スタッフのつぶやき&お知らせ
クリスマスケーキと言う創作
さてさて、クリスマスまで、あと1っか月となりましたね~。
イエスキリストの誕生日、、あれ?、、、誕生を祝う日、という、、クリスマス。
そこには夢がありますね~。
おぼろげな、理想があり、それを何とか、現実のものにしたい、手に入れたい、形にしたい、そう夢。
クリスマスには、夢が沢山あります、、その日が来るまで、”あれこれ”、、人に喜んでもらうために、、考える、、。
『喜んでくれるかな~』
『今年は、どんな料理を作ろうかな~」
「どんなケーキがいいかな~」
「ツリーをどな感じに気飾ろうかな~」
「プレゼントは何を買ってあげよう」
「イルミネーションに感動してくれるかな~」
そしてそれらが、「美味しい!嬉しい!素敵!」と現実になった時、そこには笑顔があります、、そう、夢が叶った瞬間です、、そう、メリークリスマス!。
アメリカやイギリスやフランスとは違い、
日本独自に進化したクリスマスケーキと言う文化
私が若い時だとイチゴのショートケーキが=でしたよね、ところが、ここ最近の、クリスマスケーキの、競い合うように
「このケーキは食べてみたいな~」というものが、ケーキ屋さんだけではなく、コンビニでもそれはすごいものがあります、
まさに千紫万紅と言ってもいいでしょう、、。
ミルフーには今、まさに、クリスマスケーキのパンフレットがあふれています、、去年のミルフーのクリスマスケーキは
”ラ・メゾン”のタルトショコラ
今年は、もうすでに”ミルフーお抱え料理人”でもある中学生に、
山田『今年ラストの、料理はクリスマスケーキな3つじゃなくて一つだよ」
料理人「いいね!、、、でもこの前、チョコレートケーキ失敗してるんです」
山田「まだ時間はある、、生クリームなリクエストは」
以前、シュガーバインのパテシエだった、女性に聞くところによると、、デコレーションまでを含めると、イチゴのショートケーキだと
「3時間ほどかかる」とのこと
さてさてどんな創造力を発揮してくれますやら