スタッフのつぶやき&お知らせ
人を抜け殻状態にする、襲い掛かる高速道路の分岐に次ぐ、、分岐。
今や、ナビがあることで、全国どこにでも車で気軽に行けるようになりました。。
その反面。。道路自体が、新たにどんどん増え、接続することで、、特に高速道路、バイパス、その分岐には、案内表示の看板が増える結果になります、その情報は、わかりやすくするために、地名が多く書かれることになります、たまにこっちがパニックになる時があります。。
横浜町田なんかの出口もそうですが、横浜青葉でも同じで、土地勘がなければ、ナビがあっても難易度はかなり上がりました、、迷っている時間はそうそうありません、理想は、フロントガラスに矢印で表示されるのがいいですよね~
、、そんなときに今でも最強なナビゲーションは、、助手席にいる人間です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の伊勢神宮の旅、すべて高速を使って行ったわけなんです。。。調布から岐阜まで300キロほど走り、運転を交代、、問題はここからでした
中央高速から、名古屋あたりを抜け、四日市を抜ける、、、、ここが、首都高並みの複雑な分岐が次々に来るんです、、早朝だったからよかったものの、日中だったら、、と思うと、
ゾッとしたもんです。。
私は中央高速だけです、、その後、、分岐が襲い掛かります、
まず、
①中央高速、そして、、ここからです、
②東名高速にはいり、
③名神高速にはいる、
④首都高みたいなところを通り、、、慣れない土地、夜間という条件。。。さらに、
⑤名古屋第二環状自動車道
さらに、他県ナンバーへの圧も襲い掛かります
⑥東名阪自動車道、、そして
⑦伊勢自動車道です、、これ全部高速ですからね。。いいですか?これだけの分岐があるんですよ、、ホッとする間がないんです、、平岩の旦那にはかわいそうなことをしました、
⑥この時点で、もう旦那のパワーは無くなっていたのがわかりましたし、、「高速を60キロで走り始めてた」と後で聞いたくらいです。。
最後の伊勢自動車道に入ってからは、私の再登板になった訳なんです。
そういえば、、高速、最低速度何キロだか知っています、、いやいや知っているはずです、、よく表示されていますから、工事とか対面交通とか、雨の時に、、そう50キロです。
ですから、旦那の60は違反ではないんですが、、、。
これ鉄道と似ていますよね~
どんどん乗り入れをすることで、のりかえる駅が複雑になって、さっぱりわかりません、、あれは、表示板がわかりやすいではなく、単純に手元にスマホがあるからでしょう?
案内板は、非常にわかりずらい、、まさに高速も同じです。正直、私は後部座席にいたんですが、、
”こんなに乗り換えるの?、、恐ろしい、、”ですから、会話がこうなります
「これは、こっちだよね?」、、フロントガラスに向かって指さしています、
「こっち、じゃない、、こっちだよ」、、フロントガラスに向かってこちらも指さしています、、、、、。
「えっ、こっち?」、、同じです、、、。
「こっち!」語気は強くなり、、フロントガラスに向けて指さしです。。。
ナビを指さしているわけではありません、フロントガラスの先の景色を指さしています。スピードもでてますし、止まって確認なんてのはできません。
もう右、左の概念が無くなってしまっているんです、、それくらい、、ドライバーも、ナビゲーターもパ二クるんです
せめて”そっち”も加えてるんであれば、私の再登板はその時は無かったんですが、、、”こっち”だけでは、感情を現すことはできても、方向は無理でしょう、こんな分岐が、名も知らない地域の名前が、怒涛の如く襲ってくるわけです、土地勘のある平岩は、まだしも、東京の輩には、、限界でした、、、さらには平岩も寝れない事で、、限界。。
すぐさま私の再登板、、結果一番元気なのは、運転しっぱなしの私だったんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
帰り、私が「フェリーに乗って帰るか?」と進言したんです、、そうすることでみんなが寝れますからね。。当初は、来た道を戻るでしたが、、。
旦那が真っ先に「フェリーにしましょう!!!!」
そうすることで、フェリーから降りたら、
一般道は平岩が運転、、分岐がないまま、東名高速道路に乗ることができ、私にバトンタッチ、、旦那にとっては、まさに悪夢の高速道路だったでしょう、、、付け加えるとですね、、これは東名の集中工事を避け急がば回れで、中央自動車道にしたんですが、、、、これ東名で行った場合
①東名高速
②伊勢湾岸自動車道
③東名阪自動車道、そして
④伊勢自動車道
楽でしたね=、、通常は中央道で行ったりはしないんです、、東名高速の一択でした、、実際、集中工事のために、中央の方が早く着いたのは事実なんですが、、、。
おかげで、三者三様の結果に、、、。
自分がドライバーとしての役割が果たせなかったことで、、落ち込んだ、旦那。
寝すぎて体が痛い高松。
眠れなくて疲れ果てた平岩。
、、結局元気だったのは、、わたしという事でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、いや=普通車って楽ですね~、普段軽に乗っていたからこその、元気、、、違うな~糖尿になってから食べていなかった鰻のおかげだったのかも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、元気が出る食べ物は昔から、、鰻、、なんですね。
旦那の落ち込みは
翌日まで、続いたそうです。。
平岩「、そんなんで落ち込まなくてもさ~、帰ってから部屋に閉じこもっちゃって、めちゃくちゃ、重たい空気だったんですよ~、茶太郎も普段は寄っていくのに、行きませんでしたからね~」」
山田「そうなんだ、、良い旦那じゃないの、、でも猫にもわかるんだな~」
あの、気の休まらない分岐の恐ろしさ、、、、、、伊勢神宮に行くなら、東名なんですよ、、違うか、、一泊なんですよ、ですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ