スタッフのつぶやき&お知らせ
浅草寺、、、本来の目的は御朱印というのを、忘れるところでした!
昨日、どーしてもライトアップされた浅草寺がみたくて、衝動的に行った夜の浅草寺。
浅草寺って言うと 外国人を含め常に大混雑していていますねー。ごった返している、、、そこにわざわざ出かけてはいきたくありませんよね〜。日中の浅草寺はどうなんだろう?
浅草寺近くに、いとこがいることもあり、
「今までの混雑はないよ」
と聞いていたので、昨日の今日ですが
再度浅草寺に行ってきたんです、、御朱印をもらうために。
それでは、突入です!
11時、参道のお店は活気で、、、?
観光客がいないために、どことなく、、寂しい、。
浅草寺=雷門。雷門と言うと、"雷おこし"です。
"雷おこし"と言うと、、、ここはあえて、そのお店ではなく、ブラブラしながら、探すことに。
「ん?、、こっ、これは!」
そこには、とろろ昆布の煎餅が! これ、大好きなんです、でもどこでもあるものではありません、ですから、
なかなか、お目にはかかりません
見ていると、ご主人が話しかけてきました、気さくな人柄。ふとみると"雷おこし"もあります。歌舞伎の天野屋同様、あれも、これも、、。
そして、本堂で参拝をして、
側にある、売店でお守りを見に、、そこには、3人の女性が店員として(この辺の、言葉使いは、本来の呼び名があるんでしょうが、気にしないで下さい)座って、こちらを見ています。
そのプレッシャーは、凄い圧で、、、
思わず
「3人の圧が凄く伝わってきます」
そして、肩の力が抜けたように、店員さんたちに笑いが戻ります。
「すいません、あまり、こちらに買いにきてくださるかたが、いないもので、、皆んなの視線があつまっちゃいましたね、ははは、、」
そしてお隣の
”影向堂”に行って、念願の''大黒天"の御朱印をいただきに、、「さすがに、並んでいるかな~」と思っていたら、誰もいませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
通常の御朱印は、これではないんですが、これがほしかったんです。
そして境内を散策、さらには、周りの商店街を散策、
2日間にわたる、浅草寺ショートトリップ、皆さんもぜひ行ってみてください