スタッフのつぶやき&お知らせ
「きれいなお札で嬉しい~」
釣りをもらう時、汚いお札ばっかりの時って、財布に入れたくなくなる」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お釣りをもらったとき「汚ったね~な~このお札は」と思う時が増えた、、実際、両替しても新券は少ない。
それを見ると、よくぞ、新しい状態でいられたな~と思う。。。
お札にも人生があるんだろう、長く生きていたものはしわが増え、、張りのあるものは若い。。
邪険に扱われたのもいるだろう、折られることもなくきれいな状態で長く生きれるやつもいるだろう。。お札それぞれ。。。人生いろいろ。。
都心で働く(久我山は都心ではない)人たちは「現金を使う事がない」という人は多い、、、だが、まだまだ私を含めて現金を使う人は多い。。
買い物の時に”お札”でお釣りをもらうときに、あまりにも汚いと「申し訳ない、変えてほしい」とついつい言ってしまう、、最悪1000円札であれば「500円玉2枚で」と、お願いする時もある。。
たまに”なんでこんなに汚いお札でお釣りを渡すんだろう” とコンビニに行ったときに思う時がある、セルフレジが増えた中、店員がお釣りを渡すのは少なくなった。。
だったら、多少は意識してほしいと思う。。
私がこのお店を出す前コンビニでバイトをして資金を稼いでいた、、30年近く前
「山田君、汚いお札は、はじいておいて、お客には(新しいのは出せないけど)なるべく汚い札でわたさないように」
と言われたのを覚えている、、そういうものなんだと思っていた、、、・
新しいデザインのお札が2024年の7月だか9月だかに発行される、来年です。。新券と言えば2000円札が懐かしい、守礼門と源氏物語、作者の紫式部が印刷されていて素敵だった。
東京ではまず見かけなくなった希少種ですが、5年前沖縄に行ったときに2000円札でお釣りをもらったときはなんだかうれしかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
確かに、手元にきれいなお札が来ることは少なくなった、新渡戸稲造も夏目漱石も、紫式部も、出会わなくなって久しい。。
そういえば、今から5年前の社員旅行、でお釣りで夏目漱石の千円札のピン札だったのには驚いた、野口英世になって10年くらいたってたと思ったな~、、、まっ、私世代は
今のお札たちの印刷は2年前の9月に終了していて、、、2年がたった、、新札も底をついてきたという事だろうか?セルフレジが増えたことで、いやおうなしに、、”君のお釣りはこれだよ””汚なかろうが、何だろうが、これだよ”、、、になった。。ベテランの札が増える中、新券と出会ったら、取っておいてもいいかもしれません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
山田「では、4千円のお返しです」
お客さん「わ~嬉しい全部きれいなお札なのね~、最近汚いお札ばっかりでいやだったのよ~、うれしいわ~」