スタッフのつぶやき&お知らせ
2024.06.20 (Thu) 06:55
自動運転をあえてする勇気は、、、まだない。
平岩が車を買い替えた、納車までには3ヶ月と時間がかかり、いよいよ今回の私の検査に同行することで高速道路初お出まし、したわけです。
そんな、東名高速を走っていて、
「今、アクセル踏んでません」
「ん?まじ?、、」
車は、アクセルを踏み続けないと、どんどん減速していきます、つまり、アクセルから足を離したじてんで減速、スピードを維持することはできません、、、それが、維持してる。前の車の距離がはなれたら、自分が設定いたスピードの範囲内で、、
「今のこの加速は?」
「わたしがアクセルを踏んだわけじゃなく、車が勝手にやりました」
これは、驚きです、。面白がって設定をあれこれ変えて試す平岩に対して、
「おい、おい、やめとけよ、なんだか怖いなぁ」
今や、自動アシスト?って言うんでしたか?
これを装備した車は増えました、衝突防止機能もそのひとつでしょう、人や、自転車、さらには車の飛び出し、死角は必ずでます、その時に、勝手に車がブレーキをふむわけですから、これは便利。
ただ、なんせわたしは、マニュアルの世代、さらに、コラムシフトの教習車まであった時代ですから😆
東名高速、走ります?
横浜青葉と、横浜町田のインターチェンジ、降りるとき、難しいですよねー、これから向かう町の名前、国道の数字、が頭にかすかでもないと、先の分岐の道路の選択、さらには進路変更は難しい、首都高速なみです。
「おい、おい、これから、きびきびしたアクセルワーク、進路変更続くから、その設定切っとけよ」
車に地図は、必需品でした、それが、ナビの登場で行き先を調べなくなりました、、こんどは運転もしてくれるのかぁ、
私を病院に送ったあと、、
「どうだ?迷わずにちゃんとかえれたかあ?」
「駐車場の出口で逆に曲がっちゃいました」
結局は、人間力が物を言うって事っすね😆