スタッフのつぶやき&お知らせ
何故?五輪オフィシャルショップに”和凧”がないんだ~
この夏のビッグプロジェクトはもちろん、オリンピック・パラリンピックでした。
コロナが無くて、このまま行っていたら、どれだけ盛り上がっていたんだろう、、、、、。
オフィシャルショップ覗いたことありますか?
そこには東京の、日本の伝統的なものが、オリンピック・パラリンピック使用で作られていたりするんです。
以前もお話しました、私は”達磨”を買ったんです、東京の物、江戸の物ではないですよね~、達磨は。高崎、白河が有名ですよね
色合いが気に入ったんです。
ふと、「江戸凧・和凧もあればいいのにな~」
凧はあるンです、長崎だったかな~の凧が、、。
そんな事を考えていくうちに、、
『作ってもらおう』
と、思い立ったンです。
早速、和凧職人さんに連絡
オリンピック仕様の”和凧”を作ってほしい。
・色は藍色と白
・デザインは私のお気に入りの”纏持ち”
・五輪の文字と、5つの輪のマーク、ミルフーの文字、を入れてほしい
・その絵の色をを反転させてほしい
反転、、というのは白の和紙に藍で描くのではなく、藍色に白で描くという事を、お願いしたんです。
下絵は素晴らしいものが出来上がっているンです、、
職人さんが頭を悩ましているのが、反転です。
書いた部分が、逆に抜けなくてはいけない、はじめは気軽にお願いしたんです、、。
紺色の紙に白で描けばいいじゃん、、、、そう簡単には、事は運ばないらしく、、
実際、一度はボツにしたくらい、、
そして、心を落ち着かせるために
他の作品の新たな下絵を描きこむ、、これで落ち着くんですから、流石職人です、、それが”浪鶴”と”一の谷の戦い。
先日、送られてきました。
あってもいいと思うんですよね~、"和凧"
一目で江戸の雰囲気がわかるし、海外でも凧上げしてますからねー。
さてさて、夏にはお店に”纏持ち・五輪版”が飾られます。
今からでも遅くはない!オフィシャルショップに登場させてくださ~い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そして、新たに完成した凧絵が
私と、ミルフーのお客様が作ってもらった、これも大好きな、"大江山"。
そして、下絵を完成させた"一の谷の戦い"