スタッフのつぶやき&お知らせ
猫が華やかりし2月
猫の仕草は、面白い。ある意味,絵になる。
だからこそ、2月22日の猫の日に向けて様々なグッズが売られるようになるわけです。
手初めはコンビニスイーツ
今年は、ファミマの人気キャンペーン”ファミリーにゃ~と”にあのクロネコヤマトの宅急便とがコラボした商品までが売られたりしています。
そんな、クロネコも、紀伊國屋同様、2019年の100周年の時に、クロネコグッズを出したりしている。
猫と言うのはキャラクターにしやすいのかもしれない、
ニャース、ねこ娘、猫バスや、ジジ、ドラえもんもそうか?日本人にとっては、親しみやすいのかもしれない。。
平岩が猫を飼い始めたきっかけの、一つになったのが、、コンビニスイーツのあとに、次々出てくる雑誌。
2015年、我々世代では、圧倒的ファッション誌で名高いananが猫特集を組んだ、その号を買ったときから始まる。其れまでに、一度も猫を飼ったことの無い平岩が、、その本を読む事で目先が変わったのは事実。時がたつにつれ、毎日、ネットで猫のブリーダーを検索。
翌年に茶太郎と出会うんです。
猫というのは、見ているだけで人を癒す力がある。。。。そんなことが、
この科学雑誌に書いてある、、猫流行りの流れが科学雑誌も動かすりようになったという事、これはなかなか興味のある内容で、中の写真の区割りなんかも、まさにニュートンで、ありがちな、猫特集とは違って、面白い。。
この流れは、鉄道には来ないものか?切符の2/22の日付が猫とか、私がたまに買う雑誌”鉄道ジャーナル”、、まさかこれも”鉄道ジャ~にゃる”なんていう特別号が、、意外にも、猫の駅長がいたりするから、、、、さすがに、無いか=( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そして今月20日には、平岩が猫を飼う、そのきっかけを作った、ananの猫特集が出ます。まさに、2月は、猫盛りなわけです



