スタッフのつぶやき&お知らせ
エプロン制作《お裁縫クラブ》
アメカジが好きな私は、ジーンズにしてもオーバーオールにしても、自分の中でブームが過ぎて履かなくなったものに対して何か一工夫を、することによって、これから先またまた愛着がわくようにしているんです。
流行りとかもやっぱりありますからね~、ブームは必ず、、去ります。。でも、愛着があったものだし、、これいいものなんだよな~、、と、、いつの間にか箪笥の肥やしになるのが、、、おちですよね?そんな時に‼加工をするわけです、リメイクというやつです、新たに、端切れをつけてみたり、Yシャツなんかは自己流で寸法まで変えます、、肥やしになるくらいなら、、という事です、、もちろん失敗もあり、その時は、タンスを通り越してごみ箱行になりますが、、、、。
以前、オーバーオールを半分にカットして、上半分を加工して、エプロンとしてパンツ部分に取り付けることにしたんです。これ、何気に男性には評判がよく、、エプロン何も長いのだけとは限りませんよんよね。。 味を占めるわけです。
ミシンがそうそう使えるわけではありませんから、、手縫いになります、すると、そのエプロン、手作り感満載になるわけです、
履かなくなったデニムを生地として再利用するっていう事は以前お話ししました、、その生地を切り出すときに、あえてミシン目のある所から切り出すことで、手縫いの時にも
いかにも、ミシンで縫った感が演出されます。。これを生地だけで作ろうとすると、、格好が悪い、、、縫い目も一緒という事が、こだわってる感がでる、、、と、私は思ってます。
では、そのエプロンを取り付けてみましょう、、、。
スマートな格好が、、いかにも味のある奴になったと思いません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「このおっさん、、ただもんじゃね~な」、、、となります
そして余った生地を見まわしていると、、さらなるアイデアが出てきて「これをパンツにとりつけてみようか?」となるわけなんです。。。
特にここ最近、マイブームになっているのが”ワッペン”です、アメカジ好きにはたまらないものです。。
今回も装着、しましたし、
今までの既製品から、一点物のオリジナル感満載の物が誕生するわけです、、、これが、なんとも楽しい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ