スタッフのつぶやき&お知らせ
2019.09.10 (Tue) 00:01
メダカの睡蓮鉢を掃除、そこに居るのは一風変わった、シーサー!
卵からかえって、赤ん坊だったのが大きくなって、さらに卵を付けるようになったので、
「そろそろ、親メダカと一緒にしてもいいでしょう」
となり、そのメダカ達を2つの睡蓮鉢に入れることにしたんです、ついでに掃除も兼ねて。
そして
そこに鎮座しているのは、沖縄の”シーサー”です。
左右で一対をなして、いわゆる”魔除け”です、口が開いてるのが雄で、閉じてるのが雌、この左右で一対は、お寺や神社でもありますね。
お寺なら”阿形”と”吽形”、神社なら”獅子”と”狛犬”、稲荷神社なら”狛狐”のように、、、。
このシーサー、初めて沖縄に行くと必ず買うといってもいいでしょう、私たちも、はじめはお土産さんで購入、そのうちにいろんなことを見聞きすることで、
沖縄の版画家・名嘉睦稔(なか・ぼくねん)さんの一風変わったシーサーに出会ったんです。
アメリカンビレッジの中に”ボクネン美術館”があって、版画からTシャツ、マグカップ、などなどボクネングッズが多数あり、その中にいたんです。
それ以来
ミルフーに鎮座して10年余り、去年平岩もようやく手に入れることができました、、勘違いしないでくださいよ、行くたびに”ない”ではなく
単純に忘れていただけです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
皆さんも行った際は”ボクネン美術館”行ってみて下さいね。はまる人は、、はまりますよ。
今回は、石垣島ですから”アメリカンビレッジ”は行けませんが、その分、ヤチムン(沖縄の陶器)石垣焼を買ってきたいと思います