スタッフのつぶやき&お知らせ
快気祝いに選んだのは、、草間彌生
クモ膜下出血で2か月半の入院。。脳内出血で1か月の入院、、そして今回脳梗塞で1週間の入院。。
短くなってはいるものの、入院は~辛い、、そして解放される退院、、
退院をすれば、、快気祝いは付き物ですよね。もちろん、やたらめったらに配るものではなく、お見舞いをいただいた方への報告、、という部分が意味合いとして多くを占めるわけですが、、自分が復活した、改善した、という幸せ、その”運”や“ツキ”を分け与えるという意味もそこには在ります。
これは自分が育った地域、親の教え方などで大分違うんじゃないでしょうか?
日常に戻れたことで”日用品”がいいとか、傷やけがの、あとを残さないという事で”消えるもの”つまり食品がいい、、という話も聞いたりもします。。
私は今回”手ぬぐい”にしたんです。。汗をかく季節にもなりますし、”手ぬぐい”なんてそうそう買おう、、なんて思わないですよね~、江戸時代の日用品でもありますしね。
身内、スタッフには、"内祝い”として季節を感じる手ぬぐいにして、、
お客様にお渡しするものは、力を感じるものがいいと思い、、
90を過ぎてなお、作品を生み出し続けている芸術家、草間彌生の物にしました、。実は、今年に入って何故か草間彌生の作品が見に行きたくて、、ただあまりにも作品が点在しすぎていて、どこから行こうか?決めかねていて行けてはいないんですが、、。
葛飾北斎に始まり、一昨年は岡本太郎、去年の太宰治、そして今年は草間彌生、ここ最近、妙にその年、その年で”はまる”人物がいるんですよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
本は買っていたんです、どんな方なのかな?って
あのドット柄、特徴的ですよね~、あれは自分自身を自分の作品を守るための結界という事らしいので、、これはいい!と思い、
草間彌生の”手ぬぐい”を、、岡本太郎ではないですが「芸術は爆発」ですからね~。。
気にかけて下さって感謝感謝でございます有難うございました!!