スタッフのつぶやき&お知らせ
「ここに、こんなのがあるって気が付かなかった」、、音楽ブース
音楽部ご自慢のCDコレクションを断捨離!捨てる前に、お客さんにと、、、そして毎日、来たお客さんが、4枚、5枚と持って行ってくれます、嬉しいことです。
そんな今日は、
山田「まず、音楽部製作CDが、山田版、平岩版がこれ、そしてこっちが買ったやつとかだね~」
と、まずは説明、、
お客様「これは(音楽部製作CD)は全部もらいます!前回もらったやつ、めっちゃ聞いています、凄くいい」
そう言ってもらえると、、音楽部としては作り甲斐があります。そして、其のほかのCDからも、何枚かチョイス!結果80枚近くをもらってもらいました。
そんな、音楽部の活動の場である”音楽ブース”(おとといまではCDブースでしたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ) 気が付かなかったという声は多い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今まではこんな感じです、とにかく棚と言う棚にはCDが並べられています、6個のCDラックをつなぎ合わせて、ドドド~ンと中央に
その下、さらのは左、さらには天井と、CDが増えるたびに増築を繰り返していました。
CDの上には”ミルフーレスポール”が鎮座しています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それが!
6個のCDラックをまず4つにして、その下、左、天井のCDは撤収。
そのスペースにレコードをデイスプレイ、、そしてCDラックを取り囲む用にCDをデイスプレイ、、これCDを立て掛けて、飾ると
その表紙は上を向きますよね、それをあえて下を向くようにしている工夫がされています。
よく光悦の大将が
『そんなとこに一生懸命になっても、誰もきずかないじゃない、そこに時間かける?」
と、よく言われます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
・・・・・・・・・・・・・
そしてこの隣に鎮座しているのが、祖母が神田で美容室をしている時に実際に使っていた鏡台です。
これの"鏡掛け”が、もうボロボロで、さすがにみすぼらしい、と言う事で、平岩に製作してもらいました。
そういえば、鏡にかける布、”鏡掛け”というんですが、、何でするかと言うと、よく霊的はことを言いますが、、まるっきり違います。
当時の鏡は非常に貴重で、大切な物、、それを割るやつは、得てして子供です、、その子供に言う事を聞かせるためには、怖い話にするのが一番!
と言うことです、その子供が大きくなり、まことしやかに、受け継がれているということです。
鏡を守る為、保護する役目です
ばあちゃんもホッとしてる事でしょう、、ありがとう平岩さん!