スタッフのつぶやき&お知らせ

音楽部ご自慢のCDコレクションを断捨離!捨てる前に、お客さんにと、、、そして毎日、来たお客さんが、4枚、5枚と持って行ってくれます、嬉しいことです。

そんな今日は、

 

山田「まず、音楽部製作CDが、山田版、平岩版がこれ、そしてこっちが買ったやつとかだね~」

 

と、まずは説明、、

 

お客様「これは(音楽部製作CD)は全部もらいます!前回もらったやつ、めっちゃ聞いています、凄くいい」

IMG_8796 (1).jpg 

そう言ってもらえると、、音楽部としては作り甲斐があります。そして、其のほかのCDからも、何枚かチョイス!結果80枚近くをもらってもらいました。

 

 そんな、音楽部の活動の場である”音楽ブース”(おとといまではCDブースでしたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ) 気が付かなかったという声は多い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 IMG_4402.jpg IMG_3788.jpg

今まではこんな感じです、とにかく棚と言う棚にはCDが並べられています、6個のCDラックをつなぎ合わせて、ドドド~ンと中央に

その下、さらのは左、さらには天井と、CDが増えるたびに増築を繰り返していました。

CDの上には”ミルフーレスポール”が鎮座しています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それが!

IMG_8790 (1).JPG

6個のCDラックをまず4つにして、その下、左、天井のCDは撤収。

そのスペースにレコードをデイスプレイ、、そしてCDラックを取り囲む用にCDをデイスプレイ、、これCDを立て掛けて、飾ると

その表紙は上を向きますよね、それをあえて下を向くようにしている工夫がされています。

よく光悦の大将が

『そんなとこに一生懸命になっても、誰もきずかないじゃない、そこに時間かける?」

と、よく言われます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・・・・・・・・・・・

 そしてこの隣に鎮座しているのが、祖母が神田で美容室をしている時に実際に使っていた鏡台です。

これの"鏡掛け”が、もうボロボロで、さすがにみすぼらしい、と言う事で、平岩に製作してもらいました。

IMG_8794.jpg

そういえば、鏡にかける布、”鏡掛け”というんですが、、何でするかと言うと、よく霊的はことを言いますが、、まるっきり違います。

当時の鏡は非常に貴重で、大切な物、、それを割るやつは、得てして子供です、、その子供に言う事を聞かせるためには、怖い話にするのが一番!

と言うことです、その子供が大きくなり、まことしやかに、受け継がれているということです。

鏡を守る為、保護する役目です

 IMG_8771 (1).jpg IMG_8795 (1).jpg

ちゃんもホッとしてる事でしょう、、ありがとう平岩さん!

Today's Schedule
2022.07.02 Saturday