スタッフのつぶやき&お知らせ
和の光悦、そこには竹がよく似合う。
お店の中にセットを組み上げて年賀状を撮影していました。。。
その中で”和”にこだわって、やった時がありました、、それが、これです。
今見ても凄いな~と思います( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。気になる方は、HPの”ミルフー部活動”を観てください、苦労話も含めて21年間の年賀状がすべて見ることができます。
この中に”犬矢来(いぬやらい)”というものがあります、、さ、どれだかわかりますか?
玄関の横(向かって左)にある”水桶”の後ろの竹の少し湾曲したものです。。。。。
”和のミルフー”
という事です。。これを”モダン”に作って内装をやっていたのが”光悦”でした。。もうご存じだと思いますがまさに本物志向だったんです。。
ここにもう一枚。。
ここに写っているのは、”袖垣(そでがき)”、、もう何となくどれかは、、わかりますね。。。どちらも竹を使って実際に”なんちゃって”という言葉は頭に付きますが、私が作ったものです。
竹というのは、普通の木材と比べても、平面がなく、形にしようにも相当な難易度があります。木材は切れば平面ができますが、竹は真ん中を切ったとしても、芯がありませんから、常に湾曲との戦いです。。。
この究極の芸術が、、
”玉袖垣”じゃないでしょうか、、わかりますどういうのか?これです。
実はこれ本物志向の光悦にあるものです、当然のことながら、この手のは受注品です、作ってもらうわけです。。
「すごいな~”なんちゃって”でも、作れる気がしない」その圧倒的な重厚感と存在感、、、だけど~竹ですから、、意外と軽いんです、、。
「持っていきなよ」
「無理に決まってんじゃん(くそ~この芸術は欲しい~)一体、どこに置くのよ(くそ~無理矢理どこかに置きたい~)」
「コーラ持っていきなよ、スタッフにビールもいいよ」
「お、おう、も、もらうね」