スタッフのつぶやき&お知らせ
若者のカルチャーを学ぶ≪キャップ≫
野球の大谷選手の事もあり、野球人気がたかまるなか、、ですよね?
我々世代にも(ベースボール)キャップかぶっている人多いですよね、今までだとハンチングでした、、この世代のキャップ人気はかなり前からあって。当たり前にかぶっていた人が多いでしょう、
昭和からに絶大な野球フアンが多い時代ですし、日本のベースボールキャップの愛用者は多い。競馬をするなら、新聞片手に耳には赤鉛筆、そして、、キャップ姿、これが定番でした、、そんな印象という事です。
皆がテレビにかじりついていた時代、野球が始まったら、銭湯がガラガラになるといった現象があった時代です、、男湯はですよ。
当時の私たち子どもは、それを狙って、大きな戦闘に友人と一緒に行くのが楽しかったわけです、、、置いときましょう。。
この、ベースボールキャップ、MLBの公式キャップがニューエラです。
ご多分に漏れず、、私も平岩も、、かぶっています
この時に、ここについているシールがあるんです、金と銀の、、金のはサイズが決まっていて、銀のはサイズ調整ができるものに貼ってあります。。
このシール、わたしとか、平岩世代は、、、、剥がします、、当然シールですからね、、ところが20代に聞くとほぼほぼ張ったまま、つばの裏側に貼るひともいるそうです、、。
これはビックリでした、、
「はったままなの?」
若者の文化といった感じですよね~、、だからと言って我々世代が、貼ったままだと、「おいおい剥がすの忘れてるぞ」、、まさに服のタグが付いたままの状況になってしまいます。。
もう一つ、キャップのつば、、曲げますよね?我々世代は、野球帽だろうが何だろうが、キャップのつばは曲げた方がかっこいい、でした。、そもそも論で、つばが真っ直ぐなのは売ってなかったと思う。。
今の若い人は、まっすぐ派が多いですよね、これも大リーグを見ているとほとんどまっすぐ、、時代が変わってるな=を実感します、、まっすぐな帽子、、我々世代から見ると、
「買ってきたばっかりなの?」となってしまって抵抗があるんです、かぶったとしても、くせで曲げたくなる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そんな光景を見てきて何年たったかな?メジャーリーグの会見でダルビッシュ有がまっすぎなキャップをかぶっている姿を見て、、
「まっすぐ、、カッコいいじゃん」
平岩にしたら
「ダルビッシュだからカッコいいんで、、」
私は、帽子大好きです、愛用しているのは、通勤ではキャップをかぶりすがここ最近はサイクルキャップ、つばが短く、跳ね上がらせることもできます。。。そしていよいよ
つばがまっすぐなやつ、、買ってみることにしたんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これがサイクルキャップ。
並べるとつばの長さがまるで違います。。キャップって奥深いですよね~。。
「これからたぶんメッシュキャップです」
「メッシュキャップ❓。。もう子供の頃にかぶっていたジャイアンツのイメージしかない、、、」
若者の文化、、楽しいですね~。。
10/29(火)は臨時休業です。