スタッフのつぶやき&お知らせ

2022.09.24 (Sat)  00:01

一眼レフカメラという愛機

三日坊主にもならず、、かといって趣味というには”おこがましい”、一時的にはまってしまう、、それがマイブーム。

このコロナ禍だけでも、、御朱印、ショートトリップ、撮り鉄、nゲージ、葛飾北斎、岡本太郎、そして、、、

、長い人生の中ではそりゃ~数知れないほどのマイブームが来ては、、どこかへ消えていった、、その中で唯一、15歳~、30歳~、58歳~と3度のブームが来ているのが、写真、、カメラです。

今年に入って富士山の5合目に行って星の写真を撮っていたのはご存じの通り。

うまく取れたときはそりゃ~感動します、フィルムですから現像しないと、うまく撮れたかどうかもわかりません、、

まさにギャンブル、、、せっかく、行って撮ったのに何の意味もなかったな~んていう事は多々ありました

 下手をすると、スマホの方が綺麗に、さらに手軽にとれてしまいます、、でもそこには”手間がかかる”という面白さがあります、、これは、物作りと似ています。

プラモデルでも、日曜大工でも、美容の仕事や料理なんかにも、通づるものがあるような気がします。

実際私も、平岩も、若いときに写真にはまっていた時期があります。

・・・・・・・・

そんなカメラで、写したいものを追う楽しみ、どれだけの被写体をファインダーの中から覗いてきたんだろう、、カメラを構えてファインダーをのぞくと、その人の息遣いが聞こえてくる、、それが一眼レフカメラ、、その絵を撮るために、出掛け、三脚を立て、絞り、シャッタスピード、露出を決める、「これで行けるはずだ」あとはいつ来るのか分からない絵を追い求める、、それは、ある意味釣りと似ている。

お客様からこの度、そんな愛機を譲り受けることになったんです。

IMG_1693.jpg

 ある意味これは、プレッシャーでもあります、、、でも、非常に楽しみな物をいただいたということでもあります。

カメラって自分の愛機ってありますよね、私なら、オリンパス、平岩なら、ペンタックスって言うように。

8A828422-38DA-414E-9B0F-746120DF8179.jpegその人が長年使ってきたカメラ、、一つ一つに”擦れ”があり、多くを旅してきたんだろうな~という時間が感じられる、、。非常に大切に使っていた愛機。

ずっしりとした重さが心地いいんです。

これから、5月の星空とは違った星空になります、うまくは撮れないかもしれないけど、あのフイルムを巻き上げる時の音、シャッターを押すときのあの音、、一緒に持って行ってみましょう😆

もちろん、使わないときは、閉まっておくのではなく、ミルフーで、飾らせていただきます。ありがとうございました!

IMG_1695.jpg 

Today's Schedule
2024.04.24 Wednesday