スタッフのつぶやき&お知らせ

卵からかえって、赤ん坊だったのが大きくなって、さらに卵を付けるようになったので、

「そろそろ、親メダカと一緒にしてもいいでしょう」

となり、そのメダカ達を2つの睡蓮鉢に入れることにしたんです、ついでに掃除も兼ねて。

IMG_7363.jpg

そして

そこに鎮座しているのは、沖縄の”シーサー”です。

IMG_7364.jpg

左右で一対をなして、いわゆる”魔除け”です、口が開いてるのが雄で、閉じてるのが雌、この左右で一対は、お寺や神社でもありますね。

お寺なら”阿形”と”吽形”、神社なら”獅子”と”狛犬”、稲荷神社なら”狛狐”のように、、、。

 

このシーサー、初めて沖縄に行くと必ず買うといってもいいでしょう、私たちも、はじめはお土産さんで購入、そのうちにいろんなことを見聞きすることで、

沖縄の版画家・名嘉睦稔(なか・ぼくねん)さんの一風変わったシーサーに出会ったんです。

アメリカンビレッジの中に”ボクネン美術館”があって、版画からTシャツ、マグカップ、などなどボクネングッズが多数あり、その中にいたんです。

それ以来

ミルフーに鎮座して10年余り、去年平岩もようやく手に入れることができました、、勘違いしないでくださいよ、行くたびに”ない”ではなく

単純に忘れていただけです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

皆さんも行った際は”ボクネン美術館”行ってみて下さいね。はまる人は、、はまりますよ。

今回は、石垣島ですから”アメリカンビレッジ”は行けませんが、その分、ヤチムン(沖縄の陶器)石垣焼を買ってきたいと思います

 

 IMG_7367.jpg

Today's Schedule
2020.10.31 Saturday