スタッフのつぶやき&お知らせ
何気に手に取って見たくなるのが、、、妖怪です。
仕事をしていて、タイミングよく次のお客様に移ることができれば、それはベストなんですが、、待つ事になることもあります。。。
その時、待合の椅子に座ってまえを見ると、、そこには、、気晴らしになる数冊の本とストレスのたまるパズルが置かれています。。
本のほとんどは占い本ですが、、、なぜ占いかって❔、、ここにはほぼ腰を据えて座ることがない場所なので、まあ、子供と来たりして、終わるまで待っているなんて言う時には、時間のかかるパズルをやってもらうとして、、占いは、すぐ見たら終われる本、、という事で置いてあるんです。
占いとか、おみくじなんかもそうですけど、、自分の運勢気になったりしますでしょう、、朝のテレビ番組でも必ず占いのコーナーはありますまあ、それはおいといて、、。
実はそこに、”妖怪図鑑”っていうものを置いていたんです、、”読んでもらおう”なんて、これっぽっちも思っていなくて、たまたま、ついつい、元の場所に戻さず、そこに置いたままにしていたわけです。。。。はい。
「お待たせしました~、どうぞ~こっちらへ、、」
と待合から、ご案内をするときに、なな何と、、この”妖怪図鑑”を観ている人が多いんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「なんで?それ見てたの?」
理由はいろいろです、、気になったとか、見たことがなかったからとか、、中には、自分についてる妖怪の名前は何かな?というナイスな答えを言うお客さんもいたり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
大概は、、「美容院に置いてある本じゃない」という、意外性で手に取る人が多いみたいで、、絵自体も、かなり細かく、我々世代には、非常に慣れ親しんだ、水木しげるの本という事が、手にとりやすのではないかと、、、、今では、ここに置いておくのが定番になってしまいました。。
そんな昨日も、、
「何?妖怪気になった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
「うん、どんな本なんだろうと思って( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」