スタッフのつぶやき&お知らせ
街なかの自然を満喫する
歩いてくる一時間の中で、いい感じに紅葉をしている、名前はわかなないけど木がある、、、まだまだ秋は終わってないのか、、、。
ふと、、ミルフーの建物にあるハナミズキの隣のモミジはどうしているんだろう、、、、
なんだよ~気が付かなかったな~
まさに秋、秋、してたの~「すごい凄い}
花水木がもう、木守り状態になっている中で、その隣に植えてあるモミジ2本が今、めちゃくちゃ綺麗に紅葉している、、正直、気が付いたのは、今回が初めてかも。。
ど~しても、この界隈は、ファミマにしてもカレー屋にしても兎に角、色が多くて、紅葉には、目の前を毎日通っいるにもかかわらず、全く気にも留めていませんでした。。
そんな、街中の自然、、
そこからな産物と言うのがあります、、松ぼっくりとか、先月も、兵庫からのお客様が大きな松ぼっくりを届けてくれたというお話はしました
なかなか東京ではお目にかかりませんよね~、、、まあ、ある意味、ミルフーと言うサロンが”自然派”であるという事の、一つのエピソードではあるわけです。
そんな中、やはり自然派のお客様から、ご自身が教鞭をふるう学校内にある、”ヒマラヤアスギ”がすごい勢いで伐採されたと聞き及んで、、その産物である松ぼっくり”シダーローズ”を取りに来ませんかと言うお誘いをいただいたんです。。。これは~行かないわけにはいきませんし、学校に足を踏み入れることが、そもそもで40年近く立ち入っていませんから、ワクワクでありました。。思えば30年ほど前に、新井薬師の哲学堂公園で初めて目にしたのが”シダーローズ”と言う、ヒマラヤスギの松ぼっくりだったわけなんです、、、その姿は、本当にバラのようで素敵ないでたちをしているわけなんです。
そんな素敵なヒマラヤスギが目と鼻の先にあるんですから
スギと言っていますが杉ではなく松の仲間です。。学名は”deodara"、、さっぱり読めませんが、”神が宿る木”と言う意味があるそうです、、すてきですな~。。
神が宿るのであれば、、今年の門松はこれにしてもいいかもしれません、おいおいスタイルを考えてみましょう。。
こんな状態で実がなり、枝もかなり太いものです。
その枝から、落ちて、根元の方は、ばらけて、頭だけが残り、、バラが咲いたような形になります。ちょうど、お客さまで「欲しい」と言うリクエストもあり、、それなら、、と、多くもらってきましたが、、さてさて、どう飾りますか?と悩んで。。。。
革のトランクが積み重なっているうえに、デイスプレイすることに
ヒマラヤスギの松ぼっくりが、、バラになり。。
我々が慣れ親しんだ、松ぼっくりの裏を返せば、、、菊?
に見えなくもない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ








