スタッフのつぶやき&お知らせ

私の通勤は、、基本歩く、5月に脳梗塞をやりその検査の中で、17年前に手術をした、くも膜下出血の箇所に、変化が現れていることが発覚、、このままにしておくと、再度出血の可能性があることが、わかった。

そして8月に再度、クモ膜下出血する前に、動脈瘤の手術をした、、、のは、、ご存じの通り。

このために、過度な運動はしてはならない、、というお達しが出た。歩くのは、控えめに車での通勤が増え、行程の半分はバスにしたりと、工夫をしながら、3か月が経ち、検査。。合格が出て、12月からは。また往復をなるべく歩くようにしている、、ただ、、、温室で3か月間育ってしまったた、この間に、57キロまで落ちた体重は、、5キロ増えた、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、

12月から歩き始め、、ものの1週間で、腰を痛めた、、左の腰。。。整体に行き、

「これは痛いですか?」、、「いたい。。」

足の向を変え

「これは痛いですか?」、、「痛い」

さらに腰を寝ながら上げてみると、、

「この姿勢は❓」、、「痛い」

 

「では、、この状態で、、、同じ姿勢をします、これれはいたいですか?」

「痛くない」

これにはビックリ、、この時、右の手のひらを押されていた。。すべての今まで痛かった姿勢で、、「痛くない」、。

「左の腰が痛い時、右手からの疲れが神経を伝わって、左の腰に行く場合があるんです、その時は、右手のひらを押すと痛みが消えます」

「あとは、靴替えましたか?」

これにもビックリ、スニーカーから、そこの硬いトレッキングシューズに変えていました。。

「以前もお伝えしていますが、、長い距離を歩くとき、まずは、かかとをつく、その次に外側の足の平をついて、つま先をついて蹴りだす、、この歩き方ができていないと、膝、腰、、痛めます。足の平の内側はへこんでいるのが普通なので、足の平全体で、地面に接してしまっていることも、原因の一つかもです、意識をして歩くか、今まで履いていた物に替える」

 

すっかり忘れて、自己流になっていました、、意識するようになりました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

歩き始めは、寒いけど、、程よいんです、暑いよりは、よっぽどいい。。それに万歩計を使うようになったのがまたいい。

体重計に乗るのがいい、のと同じで、これもいい発見です、、楽しくなる。

これを実践してかなりの体重を減らしてきているのが、、、クレーン伯爵なんです、、;同じ内科に通っていることで,先生からもいつも小言を言われています、平岩も同じなので、

平岩が、私の食生活、クレーン伯爵の差し入れ状況を密告、、

「OOさん(クレーン伯爵)と山田さんの2人は、いくら言っても我慢ができないから困る」というくらいだったのが、、、

クレーン伯爵が、今、乗りに乗っているんです、体重がどんどん落ち、、そのきっかけが万歩計。

 

その万歩計が機能するのか?腰の状態は?も試すために、中距離の吉祥寺から我が家までを歩いてみたんです、およそ5500歩、、という事で、今日も、朝から、歩き方を意識しながら、

お店まで歩きました。まだまだ朝日は顔を出していませんが、良い朝焼け

 IMG_1852 (1).jpg

そして到着。

IMG_1853.jpg

気持ちのいい、朝を、歩いたら、、、、ファミマでシリカ入りの水を買い、,バームクーヘンを、、食べてコーヒーを飲みながらの、、、、ン?なんか余計なものが、入っていましたが、、、。

まあ、いいでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

数値で知るという事は、有意義ですね~、、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Today's Schedule
2024.12.28 Saturday