).jpg

IMG_8573.JPGホント、谷口そっくりなんだよな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ独り言てですから気になさらず、、でもどうしてんのかな~、、、。

ご主人様が終わるまでキッズルームで3時間ほどのんびりしていました、私たちも存分に楽しませてもらいました。

この季節、換気をしている事もあり、、店内は寒い、、、、。

私なんかは寒いときはネックウォーマーをしながら仕事をしている( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お客が来店すると、当然の如く、着こんでいるものを脱いでもらう、1枚、また1枚と、さらに、、襟足の部分をカットする時に邪魔になるものは基本脱いでもらう、、。

特にこの季節パーカーを着てきちゃった場合、、

山田「それも脱いでくれ」

となる、、。

山田「おいおい、半袖じゃないか!、イイヨやっぱり着てていいよ、寒いだろ?」

小学生「全然寒くないよ、外は寒いけど」

山田『本当に?、」」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

確かに小学生にしてみたら、室内は半袖でも行けるんだろう、、若さと言うのは素晴らしい、確かに自分が小学生の頃長ズボンはほとんど穿かなかった気がする。

小学校には制服があったが、男は基本、吊りの半ズボン。寒いときは黒のタイツを履いていた、、そんなことを思いだす。

時代も授業として、寒中水泳だの、乾布摩擦だの、寒いのに水泳、寒いのに上半身裸になって乾布摩擦をして、

もうこれは今では修行ですよね~

IMG_8552.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

山田「見ているこっちが寒くなってくるね~」

 

そして、なんだかんだ言ってあと2日ですね

また沢山の差し入れをいただきました。

イチゴ❣丸餅❣甘酒❣そして亜麻仁油❣。本当にありがとうございます。

IMG_8550.jpg IMG_8551.jpg IMG_8549.jpg

2021.12.29 (Wed)  00:01

仕事納めでしたか?

皆さんお疲れ様でした!

28日が、仕事納めのところは多かったんじゃないでしょうか?お隣の森山歯科もそうです、丁度出くわしたスタッフとパチリ!

 IMG_8548.jpg

そして久我山も今日から、少しずつお店の灯りが消えて行って、否応なしに、正月の雰囲気になって、、いかないな😆

光悦に至っては、年明け四日まで休み無しですから、やり切った感のある仕事になるはずです。

私も、昨日、検査結果が出て、努力の甲斐があり、血糖値が下がった事で光悦さんに、お邪魔してきました。当初は元旦、光悦でお手伝いの予定でしたが、

何とかミルフー待機で、いい。と言う事になり、プレッシャーからチョット解放されました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 そして、

ミルフーは31日まで営業しています。

先週あたりから、ほぼほぼ3年ぶりと言うチョキ屋のお客様も訪れてくれて、この度の連絡が行き届かなかったことを

、罵詈雑言を交えて、盛り上がっています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、心配していただいた、お客様が気になっていた店頭に貼りだされたお知らせには、、、

IMG_8544 (1).jpg、、、、、、おいおい、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、まいった、、、

 

さあ~気を取り直して、、残り3日!終わりよければすべてよし!に、しようではありませんか!ねぇ~?

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8
Today's Schedule
2022.01.19 Wednesday