スタッフのつぶやき&お知らせ
Happy new year≪年賀状裏話≫
あらためて、新年あけましておめでとうございます。
まずは、元旦の朝に届いたであろう、ミルフーからの使者、、ご覧になりましたか?、その話から、今年はスタートでしょう。前回の>あれは~厳密には、今日ですが、私の中では、、昨日です。
今年の年賀状、、大きく2パターン。一つは、ミルフーオリジナルCDジャケットを集めたものです。
そして今年は、年内に来店された人に送っています、これは~もう、はがき代、印刷代の高騰に他なりません、行ってはいないけど楽しみにしていたという人、、いますよね~、、たぶん。。
これはカッコよかったですね=、、いかに”ミルフーらしさを出すか”、、ここですよね、特に年賀状は多くの人に出すわけですから、
美容師という事も相まって”センス”の見せどころと言ってもいいでしょう。。毎年夏には”悶々”とするんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回、まず私が、この構想を考えます、それを平岩に伝え、ベースの写真は平岩が、相当数のオリジナルCDジャケットの中から24枚をチョイスし並べて写真をとり、、それを、、アップルマスターに
送り、文字を入れ込んでもらう、、、、この英字は、ミルフーのブログの中で、”ミルフー音楽部の歴史”を去年お話ししているんですが、その言葉が、英字になって乗っているわけなんです
、、適当な文言が書かれているわけではないんです、、私の言葉なんです、こんなアイデアは、わたしには思いもつきませんし、、、さらには、平岩のCDのチョイス、並べ方も、すごくよかったと思います、、まさにセンス。。
これはポストカードとして20枚ほど作りたいと思います。
もう一つのパターンが
(これ以外にも7福神バージョンがあります)
此方です、、ご存じ和凧、、江戸凧です。
今の江戸、、要は東京に、この凧を一から作られる職人というのは、当時ですでに4人ほど、、この職人さんの描く絵が好きで思い切って、ミルフーの凧を作ってほしいと頼んだのがきっかけでした。。
感謝の意味を込めてお礼状を書いたんです、、その時の私の書いた宛名の文字がたいそう気に入ってもらって、、電話をいただいたんです、、
「君はいい字を描くな~、、どうだ?凧の”龍”というじをかいてみないか?」
それから、長くお付き合いをさせてもらいました、、「ミルフーのお客だったら、遠慮なく言って、作ってやるぞ!!」
平岩、アップルマスターをふくめ、20人ほどの方や、会社に和凧を作っていただきました。。
去年他界したことで、もうこの世に新しい作品が誕生する事が無いと思って、急遽、和凧のパターンを作った訳なんです、、ミルフーにも実際の和凧が正月の間飾ってあります
そして迎えた元旦、
ちろん私はミルフーに登場しています、、まずは、和凧を飾り、、一年間履いてきた革靴、、これ、お店に置き靴しています、、家なんかにはいて行ったら、
「また靴買ったの!!」ってなりますからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その靴を、磨いて、クリームを塗って「今年も仲間が来るからよろしくね」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
明日からはいよいよ、木工部、部活動初めでございます。。