スタッフのつぶやき&お知らせ
あなたの”プレイリスト”に演歌は入っていますか?
皆さんは”演歌”聞きます?聞きませんよね、、いやわかりませんけど、、ただ、ここ数年、その演歌にアンテナが引っかかるようになって、、それが、なんとも心を揺さぶる曲だったりしちゃうのも、、これ事実。。。私はです。
ただこれは新曲というのではなく、今までの曲を、テレビでたまたま見たら「なんつう、、いい曲なのよ」、、
これ、今までならスルーしてたはず、、なのに、、、それでもってその歌詞が、これがなんとも、心打つんだわ~。。。。それでもって、、感情が”そんなにはいるものなの?”っていうくらい。。
綺麗に歌える演歌歌手ではなく、この泥臭さ、、「こりゃ=すごいな」
洋楽一辺倒、まさに私と同年代のキャリアウーマン、、、たまたま見たテレビで歌っていたのが、、
細川たかし、、望郷・じょんがら。。
お客さん「もう感動しちゃって」
そこからの、お客さんの”プレゼン”は熱を帯び、、
お客さん「とにかく一度見てくださいよ」
この年齢になったからわかる、、、というのがある、、その主人公の気持ち、、歌い手がその感情を現す、、10年、、いやそれ以上前の曲、、ようやく、それが沁みる(しみる)年齢に聞き手がなったという事。。
山田「わかるな~俺も五木ひろしが、テレビで”山河”を熱唱していたのをたまたま見て、なんだか感動しちゃって、プレイリストに入れて聞いていたのよ、、、店でも流していてさ、俺は、気分が上がるんだよね、、でも平岩がそれを聞くと”なんか暗い曲”ってなるんだよ、平岩にはまだちょっとわからないのかもね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
男と女の情念、義理や、人情、、時には恨み辛みを歌い上げるわけで、、そこには人生の経験値が必要になるってことでしょう、、かといってそのほかの曲も好きになるのかというとそうでもなく、、”その曲”だけなんですけど。。
ある意味、細川たかしも2枚目の顔で歌うより、今のほうが説得力があるって感じがします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まさに!!説得力が段違いです。。私もYouTubeで「すごいな~細川たかし、感動だな~」、
・・・・・・・・・・・・・・・
山田「お互い、人生を歩いてきたってことですね?」
歌番組が激減した今、演歌を聞かせる番組は少ないし、その歌を知る由もない、、が、私のプレイリストに、五木ひろし”山河”、北原ミレイ”石狩挽歌”、、そして今、細川たかし”望郷・じょんがら”と演歌が3曲になったという事は、、、
お客さん「年を取ったって事ね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
そして昨日から、4年ぶりの盆踊り。早速行ってみることに。。。お客様からも「ミルフーの提灯あったわよ~」と写真を見せてもらい、、、にぎやかな会場へ。。