スタッフのつぶやき&お知らせ
入るのは簡単でも、出るのが難しいガーデニング
我が家でも、きのうはビオトープとにいそしんでいたわけなんですが。。
実は休みの度に雨が降って、やりたいガーデニングが一切できなかったのが、、平岩です。GWも天気がよさそうで、、なんとかそれまでに、、と思う気持ちは、よくわかります。
お店の中の植物も、、大概は今年植え替えをしましたが、、大物3つが残っています、もう、、4年近く追肥、、追肥の連続ですから、どこかのタイミングで植え替えは必要です。
そんなお互いの利害が一致。。
植え替えは、楽しいですよね~新鮮な土に生まれ変わるのはこっちまで気持ちよくなります・・大物3つですから、土の量も半端ないわけです、運ぶのも一苦労です。
た~だしここで問題となるのは、、、”土”の処分方法でしょう、、鉢の処分も困りますよね?。我がミルフーでも当初はすべてすべて素焼きだのテラコッタだの陶器を使っていました。。
でも、、ですね、、これまずは重いでしょう、さらに手でつかむところがないので、動かすのも一苦労、何はともあれ処分に困るんです、、そこからプラの鉢や杉の鉢に変えて上からカバーをするようになりました。軽いですし処分が簡単。。。さて土はどうでしょう?役目が終わった土は栄養もなく、再利用ができますが、、そこに対する手間暇を考えたら普通はしませんよね~。
植物を育てる、うまくいっても植え替えをしますし、、枯れてしまって失敗しても、その土は処分しないといけないわけです。。
この土,ごみとしては出せません。
、、、杉並区も、、世田谷も、、練馬もです、、この近隣だと武蔵野市くらいじゃないでしょうか?「出してもいいよ」っていう自治体は。。。台東区だったかな?一回20リットルまでを引き取ってくれます、、でもそんなもんです、
だけど、これだけ、ガーデニングが流行り、、流行ってるか?家庭菜園してる人もいるでしょう、、植物を扱っているお店も混雑するのに、、その後が、行き場がないではつらいですよね~処分できないってどういう事?って思いません?
ホームセンターとかで引き取ってくれるところもあります、、例えば御用達ジョイフル本田ガーデンセンターでは、ある種類(メーカー?)の土を購入した人に限って、何でもっていうわけじゃありませんよ、、、その買った袋の中に古い土を入れてくれれば引き取ってくれます。。が、、大概は引き取ってはくれません?幸いなことに我々が出す事業向けの業者は引き取ってくれますが、、。この辺りはもっと行政が何とかしてくれないと、、せめて区が、ルールを変えてほしいですよね~23区でも収集してくれるのは台東区と後幾つかです2つくらいじゃなかったかな?危険物なわけじゃないんだから、、凄い量の土がいたるところで売られているんですからね=、、杉並という名前、植物たちにしたら、親しみがあるじゃないですか、、たぶん、、無料じゃなくていいから、回収して、新たに生まれ変わらせて、杉並の土、、として
売ったらいい、、、台東区でやるなら、、ですよね?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ガーデニングが好きな区議はいないのかな、、それこそ台東区に視察でしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハね?
さ~てGWスタートしました、長い連休、、どこ行きます?足利フラワーパーク、、行ったお客様がいてすごかったですよ‼藤の素晴らしいこと、ここの入園料、、藤が見ごろだよ~ってわかると、入園料が上がるんです、、これいいですよね、見ごろじゃないときに行くほど花見は残念な気持ちになるじゃないですか、、そんなときは入園料はお安くなっていて,高いときは見て損はない!という時だけなんです、、確実なんです、、驚きました、、こんな方法があるんだなと、、。
今、まさに見頃です‼、、、行ってらっしゃい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんなの見せられたら、行きたいですよね~、お客様に言われなかったら、まったく存じ上げませんでした。。。この藤の圧倒感凄いですよね~
これは~見てみたいですよね~
お客様曰
「すっごく広くて、歩いては回るのが大変、でもなく、狭い公園、、っというわけでもなく、ちょうどいい歩いた感があっていいのよ~、ライトアップがまた最高!!」