スタッフのつぶやき&お知らせ
大島紬には昭和のドライヤーが似合う、 、の巻
このお店がOPENしたときまだこのドライヤー、俗にいう”おかま”の中に入るお客様はいたんです。
(奥に控えてるのがヘアードライヤー”おかま”です) 私が20代の頃、今から40年前は美容室にはなくてはならない器械だったんです。網カーラというもので髪を巻いて、この中に入って熱を与え、形をつける。
その後、ドライヤーの中に入る事なく、このカーラー自体に熱を持たせて、巻くだけでOKになり、、。
さらに今てまは、カールアイロンだけで癖をつけるようになり、そもそも"カーラーで巻く"、という事すらしない!というようにアップの為の下地作りは変化してきています。
髪をアップにするとき何が一番難しいかというと、重力に逆らう、、という事でしょう、下に降りたがる髪の毛を、いかに上に持ち上げるか?それを非常にやりやすくさせてくれるのが、この網カーラーで巻いて、ドライヤーの中に入るという事だったんです。私はです😆
伝統を重んじる着物の中にあって、世界三大織物の一つに数えられるのが大島紬です。。大島といっても伊豆大島とは違います、
ついつい都会っ子だとこちらを連想してしまいますよね、、この大島は鹿児島の奄美大島のことです。
そこの生まれとなれば、そこの伝統を受け継ぎたい、という気持ちは人一倍でしょう。自分の娘には、やっぱり着させてあげたいですよね~
だったら~、美容室も伝統を重んじてあげようと、映像でしか見たこのない””こいつ”を体験させてあげちゃおうかな~、、
な~んて余計なことを考えてしまったという事です
まさに昭和のスタイル!松尾和子の誕生です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、知らないですよね~流してください、、。
その大島紬を一生懸命着付けをして、このスーパーロングを一生懸命結い上げさせていただきました。
そしてどでかい荷物を持って登場したのが、、スイーツ男爵!