スタッフのつぶやき&お知らせ
2020.05.15 (Fri) 00:01
今や、時の人になりつつある”アマビエ”、、知ってます?妖怪です。
私が,漁を終え、ふと海を見ると、、海の中におぼろげに光が見えたんじゃ、、。
「ありゃ~何だべ」と思って、みてっと、、、そりゃ~腰ぬかしたな~っとよ!おめえさ~、、光とともに海の中から現れたんじゃ~、
人じゃよ、人。いやあれは、人じゃね~、、と、とにかく現れたんじゃよ!!
それは人魚のようで、妖怪のようで、、、けどな~、恐ろしか~ってもんは無かったな~。
髪は長くて、口は鳥のようで、体はうろこで覆われていたんじゃ~、、、。
そいつはわしのそばに寄ってきて、こう、言ったんじゃ、
「この村は6年もの間、豊作になるであろう、、もし疫病が流行ることがあれば、人々に私の”写し絵”をかいて、見せるがいい」
といって、また海の中に消えていったんじゃ~、、ナンマイダ~ナンマイダ~、、、、、。
その妖怪こそが、今”写し絵”として巷で描かれている”アマビエ”である、、。
私も粘土で作ろうかな~、、、とおもったくらいである
影響が方々で出る中、暗~くなった世の中に人は光を求めるようになります、、。
そこで、登場したのが”アマビエ”という妖怪です、今や描きこまれたマスクが出てきたり、お人形を作ったり、刺繍したり、ちょっとした人気になっています、、。
和凧職人さんから、作っていただいた”御幣猿”もしかり、まっ!何かにすがりたくなるのは、今も昔も
同じようで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ