スタッフのつぶやき&お知らせ

2021.11.25 (Thu)  00:01

クリスマスケーキと言う創作

さてさて、クリスマスまで、あと1っか月となりましたね~。

イエスキリストの誕生日、、あれ?、、、誕生を祝う日、という、、クリスマス。

そこには夢がありますね~。

おぼろげな、理想があり、それを何とか、現実のものにしたい、手に入れたい、形にしたい、そう夢。

クリスマスには、夢が沢山あります、、その日が来るまで、”あれこれ”、、人に喜んでもらうために、、考える、、。

『喜んでくれるかな~』

『今年は、どんな料理を作ろうかな~」

「どんなケーキがいいかな~」

「ツリーをどな感じに気飾ろうかな~」

「プレゼントは何を買ってあげよう」

「イルミネーションに感動してくれるかな~」

そしてそれらが、「美味しい!嬉しい!素敵!」と現実になった時、そこには笑顔があります、、そう、夢が叶った瞬間です、、そう、メリークリスマス!。

 

アメリカやイギリスやフランスとは違い、

0021.jpg 

日本独自に進化したクリスマスケーキと言う文化

IMG_8336.jpg

私が若い時だとイチゴのショートケーキが=でしたよね、ところが、ここ最近の、クリスマスケーキの、競い合うように

「このケーキは食べてみたいな~」というものが、ケーキ屋さんだけではなく、コンビニでもそれはすごいものがあります、

まさに千紫万紅と言ってもいいでしょう、、。

ミルフーには今、まさに、クリスマスケーキのパンフレットがあふれています、、去年のミルフーのクリスマスケーキは

”ラ・メゾン”のタルトショコラ

IMG_2877.jpg 

今年は、もうすでに”ミルフーお抱え料理人”でもある中学生に、

山田『今年ラストの、料理はクリスマスケーキな3つじゃなくて一つだよ」

料理人「いいね!、、、でもこの前、チョコレートケーキ失敗してるんです」

山田「まだ時間はある、、生クリームなリクエストは」

 

以前、シュガーバインのパテシエだった、女性に聞くところによると、、デコレーションまでを含めると、イチゴのショートケーキだと

「3時間ほどかかる」とのこと

さてさてどんな創造力を発揮してくれますやら

Today's Schedule
2022.07.02 Saturday